2018年04月16日

京浜東北線与野駅近くの蕎麦屋さん、狐丘 : マスターがロード乗り

昨日はカミさんがお誕生日だったので京浜東北線与野駅近くの蕎麦屋さん、狐丘へ。

お知り合いから聞いていた通りお味も雰囲気も抜群でした。
1EE2FAF8-1EA5-416F-A052-6FCA9351B3D8.jpeg
鴨汁そばを頂いたけど、厚みのある鴨肉にはぎゅっとうまみが詰まっていて美味しい。
039FA093-7656-42B9-9DF4-A8A9636461FF.jpeg
そばも阿き津と伍する、埼玉で食べた中では最高のお味の一つ。カミさんはごぼう天蕎麦をオーダーしていたけど、天ぷらも蕎麦屋の天ぷらではなく塩だけで頂ける一級品。

マスターがロード乗りらしく、丈夫なワイヤー錠が準備されているバイクラックあり。
9EFB53FB-08C2-47DF-A2E5-40A2627EA81A.jpeg
美品の Nikon F が展示されていたのでカメラもお好きなのかしら。
4B88AC78-D707-40EC-82BF-D6AE858F5C80.jpeg

個室や大広間もあり、蕎麦会席は家族の大切な日や接待でも使えそう。

帰りに浦和のアカシエでケーキを買って帰りました。
911D7358-6401-493E-8AC9-748C38640314.jpegDF10720E-5127-49F3-BE43-467E2A9A2AD0.jpeg
全国区の有名店だけあって、こちらもしっかりしたお味。カミさんにもご満足いただけました。

2018年04月15日

小湊鉄道サイクルトレインライド

昨日は小湊鉄道サイクルトレインに乗るライドに参加。

市原市役所に車をデポして養老渓谷駅までチャリで行き、復路はサイクルトレインで戻ってこようという計画。

ゆるポタモードなので、まずは牛久のこがねやさんで腹ごしらえ。
BC6AA325-D102-48A9-A283-408867FE76CE.jpeg8122ADEF-50EC-4C89-B0EC-4BC861CDE859.jpeg
昔ながらの和菓子屋さん。僕は甘いものはあまり好きじゃないですが、塩味の効いたたあっさりしたお味で、これなら OK。

小湊鉄道、風光明媚な渓谷をガタゴトと可愛らしいディーゼル列車が走る、鉄な方にはたまらないポイント満載な鉄道なんですね。
224F2C11-D1A7-4E33-AB6C-8862E1A1A2AA.jpeg
駅も良い感じで古びてたり、周りの自然にうまく溶け込んでいたり...全部の駅で途中下車したくなるようなところばかりです。それらを自転車で巡ってから最後にサイクルトレインを楽しんで戻ってくるというプランは理にかなってます。

引きの強い某参加者さんのおかげ?でトロッコ列車に何度も会えてラッキー。
144C1080-C0FE-4EA9-ADD4-AE304495D977.jpeg
最後尾の車両には本物のお花が飾ってあるんですよ !
566DA46A-4FD1-4BCC-8094-7F5F338079FB.jpegBF60C69B-EDC3-41C1-8263-8E57DBDAAAB0.jpeg
可愛い!!!

ランチは UMEKA さんで。
14AA085A-835B-4F5D-9040-C8D59E804855.jpeg
角煮キムチ石焼ビビンバを頂きました。
EC97297E-D427-42D5-89FA-4784BA06BD01.jpeg
ご夫婦で経営されているお店で良心的ではありますが、お味やコスパはまあ普通。ボリュームは少なめ、腹ペコ男子は大盛りにしたほうがよさそう。

飯給駅。
C462B77E-FD74-40E4-9EF6-0DDD3CB86126.jpeg
こじんまりとした駅舎が素敵。春には桜や菜の花が咲き乱れるので、撮り鉄さん達には有名なスポットらしいです。

で、この駅には世界一大きな女子トイレがあるんです。
85EA37E4-B761-425D-B8A9-74F1ECEB5CBF.jpeg
木の塀に囲われた巨大なエリアの中が下の写真、クリックして拡大して見て下さいね。
848CCC62-A944-4858-B026-0AB251EF590D.jpeg
それでも伝わらないかな... 同行した鉄女メンバーによると落ち着かなくってとても用を足せる雰囲気じゃないそう、爆笑ですね。ここは是非訪問することをお勧めします!!!

A008A3EA-D180-4B1D-B3C4-DBA70230D507.jpeg
永昌寺トンネル。将棋の形をした素掘りのトンネルです。


16B6AFC1-E673-43CE-A412-8E42B5A15BA1.jpeg
永昌寺までは良い感じのコンクリ激坂が味わえます。

月崎駅の森ラジオは立ち入り禁止になっていて残念。
1B425077-78BB-4944-B4F0-3464D467F04B.jpeg

D7FFFB21-A262-4839-B6CE-3036DAE81BB5.jpegD5E059FB-D586-47C8-8652-1606C0C23BBC.jpeg
サイクルトレインって言っても自転車を載せる設備があるわけじゃなくって、手でこうやって自転車を持って座るだけ。でも一度もやったことのない体験なんで、なんか不思議で楽しくなります。

64E64F3C-7EBD-4B7A-AA60-64AA1DEE87E0.jpeg
養老渓谷から上総村上までわずか32.4kmで\1160。自転車持ち込み料金が無いことは嬉しいけど、要は観光列車なので基本料金がそもそも高めです。

思い起こすと、なんか全てが映画の1シーンみたい。僕は鉄分少ないけど、鉄な方でなくても小湊鉄道は十分楽しめますよ。特にサイクリングとの相性はバッチリでお勧めです !!!

Strava のログはこちら

2018年04月13日

サンノゼ近郊に出張 : 彼の地の自転車事情とグルメについて

今週はサンノゼ近郊のミルピタスという街に仕事で行ってきました。

プライベートでチャリ関連とグルメを存分に楽しんで来ましたが、長文なので興味がある方だけお読み下さい。

街なかの自転車レーンが訳分からない状態になっているのは日本の市街地と同じ。
DC48FF53-3BD9-4D68-BB31-076F4D2C7638.jpeg
もともと車社会なので誰も自転車なんか乗らないし、街なか走っているローディーなんて皆無。

スポーツチャリの中古販売店を発見。
A88359D3-993B-46EC-98D4-1CE1B97D7772.jpeg
1/3 がロード、1/3 が MTB、残りはグラベルロードとTTバイクって感じ。かなりの台数が在庫しているので需要はある様子。

みんなどこ走ってるのかな... と思いつつ近所の山を車で登ってみたら... 見つけましたよ、ヒルクライムさん達の聖地、Sierra Road。
10%超坂を全力で登る坂◯カさん達がいっぱい。現地の方のレビューはこちら(英語ですみません)。
カリフォルニアで最高難易度の坂の一つとされているようで、距離5.7km、獲得標高518mと立ち向かう相手として不足なし。勝手ながらサンノゼの白石峠と名付けさせていただきました(笑)。アメリカはこんな坂は山奥にしか普通ないし、あっても未舗装。住宅地からいきなり急登が始まるこの坂はすごく珍しいはず。シリコンバレーのヒルクライマー達の聖地になっても不思議ではないですよ。

このカーブ、多分15%前後ありますよ。
BDC3CC17-2C2C-4472-9F40-FD28C4CBEA8D.jpeg
ほらほら、白石峠の路面ギザギサカーブのとこに似てません ?

頂上からの眺めは素晴らしい。
EC98BE13-1DEE-452B-B65B-8E06C41CE45E.jpeg
サンノゼの堂平って名付けさせて頂きました(笑)。

訪問先のオフィスから白石峠入り口までは 5 マイルくらい。仕事前に白石峠1本なんて素敵すぎる!!!

オフィスでシャワールームを発見。
3ABBAF0D-993D-4916-A4EE-479C271CCC4B.jpeg
使用許可も頂きました。
ここには何度か来ることになりそうなので、こりゃ次からは愛機持参で来るしかないな。
なんかちょっとサンノゼの白石峠に入れ込み過ぎてます感が強くなってきたのでこのあたりでやめとこう(笑)。

知り合いに勧められて、モーガンヒルにあるスペシャライズド本社を訪問。
B34A3346-A72B-4288-B1CF-373E519452F7.jpeg
ここには一般のゲストでも入れるミュージアムがあるんです。
E6CACB66-723F-460B-8115-97514886DD52.jpeg
ミュージアムのスペースはあまり大きくけど、スペシャライズドの創業時から今までの歴史がぎっしりと詰まっていて感動。

初期のカタログ。
21304236-09E4-41F6-B634-6D8742891CB2.jpeg
なんと手書き ! フレームセットが200ドル以下なんて本当 ? 今と1桁違うよね。

創業当時のバイクなんだけど何を牽引してたんだろ ?
F7D6E82F-3AAF-4F94-9A5A-4952EE8EBEDC.jpeg

最初はチネリの輸入販売からスタートしたんですね。
0B388449-3873-4B47-8702-1602A62EFA01.jpeg

三連勝ブランドで有名な今野義さんがビルドしたフレーム。
35A1D906-B3E6-4214-9E84-DB88A1E48592.jpeg

今はメリダに生産委託しているようですが、スペシャライズドって最初から基本自分達じゃ何も作らない主義だったんですね。

トニーマーチンの TT バイク。有名なやつですね。
BB1FA4FB-70C7-4B38-BAFE-731D66A0DB00.jpeg

サガン・サガン・サガン !!! 世界選手権三連覇のバイク。圧巻ですわ。
80756C9A-1C6F-40C7-AD2E-4097674BC1BB.jpeg

お土産に冷水入りのサイクルボトル頂きました。気が利いてますね !
42212AEA-67BA-4533-BAC5-A2529F2F27B5.jpeg

スペシャライズドだけだと愛機のエモンダ君がスネちゃいそうなので、TREK 専門店も訪問。
169D7629-86BD-4056-B32A-971AFE09D95E.jpeg
床置きされているのは MTB や クロスで、ロードはひっそりと棚の上。ここじゃ、未だに TREK って MTB なのね。

一番驚いたのは日本じゃ見かけない TREK 製電動チャリ。
C3A70D33-EDC2-4970-AA65-5C403C057EDB.jpeg
これ全部電チャリですよ。信じられます ? 流石にロードは無かったですが、街乗りモデルだけでなく本気モードのファットバイクや MTB まで色々なモデルが販売されてる。この流れは近い将来ロードにも日本にもやってくるなと実感。

さてさて、ここからはグルメ編。 アメリカと言えばやっぱ肉ですよ、肉。グリルで焼いたアメリカ肉って大好きなんですよ、僕。霜降りより美味しいと思うこともあるくらい。色々調べたけど、ミルピタスには Outback Steak か Black Angus (ともにチェーン店) くらいしか、まともなステーキを味わうお店が無さそう。

で、僕的には Outback より美味しいと思っている Back Angus へ。
とにかくなんでもお品のサイズがでかい。
82A2F4F4-C0BE-4AF1-8F7F-8B47E540BF35.jpeg
お肉以前にスープとサラダだけでお腹いっぱいになっちゃう。パンも美味しいんだけど、お肉制覇のためには残しちゃうしかない(ごめん)。

Black Angus のメニューの中で最も重い18オンス(514g)をオーダーしちゃいました。
2BD0526D-8FEA-4F63-8529-E9884109889A.jpeg
Bone in Ribeye とか書いてあったから、多分T-Bone のことだろうから骨で2オンスくらいは盛られているはずだし大丈夫と思ったら、骨は親指くらいで他はまるごと Ribeye。一応食べきったけど、くどくて戻しそう。昔はサーロインとリブアイの脂肪分の違いなんて気にしなかったし、こんなくらいは楽勝で食べたんですが、さすがに年だと反省(泣)。

ランチはアジア系主体で。この辺りは人口的にもアジア系の人が半分程度を占めてるらしいので、色々なアジア系の本格的なお味を楽しめます。

南インド料理のビュッフェ。
75C1977A-CB27-47E0-9A11-0B286423F01D.jpeg
ビーフカレー以外はほぼ本場インドと同じお味。葛西のお店にも負けてません。

ベトナム料理。
0C4F433E-29F4-4BA6-BB49-5BC47AAF5224.jpeg
冷やしぶっかけ麺的なやつ。サラダって書いてあったけど、米麺の量がすごい。

最後のディナーはやっと見つけたフレンチで。
B300C7AB-E184-4519-BEC9-AD6CBE3375C0.jpeg
雰囲気はすごくよろしい。
606F66A7-26AC-40CF-AD8F-CF15E51DF57B.jpeg
ウェイトレスのマナーもその辺のお店とは違いますわ。

前菜。
50511560-FC85-462A-B903-28B27198FBFF.jpeg
これ前菜って量じゃないです。ピクニックのお弁当になりますよ。しかも不味い。フレンチじゃないよ、これ。

主菜はプライムリブで。
968AB1E3-93BA-41BD-B412-2F526CE80149.jpeg
12オンスって書いてあったけど、実際はもっとあった感じ。フレンチでプライムリブはねーだろと思いつつオーダーしましたが、今回食べた料理の中で一番美味しかったから許す。

仕事のことは書かないことにしてるから、なんか遊び倒してきたように思われるかもしれないけど、結構過酷な仕事の合間になんとか楽しんで来ただけですよ。でも、まぁプライベートでも思い残すことなく楽しんで来たこともまた事実、やっぱどんな状況でも好きなことは楽しまなきゃ(笑)。
posted by モッパー at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2018年04月08日

ハルヒル試走1本目〜二度上峠

一昨日は京都に出張だったんですが、なんとドクターイエローに遭遇 !
57B019B2-8A32-4525-975A-5D49609B402E.jpeg
初めての経験で大興奮。

これはハルヒルPB間違いなしと意気込んで、昨日は今年1本目のハルヒル試走にトライ。
結果は65:46の凡タイム。昨年の一本目より4分速いからまあいいか。でも、本番までに4分以上短縮しなきゃPB超えられないなんて出来る気がしない。

まだ榛名支所の駐車場はガラガラ。車も試走ヒルクライマも少なくて走りやすかった。

榛名支所出発時(8:00)は夏装備じゃないと暑くて登れない好天だったけど、榛名湖畔は9℃。
C7D6F611-1271-4ED5-A699-6BB0E76777A4.jpegE827B153-451D-46BE-889A-C9D422486D4C.jpeg
アームウォーマー・レッグウォーマー・ハーフシューズカバー・ウィンドブレーカーを着込んでも下りは寒かった。

吾妻側に下りて、県道58号と国道406号で倉渕まで戻り、前から気になってた満寿池でランチ。
357C002B-F0A6-48AB-8831-83802CE9CAEF.jpeg
見た目やってんのかどうか分からなくてすんごく入り辛い(っていうかこのあたりのお店はそんなとこばっか)。
F518DA0D-3AC8-4A9B-BEF8-33C5D9CD12A1.jpeg
店内も雑然としておいおい大丈夫かいって感じ。

ます重定食頂いたけど、これ美味しい!
21081636-9424-4F40-9E9E-DF37242578BB.jpeg
要は虹鱒の蒲焼き重なんだけど、川魚匂が完全に消されていて、炭火焼にするとパサパサ感が目立つ虹鱒のお肉がプルプルに大変身。
ます重だけだとボリューム少ないので大食漢の方は麺とのセットが良さそう。
BD34B8E9-B9A5-4C4C-92A4-ACFCA3C4AEE7.jpegC81B574D-BBC7-41F4-8424-1E8032B6FCCE.jpeg

ます重、実は幻の駅弁とのこと。僕は勝手に高崎から二度上峠越えて北軽井沢まで鉄道走ってたんだと思ってたけど、計画だけで頓挫したそう。建設を当てこんでこのお店が開発したメニューがこいつ。

店主曰く「しょうがないから自分で駅作っちゃいましたよ」、お店の裏には東武野田線から譲り受けた車両がある。
44628D7B-3234-4073-AE65-2BB62439C04D.jpegDD9836B7-D19D-4CEE-864B-91F08FF442DC.jpeg
鉄な方にとっても垂涎ものでは?

この辺りは極端に飲食店の選択肢が少ないのでお良い店見つけた。

ここから二度上峠までは延々20kmの登り。勾配は大したことないないけど、向かい風もあってどんどん脚が削られる。
C573D521-B0B6-4AE4-A770-D80EF82BED6D.jpeg
二度上峠に辿りつく頃には体ごと持って行かれそうな強風。計画したルートだと、北軽井沢まで降りて軽井沢と碓氷峠を経由して戻る予定だったけど、それは諦めて倉渕側にリターン。

ふもとの桜はもう散ってるけど、ある程度の標高からはまだ満開。
5EB4E957-3820-4713-8E4D-C8DD08337DFA.jpeg

山猫庵で焼きまんじゅう食べようと思ったけど閉業してた。
C6C6DE29-8F93-4104-9008-AE84EE28B1A2.jpeg
いい感じのお店だったのに残念。お母さん元気かな?

常時10℃前後で寒かった。湿度が高くて冷たい風がどんどん強くなり変な天気でしたね!

Strava のログはこちら

2018年04月06日

タイオガ スパイダーサドル(初代モデル)の新品投げ売りを発見!!!

こちらの記事に書いたように、サドルはタイオガのスパイダー(初代)を愛用しています。
でも、このモデルは生産中止になって久しく、現行品はツインテール2とか、
ストレイタムっていうモデル。
素材も新しくなってるみたいだし乗り心地もよくなってそうだけど、現行品はフォルムが気に入らないんですよね。初代の直線的でシンプルなフォルムが清くて一番好き。
329D7BD0-80B0-45E4-BD9B-285BA991404A.jpeg0EF683CC-30CD-4250-9A9E-3B292887EA4A.jpeg
重量面でのコスパも初代モデルが一番良かった。アロイレールなのに150gなんてサドル、他にないのでは?

で、本題ですが、昨日 Y’s ROAD 池袋チャーリー店で初代モデルが大量に投げ売りされているのを発見。
2B954BEC-396D-4F82-8A1B-F64E5D92A09D.jpeg
新品で買えるのは多分最後の機会、2個大人買いしちゃいました。
半年一年で割れる人もいるらしいけど、僕は中古で購入したのに5年乗ってもまだ大丈夫。中古品を見つける度に買って既に3個ストックしてあるから、一生このスケスケ木馬に虐めてもらえそうです(笑)。
ちなみにまだ10個くらい在庫してたので、こんなサドルがお好きな変態さんは Y’s ROAD 池袋チャーリー店へ GO !!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。