2017年08月05日

水戸北〜那珂湊おさかな市場

一昨日の水戸〜茂木ヒルクライムに続いて、昨日は水戸北インター近くの息子のアパートから那珂川を下って海を目指しました。

行きは左岸、帰りは右岸で帰りましたが、堤防上の道は左岸のほうが走りやすい。
荒川サイクリンロードのようなエゲツない車止めがないので良いですね。

河川敷も荒川に比べると自然が豊富で見飽きません。

右岸の下流域は堤防上の道がなく住宅街を走る必要があったり、こんな風に突然道が途切れたりします。

ただし、左岸の難点はコンビニや公衆トイレ、自販機が河口付近以外はほぼ皆無なこと。

河口近くには那珂湊おさかな市場があって、この季節は新鮮な岩牡蠣をその場で食べれます。
今回は時間帯的にランチは出来ませんでしたが、江ノ島や三浦半島なんかに比べると観光地価格ではなく良心的な価格で良さそう。
海まで往復 50km、1日で山と海の両方が楽しめるルートが組めるなんて、私が住むさいたま市じゃあり得ないですから羨ましい。
Strava のログはこちらです。

午後は家族で偕楽園へ。

水戸花火大会も楽しんで帰りました。

なんだか、実家がある奈良、長らく住んできた埼玉についで茨城が第三の故郷みたいに感じてきた。
正直、息子が大学に入って一人暮らしを始めると決めた時は家族がバラバラになっていきそうで寂しい感じもしたけど、今は全然。新しく魅力的なアクティビティフィールドが出来てワクワクです!

2017年08月04日

水戸北〜茂木ヒルクライム

今週夏休みを頂いてまして、今は息子の住む水戸に来てます。
もちろんチャリを車載で持参(笑)、昨日は茂木まで周遊してきました。

こちらの記事に書いた前回の探索以降ルートラボ等で色々調べた結果、旧道や林道のつなぎ方が分かって本格的なヒルクライムコースが組めるようになってきました。

このあたりは最高標高200mくらいの丘の連続なのに、
こんな北海道みたいな直線クライムとか、

高原的な風景、

数々のダム湖、

深山激坂、

里山の山村と目まぐるしく風景が変わる素敵な場所です。

特に茂木周辺は10%超坂がゴロゴロ(短いけどね)あって坂◯カも満足出来る。前回出会った地元ローディが筑波より茂木のほうが面白いって言ってたけどそうなのかも。(筑波は行ったことないので単に想像)

ただし、コンビニはおろか自販機もほとんどない、トイレは天然のバクテリアにお願いするしかないって感じのかなりサバイバルな環境です。

午後半日で95km,1400m。上り下りが滅茶苦茶に多いので奥武蔵の峠より脚を削られる。バリエーションは無数にあるので200km,3000m クラスの1日コースも組めそうだけど多分死にそう。Strava のログはこちらを参照下さい。

2017年07月29日

雲河原線〜白石峠

今日は赤城ヒルクライム試走か、一度登ってみたかった風張峠に行こうかと考えてました。

朝起きて天気予報をチェックしたら、やっぱり先週と同じく埼玉以北の山はどこも午後降りそうだし奥多摩はもう既に降っている....とりあえずときがわまで車載して降るまで走って帰ることにしました。

田中のセブンイレブンから見た白石方面。
こりゃダメかもって感じですよね。

まずはアップのため雲河原線へ。
雲海(って言うよりガスか?)立ち込める幻想的な景色が見れて良かった。悪天候の時にしか名前の由来になった景色が見れないんですよね、ここ。

雲河原線の炉端には近所の方が育てている(?)ヤマユリが綺麗に咲いてました。

DEFY3で登った白石峠は35:17。
DEFY3はやっぱり重いしダンシングでパワーが逃げる。でもこんなくらいの差でしかないなら、カーボンバイクにお金かける価値があるかと言われると僕は結構微妙だと感じます。
DEFY3 なんてロードよりクロスに近いなんて酷評される超エントリーバイク、しかも僕のはフロントトリプル、中古購入で既にボロボロ。それでもヒルクライムレースを楽しく(速くではないかもですが)戦えるポテンシャルは十分にあります。
もちろん、僕は毎週白石のタイム測ってヒルクライムレースに出て一喜一憂するような人になってしまった(貧脚で遅いですけどね)ので「絶対カーボンフレームの価値はある」って思ってますよ。でもそんなことに興味ない方がもし、「エントリーバイクだし重いから」なんて理由で買い替えを検討していたら「ちょっと待って! そのバイクで十分楽しめますよ」と言うと思います。

同平は雲の中。

白石峠のブラインドカーブに「左によれ」標示が新しくペイントされてました。
誰か事故ったんでしょうね。気をつけましょう。
白石峠の下りは車やヒルクライマが多くて本当に怖いです。特に上りでカーブのイン側を避けて対向車線に膨らんじゃってる方、お願いだからイン側が登れるようになってから登って欲しい。あれは自殺行為だし、下手をすると他人まで殺します。

西平に帰り着いた直後に本格的に降り出したので車で逃げ帰りました。帰路ではビショ濡れ走行や雨宿り中の自走組のローディーさんをたくさん見かけました。皆さん、大変だったでしょうね。あの天気予報じゃ判断ミスとは言い切れず、お気に毒です…

明日も似たような天気だろうし昼までに帰らなきゃなんで荒サイ下流にでも行くかな…

2017年07月27日

今週末のサイクリング天気注意報 : 首都圏限定情報

先週末も首都圏は降るんだか降らないんだか分からないなんか変な天気だったんですが...今週末の予測天気図は先週末とそっくりのように思います。
いや、先週末は南方に熱帯低気圧2つだったのが、台風2つなんでもっと不安定かもですね。僕は気象予測士でもなんでもないのでよく分かりませんが、先週末も20%程度の予報だった地域でも散々降りましたからね...
用心するに越したことないだろうと思います。
あんたはどうするんだって ? 貴重な土日ですから、ダメモト覚悟で早朝から車載で降らない可能性の高そうな南方の峠目指して行きますよ(笑)。
posted by モッパー at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年07月23日

有間峠

今日は赤城ヒルクライムの試走に行くつもりだったけど、昨日夜の段階で既に北関東は雨の予報になっていたので予定を変更して一度登ってみたかった有間峠へ。ここ、悪天候ですぐに通行止めになるので登れる期間が少ないんですよね。今は通行可なんですかさず登んなきゃかと。

4:00 に起床して天気予報見て大いに悩みましたよ。午後の雨予測も 10%-20% なんで自走出来そうだし。でもなんか怪しいので車載で向かうことに。

8:00にさわらびの湯に車をデポしてヒルクライム開始。

さわらびの湯から名栗湖までいきなり10%越えだけど良いアップになった。

有間渓谷観光釣り場の先から再び 10% 坂が始まる。でも、6-7% に緩む区間がいくつもあって脚を休めることが出来る。ルートラボでルート引くと 6km 以上平均 10% 超えるように見えるけど、体感勾配は 平均 10% 以下。白石峠を全力で登るのに比べればこの峠をゆるクライムモードで登るほうが絶対楽と感じた。

なにより、DEFY3 君でこの急坂がなんなく登れたことが大きな収穫。EMONDA SL 君はピーキーでダイレクトなんで確かにタイムは出るんですが、どうしてもバイクを振っちゃう。DEFY3君は 2ボトルの重量含めると10kg超えてるはずなんですが、バイク振らないで登れる。トータルで見たパワーロスは DEFY3 君のほうが少ない気すらする。もうちょっと研究しなきゃ。

有間峠から先は秩父側から雨雲が迫っていたので、計画していた浦山ダムに下りてからの登り返しは断念。
さわらびの湯に慌てて引き返して雨雲レーダー見たら関東はどの山でも雨降ってるので、おとなしく車で帰りました。

帰路ではズブ濡れ自走ライダーや雨宿りライダーを多く見かけました。確かにあの予報だと出かけますよね。みんな大丈夫だったかな ?

Strava のログはこちらを参照。