2017年08月20日

八溝山(敗退)〜袋田の滝

昨日は水戸に行ったので八溝山ヒルクライムにチャレンジ !!! のつもりだったけど、車で辿り着いたらひどい濃霧で路面もウェットなのでギブアップ。このところの悪天候でどこの山もこんな感じみたいですね。

しょうがないので車でトライ(弱!)。大子側からは248号で登る道と林道で登る道があるので、248号で登って林道で降りてみた。
IMG_3059.JPG
248号が「表」な感じで明るく路面も良いが、前半緩やかで後半になって突然レベル上げてくる感じ。

IMG_3056.JPG
林道は「裏」。暗くて路面が悪く常に10%超えてる感じ。

「表」と「裏」の登り返しもガッツリ行けて楽しそう。

でも、人里離れた深山な感じたっぷりで車でも怖い。
IMG_3058.JPG
頂上には展望台もあるけど、「何か」がいそうな雰囲気で怖くて登るの止めた。

ともかく、他にもバリエーションルートあるみたいだし、リベンジする魅力は十分。

帰りに28号線を降りている途中に旧黒沢中学校を発見。
IMG_3062.JPGIMG_3061.JPGIMG_3063.JPG
木造校舎で僕の田舎の小学校みたいで懐かしかった。

道の駅奥久慈だいごに車をデポしてチャリで袋田の滝へ。
IMG_3065.JPGIMG_3064.JPG
袋田の滝周辺等の駐車場は有料なので、道の駅奥久慈だいごあたりに車をデポしてこの辺りの観光地をサイクリングするのは良いプランかも。

大子の町もレトロなお店があっていい感じ。
IMG_3066.JPG

ひよっこ」のレトロバスとも遭遇。
IMG_3067.JPGIMG_3068.JPGIMG_3069.JPG
昭和42年製ってことは僕の一年後輩。よくこの年まで頑張ってんな〜、僕も頑張る。

息子の住処の近くでフレンチを発見。レストランママノエル。よくぞこんな場所にこんなお店がって感じ。
IMG_3070.JPGIMG_3071.JPGIMG_3072.JPG
これで \1,300 は驚愕のコスパだと思う。

チャリなしで水戸の息子の住処近辺を巡ったら、こんなに楽しくて美味しい場所は多分見つけられなかっただろうし、茨木の魅力にも気付かなかっただろう。チャリって良いなって素直に思う。
posted by モッパー at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2017年08月14日

久々の白石峠自走

昨日は約2ヵ月振りに自走で白石峠ヒルクライムへ。

前日のスイカダメージが残ってるからしょうがないと言い訳しつつ、コンポ交換後初めての白石峠は 35:00 の凡タイムで大いに凹む。やっぱりコンポの差なんて微々たるもので、エンジンなんだよな。でも、大枚叩いたマシンでタイム更新出来ないなんて絶対自分を許せないというモチベーションで頑張るしかない、それが最大の投資効果かも(笑)。

知り合いに案内して頂いた知らない自走ルートと山奥の秘密の場所には驚きの連続!

高蓧峠と奥武蔵支線の途中で横道に入ると突然空が開けてこんな素敵な場所が。
IMG_3001.JPG
今はパラグライダーの着地地点や練習場として使われているみたいだけど、戦国時代には橋倉城というお城があったとのこと。
確かにこの辺りだけ起伏が人工的な感じがする。どこが本丸だったんだろうとか想いを馳せると楽しい。

IMG_3002.JPG
橋倉橋そばの湧き水。よく通る場所なのに知らなかった。何も書いてないから知ってる人は少なそう。

ランチは割烹とき川で。
IMG_3003.JPG
見た目入り辛い雰囲気なのでローディーを見かけることは少ないけど、バイクラックもあるし、ランチは¥1000程度の定食もあってお勧めですよ。
IMG_3004.JPG
ミックスフライ定食を頂きました。揚げ物メニューは結構ボリュームあります。メニューには書いてないけど大盛りオプションもあるみたい。

最近は榛名や赤城へ遠征したり、天候不順から奥武蔵や名栗も車載で行くことが多かったけど、やっぱり奥武蔵の峠へ自走って目一杯1日を楽しみ尽くしました感が良いわ〜やっぱりこれが僕のホームルートって思ったのが結論。

Strava のログはこちら、自走路もかな〜りマニアックです。

2017年08月12日

高坂駅から雪見峠めがけて新設されつつある廃線跡利用のサイクリングロードと移転後のサブマリンへ

今日は高坂駅から雪見峠方面へ新設されつつある、サイクリングロードの探索に行ってきました。

高坂駅西口北側からサイクリングロードがスタート。
IMG_2978.JPG
歩道とサイクリングロードを隔離して、サイクリングロードには双方向の車線が用意されている点は高く評価出来ます。

この道、こちらの記事に書いた東武鉄道高坂構外側線(日本セメント東松山専用線とか色々通称があってややこしい)の廃線跡を活かしたものなんです。

IMG_2979.JPG
木陰区間もあって、とっても走りやすい道ですよ。残念なのはどこにも廃線跡地であることが書かれていなくて線路の遺構が残されていないこと。こんな道をガタゴトとセメント列車が走ったことを思い浮かべながら走るととっても楽しい道なのに...もったいない。

IMG_2980.JPG
関越自動車道手前で突然終了。今は 1.5km くらいしかないですが、東武鉄道高坂構外側線は雪見峠の登り口あたりまで続いていたので、そこまで延長する予定みたいです。

ランチは移転したサブマリンへ。
IMG_2984.JPG
旧店舗より屋外が広くなってバイクラックも出来ました。

勇気を出して(笑)、ダイナマイトに初挑戦。
IMG_2985.JPGIMG_2987.JPG
見た目、すげーデカくて少食な僕は絶対無理と思ったけど、食べてみると意外とすんなり収まった。

経路の詳細は Strava のログをご参照下さい。

ここからは本題から外れた番外編ですが...

戸守ローソンの向かいの無人販売所、日によって在庫の差が激しいけど、意外に新鮮で美味しい野菜が手に入ることが多いです。
IMG_2977.JPG
今日は在庫豊富だったので、いんげん・オクラ・スイカ・キュウリをゲット。
IMG_2989.JPG
小振りなんで大丈夫かと思ったけど、スイカは余計だった。重すぎて腰が痛くなってダメージ大(泣)。

半額でLintamanシューズが売られてるのを見つけて買ってシェークダウンしたけど、すごく履きやすくて良い。走りながらの調整も楽々。
IMG_2986.JPG

秋ヶ瀬の自販機でアクエリアスの経口補水液が販売開始されていた。
IMG_2988.JPG
でも \200 もすんだよな...その価値あるのか正直疑問。

2017年08月08日

EMONDA SL 君のコンポをアップグレード

今まで EMONDA SL 君は、DEFY3 君から移植したフロントトリプルでリア8速なんていう、今時エントリーグレードでもあり得ないコンポで頑張ってきました。

なんでそんなコンポに拘ってきたか? それはフロントとリアが等速っていう超乙女なギアじゃないと坂が登れない、自分でも惚れ惚れする程の大貧脚だから(笑)。この記事に書いたように一瞬 フロント30T-リア28Tでも登れるんじゃないかと幻想を抱いたこともあったけど、その後この記事のような激坂では等速じゃないとダメだとつくづく思い知りました。

しかも色々な事情でパーツ交換を繰り返した結果、各種グレードが混在するラビリンス状態。

STIレバーは Claris (ST-2403)。
IMG_2672.JPG

ブレーキは Ultegra (BR-6800)。
IMG_2665.JPG

クランクは Tiagra (FC-4703)、フロントディレイラーは Claris (FD-2403)。
IMG_2664.JPG

リアデレィラーは Sora (RD-R3000-GS)。
IMG_2663.JPG

我ながらよくぞこんなに混ぜ混ぜしちゃったもんです(笑)。

バイクの重量はペダルとかボトルケージを含んで8.1kg。105搭載の完成モデル EMONDA SL5 に引けを取らない重量なので、コンポのグレードにしてはソコソコ軽い。
でもさらにコンポをアップグレードしてフロントをダブルにしたらもしかして7kg台前半?そりゃあやりたくなりますわ。ヒルクライムにとって軽さは正義ですから。
でも前後等速を純正パーツで組めるシマノの最上位グレードは Tiagra。でも今更大枚叩いて10速化なんてあり得ない…
スギノはフロントダブルで46-30Tなんて変態クランクあるんですが、えらく高いしフレームによっては取り付け出来ないらしい。オークションサイトで10速時代の OX-801D ってやつを安く落として保有してますが、「11速でも使えるらしい」っていう情報があるもののリスクは高い。

で、そこに新アルテグラがいきなり34T対応のリアデレィラー(RD-R8000-GS)出してきたわけです。これには飛びつくしかありません。

ちなみに11-34Tのスプロケは CS-HG800-11 って言って R8000 外の扱いらしい。変なの。

リアデレィラーとスプロケは決定として、他のコンポはどうする?については、パワーコープのマスターに相談。「アルテグラか105か悩んでるんですよ」に対して、「105で十分」と即答が。まあ僕の技量を知っての上での判断でしょうが、単なる物売りに走らないマスターの姿勢にはいつも感服。いつまでもマスターについて行っちゃいますよーって思っちゃう。

コンポのアップグレードは全部自分でやれる自信あるんですが、今後面倒を見て貰える利点を考えると一発目はプロの技を拝見ということで作業は全てお任せしました。
IMG_2668.JPG

じゃじゃ〜ん、出来上がりです。
IMG_2895.JPG
まずは一番気になる重量を計測。7.55kg。惜しい ! 7kg台前半に50g届かなかった。でも、550g の軽量化は大きい、持ちあげるとはっきり分かるレベル。

STIレバーは105(ST-5800)。
IMG_2899.JPG
今回、最も良くなったと感じたのはこのレバー。
頭の部分が小さくなって手が小さい僕でも握りやすくなったし、ブラケットポジションでブレーキを握る時のレバーの形状が良くなって力が入りやすくなった。
Clarisは握り幅はスペーサで調整するタイプだったので数段階しか調整できなかったのが、105は下の写真のようにボルトで無段階に調整出来るし調整幅も広くなっている感じがする。
IMG_2891.JPG
握力のない僕は Claris レバーでは下ハンでないとブレーキングが怖くて坂が下りれなかったけど、105レバーだとブラケットでも不安なく坂が下りれるようになった。

ブレーキキャリパーは交換せず(BR-6800)。
IMG_2900.JPG

クランクは 105(FC-5800)、フロントディレイラは新105(FD-5801)。
IMG_2898.JPG
最近出回り始めた FD-5801 は FD-5800 と違い、ケーブルアジャスターが内蔵されてアウターワイヤー途中のアジャスターが必要なくなり、「トグル機構」なるもので変速が楽になったらしい。アジャスターのほうは理屈的に分かりやすいけど、「トグル機構」のほうの恩恵は僕の場合トリプルからダブルに替えた恩恵(フロント変速の煩わしさや不安がかなり解消)のほうが大きくてよく分かりません。

前述のように、リアディレイラーは RD-R8000-GS、スプロケは CS-HG800-11。
IMG_2896.JPGIMG_2897.JPG
34T のデカさとディレイラアームの長さは、見た目「これぞ最高に乙女なギア」的で感動モノ(笑)。
Claris と Sora の混在コンポと比べるのは酷だけど、変速ショックの少なさはまさに別次元。でも 30T⇒34T やアームの長さが災いしたのか、変速スピードは案外まったりした印象。乙女ギアの難点なんでしょうね。

肝心の実走結果は... 実はこちらの記事に書いた赤城ヒルクライム試走はコンポ交換後の初走行だったんです。
トリプルは最適なフロントギアの選択に神経を使うし、変速のリスク(うまくやらないとチェーン落ちする)があったけど、それが無くなったことは大きな利点。でも暑すぎてタイム出せなかったし、総合的に見てどうかはまだ実感湧きません。もう少し色々な状況で走ってからレポートしたいと思います。

2017年08月07日

今シーズン初めての赤城山ヒルクライム試走

昨日は今シーズン初めての赤城ヒルクライム試走へ。
IMG_2945.JPG
前橋合同庁舎駐車場に車をデポして山のほう見たらガスってなにも見えずこりゃダメかと思ったけど、とりあえず試走決行。

1:30 の目標タイムテーブルをトレースして登ったものの...
IMG_2946.JPG
結果は自己ベスト更新ならず。っていうかダメダメ。前半10kmは1:30の目標タイムテーブルから2分ビハインドでこれはイケると思ったけど後半で7分もロスト。最後の3kmの低勾配で脚が回らない。明らかにスタミナ切れ。ハルヒルとは違い、いかに後半で体力とメンタルを維持するかがポイントだとよく分かった。

IMG_2947.JPG
ゴールの赤城山総合観光案内所と大沼は日差しがあって暑いくらいでした。
IMG_2948.JPG

コース途中に給水所が設置されていて、本番まで土日祝日はオープンするそう。
IMG_2949.JPG
多分地元の方のボランティアだろうけど、こういうサポート体制ってとっても嬉しくなりますよね !!!

午後天気が崩れそうなので旧道登り返しは諦めて、8/27に企画している本番ルート試走〜旧道登り返しツアーのランチ場所の探索へ。

馬事公苑と旧道の間にある香港茶廊。4号線沿いは観光客向けのコスパイマイチなお店が多いのですが、こちらは地域の方に愛されているお店っぽい。
IMG_2951.JPGIMG_2953.JPGIMG_2950.JPGIMG_2952.JPGIMG_2954.JPG
中華としてはちょっと変わったメニューで雰囲気も良く、お野菜たっぷりだけどボリュームもあってコスパもまずまず。でものんびりしすぎそうなので、旧道登り返すならスケジュール的にキツいかな。

お味はイマイチそうだけどレストハウスまきばのほうがささっと食べれて良いかも。
IMG_2956.JPGIMG_2955.JPG

最後に高校生の娘にもらったお誕生日プレゼントを公開。
IMG_2957.JPG
防水ステッカーでチャリに貼ってほしいとのこと。さすが我が娘、僕のことよく分かってます、こんなオヤジですみません(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。