2017年01月02日

フォレスターへのロードバイクの車載について

当ブログの読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

まずは自宅マンションベランダからの有難みのない初日の出ですんません。
IMG_0765.JPG

前振りはともかく、書きたかったことは最近新車で購入したスバル フォレスター(2016年、型式 DBA-SJ5)へのロードバイクの車載についてです。
新車購入にあたってロードバイクの車載については随分調べたんですが、車として気に入ったフォレスターへの車載の状況があまりネットでは拾えなかったんですよ。なので、以下詳細に書きたいと思います。

必要要件としては「とにかく簡単に素早く車載出来ること」、当然ですよね。

まずはロードバイク一台で、フロントホイールを外して後部座席の狭い側を倒して広い側にトップチューブを引っ掛けて収納するというパターン。
IMG_0783.JPG
乗り換え前の車(グランドチェロキー2004年 WJ40)では出来てたんですが、リアホイールがリアドアに干渉するしフレームが安定しなくてダメ。荷台や後部座席の空いたスペースに他の荷物を載せることが出来て最強だったんですがフォレスターでは出来なくて残念。

次は同じく一台で何にも外さず後部座席を全部倒してゴロリと横置きというパターン。
IMG_0782.JPG
これ、グランドチェロキーじゃ出来なかったんですが、フォレスターではOK。何より車載10秒の手軽さが素晴らしい。
他の荷物を載せるスペースは助手席とフロントシートの後ろくらいになるんですが、一人でツアーやレースに行くなら十分なスペースが確保出来そう。
IMG_0930.JPG

ちなみに助手席をかなり後ろに引いた状態での前後のクリアランスはこんな感じです。
IMG_0929.JPGIMG_0931.JPG
かなりギリギリですが、助手席を前に出すとかフロントホイールを傾けるとかすれば、フレームが大きい人でも横置きで入るんじゃないかな ?
尚、よっぽど初心者の方でなければご存知でしょうが、ディレイラ破損を防ぐためチェーン側を上にして置くのが基本です。

次に二台車載のパターン。
IMG_0784.JPG
フロントホイールを外して自作のアタッチメントにフロントフォークを固定。写真は乗り換え前の車用のアタッチメントなのでこのままじゃフォレスターのリアホイールアーチに干渉していてロードバイクのハンドルがリアドアにぶつかりますが、アタッチメントの幅を1m程度にすればリアホイールアーチ内に収まってハンドルを荷室内に納められます。こんだけの幅があれば中央にもう一台上下逆置きにしたフレームが入るかも。

僕はすごくチビで短足(身長160mm,フレームは実効トップチューブ長513mm、クランク中心からサドル座面までが630mm)なので、サドルを下げずに収納出来ました。サドル弄らずに入れることが出来るってポイント高いんですよね。
IMG_0786.JPG
サドルとルーフとの間のクリアランスは手のひら二枚(5cm?)くらい。ポジションにもよるでしょうが、身長高い人はサドルを落とさないと入らなそう。

IMG_0785.JPG
後輪とフロントシートとのクリアランスは十分。どんなにフレームが大きくてもサドルを下げれば縦置きで二台は絶対入るでしょうね。

SUVってワンボックスやミニバンと比べて荷台の効率がかなり悪いですよね。そんな SUV族の中でもフォレスターはロードバイクの車載に向いているかも知れません。
posted by モッパー at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2016年12月31日

走り納めは当然白石峠(笑)

今日は走り納めで白石峠へ。

白石はフロント30-リア28の練習ホイールで試したけど、脚が回らずダメダメな感じなので「全く頑張らず白石を楽しみながら登る」に突然ミッションを変更(笑)。ノンビリと白石登ったのは初めてだったけど、案外風景の変化もあるしキジを何匹も見れたりして楽しかった!

ランチ難民確実な日なのでコンビニかな?と思ってたけど、とき庵はオープン、でも開店前なのに駐車場満杯なので断念。
IMG_0755.JPG

建具会館となりの里味もやってたので in。
焼きそば目玉焼きつき\400とモツ煮\350を頂きました。
IMG_0758.JPG
焼きそばの具はキャベツだけでソースたっぷりのグタグタした感じだけど、昭和世代の僕にとっては懐かしいおふくろのお味。モツ煮は煮詰めすぎじゃねーの?って思うくらい汁が濃厚、ちょっと甘くて他では食べたことのない独特の味で美味しかった。

なにより薪ストーブが温かくて汗冷え解消に最高。冬の白石峠参りではリピーターになっちゃいそう。
IMG_0753.JPG

ところでこのお店、価格体系が謎。
IMG_0752.JPG
焼きそばより高いココア\420って何者?(笑)、年越しそばたっぷり一人前\430と軽く2人前\450ってどれくらい量が違うの?(笑)

今年の総走行距離は 7530km、獲得標高は 64357m、白石峠20本の目標には17本と届かず(泣)。
昨年よりあらゆる面で多く走れて成果も出せた一年なので後悔はありません。

それでは皆さん、良いお年を!当ブログに来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします!

2016年12月25日

iPhone で Strava(ストラバ) を使い倒す技とプレミアム会員試用結果のレビュー

僕のサイコンは Garmin 500J  なので Garmin Connect (ガーミンコネクト)  を Strava(ストラバ)  と自動連携させて走行ログ管理をしてきました。
500J を PC に USB 接続するだけで Garmin Connect (ガーミンコネクト)  と Strava(ストラバ)  に同時にアップ出来てとっても便利です。

今までは Strava は無料会員で満足していたんですが、1ケ月間のプレミアム会員を試してみました。

以下、iPhone で Strava を使い倒すための技と、プレミアムでしか使えない機能のレビューをまとめます。

まずは、iPhone で Strava を使い倒すための技。
プレミアム会員になっても、iPhone アプリの Strava だと白石峠の区間データはこんなくらいの情報しか表示出来ません。
IMG_0727.PNGIMG_0728.PNG
他の機能も含めて PC の Web ブラウザより表示出来る情報が貧弱で、特にプレミアム会員が恩恵を受けるべき機能の多くが欠落しちゃう。

iPhone の Safari で Strava をアクセスしても、以下のようなアプリ導入を促す画面が出るばかり。
IMG_0729.PNG
Safari でデスクトップ表示にしても状況は変わりません。

なので Puffinでアクセスしてみました。結果はバッチリ ! 、PC とほぼ同等の情報がアクセス出来るようになりました。以下、プレミアム会員が享受出来る機能のレビューです。

まずはパワーカーブ(多分、パワーメータをつけている人だけ)。
IMG_0726.PNG
期間を指定しての重ね合わせや FTP の自動計算もやってくれます。そして昨年より FTP が落ちていることに気付くことになる(泣)。

僕の大貧脚を晒して恥ずかしいですが、白石峠の年齢別ランキングなんかも自動的につけてくれる。
IMG_0585.JPG

過去の自分のベストタイム走行との比較がスピード・パワー・心拍数といった多角的な観点で比較出来る。コレ、すごく勉強になります。
IMG_0584.JPG

フィットネス&フレッシュネスって言う機能で負荷と疲労低減の度合いを見れますが、まだちょっと不勉強です。でも、パワーメーターつけてないと正確な値は出ないだろうと思う。
IMG_0583.PNG

結論としては、Strava を使い倒したい iPhone ユーザーは PC でアクセスするか Puffine でアクセスすべきだと思います。特にプレミアム会員で iPhone 使いなら Puffine 必須ですね。

Strava プレミアム会員になるべきかどうかは... この程度の付加価値に \7,400/年 を出すかどうかですね。私見としてはパワーメーターつけてない方はそれだけの価値はないと思います。Powercal をつけている僕でもこの金額は微妙。
Strava プレミアム、\5,000 で買い取りなら迷わず Get なんですけどね。もう少し悩むことにします。

2016年12月19日

久々の葛西臨海公園〜カフェ戸田日和

昨日は午後用事があって峠行きは無理だったので、久しぶりに荒川を下って葛西臨海公園へ。

荒川左岸を下りましたが、飛鳥ドライビングスクール上流で長らく工事やっていた区間が開通してました。
IMG_0548.JPG
写真じゃ規模感伝わらなさそうですが、笑っちゃう程豪華な車止めも出現。でも自転車は通りやすいです。僕は無理だけど上手い人はクリートを外さず通過できてました。

久々に荒川下流を下ると海まで至る景色が雄大で楽しくてすっきりした気分を満喫。たまには下流も良いもんです。
IMG_0553.JPG

ランチはカフェ戸田日和で。
IMG_0555.JPGIMG_0554.JPGIMG_0556.JPG

カフェに有りがちな素人が作った軽食じゃないしっかりしたお料理で美味しかった。、
IMG_0557.JPG

戸田は何故か小洒落たカフェが豊富で、こちらのご近所にカフェシバケンとかカフェソニードとか魅力的なカフェがあるので今後制覇してみたい。
IMG_0560.JPGIMG_0562.JPG

2016年12月18日

白石峠〜玉川に新しく出来た韓国料理屋さん

昨日は白石峠へ。-3℃の荒サイは辛かった…
IMG_0513.JPGIMG_0510.JPG

白石峠と堂平の間でキジに遭遇。近づいても全然逃げない。熊でなくて良かった...
IMG_0514.JPG

新玉川橋のたもとに謎の店が出来てたのでトライ。
IMG_0530.JPG
「玉川」ってお店なんですが、どんな定食なのか外からじゃ分からないし掘っ建て小屋風なのでドキドキ。
IMG_0532.JPG
店内は完全にカラオケバーで、大丈夫かホントな感じ(失礼!)。

なんと本格的な韓国家庭料理屋さんでした。
IMG_0533.JPG
ご飯おかわり自由だしコスパは十分。

韓国人(多分)の女将さんが目の前で調理してくれます。
IMG_0534.JPG

ユッケジャンを頂きましたが、大汗掻くほど体はポカポカ。美味しかった !!!
IMG_0536.JPG
ちなみにナムルの1つは近くの川で収穫したクレソン(笑)。
1ヶ月前に蕨から越して来たばかりだそう。韓国料理好きの方にはお勧めしますよ!

339号川島町内のセブンとサンクスの間の信号を少し北に入ったところに「TOA」っていう美味しそうなベーカリーがオープンしてました。
IMG_0545.JPGIMG_0546.JPG
今日は15:00時点で既に完売(涙)。日曜定休です。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。