2018年01月07日

今年のファーストライドは白石峠と天然スケートリンクの Ride & Skate で !!!

昨日は今年のファーストライドへ。もちろん白石。久しぶりにDEFY3で登ってみた。ギアは30-28でEMONDAのギア比とほぼ同じ。結果は36:57。年末年始の不摂生と往路が寒すぎて体調悪かったのでその分差し引くとEMONDAとの差は2分くらいかな? DEFY3 はやっぱり重くて急勾配がきつく、Lowとセカンドの差が大き過ぎてダンシングがうまく出来ない。実はEMONDAより速かったらどうしようと恐れていたけど、それはなくて良かった(笑)。Strava のログはこちら

問題は今年の寒波は昨シーズンに比べても滅法過酷で、自走往路が辛過ぎ。今の装備じゃこれ以上寒くなると無理!なんとかしなきゃ。

さて、ここからがメインイベント。恥を忍んで上サ天然スケート
37C567FB-1A38-4373-8E73-C4C0A58CBA07.jpeg
ずっと行きたかったんですが初トライ。スタッフの方に聞いたら、ローディーは見には来るけど滑った人は初めてかもって。もしかしてオラが初めて ???、エッヘン !!! (笑)

チャリは受付前にたけ掛けさせて貰える。この場所はスケートリンクのどこからも見えるので安心。
0ABAAD7A-6528-4679-B7A9-0770D70C4210.jpeg

こんなメット被らない限りは、ジャージ姿は思ったより浮かないですよ。
72B73A34-127F-4899-A6B3-E2CDD42CFF72.jpeg

シューズの履き替えは暖房付きの部屋で出来ます。
C73112F4-7554-4816-93D1-E918F4577897.jpeg

野外なので寒いけど、豊富な休憩場所と手荷物の置き場もある。
BA8175AA-250C-4B00-8446-D30D1DD17D40.jpeg

椅子につかまって滑れるので初心者の方も大丈夫。
5D28853E-BD8B-4963-8891-4CB05EAACFB0.jpeg

問題は整氷してなくて夜間に水を撒くだけなので、氷面の凹凸が大きく、僕みたいな初心者以上中級以下の人にとってはキツいこと。
でもね、ロードバイク&スケートがこんなに容易に楽しめるなんて素敵じゃない ? って思うんですけど、僕は。皆さん、是非トライをお勧めします。

ランチはスケート場近くに出店されていた Qoo’s Cafe で。
137E4AA5-1917-4C7C-8644-643224EA9FF0.jpeg2B75AEE5-E405-4326-BD7C-D7AB0462EFDE.jpeg78A7F1D2-FA3F-4239-8C4E-B67500599844.jpeg
メニューはかなり豊富。

食事系のクレープとスープ頂いたけど美味しかった!
B6C34963-753D-4DD0-881A-A9212790063D.jpeg85E2B26F-59E0-4E9D-9018-AE926DE96747.jpeg
少食の僕でも足りなかったので、デザート系のクレープ足すのが良さそう。

VIA の向かいに別の Cafe、香麦荘がオープンしてた。
AFF464BF-A4E9-4886-946C-C5956450AAFD.jpeg
VIA より食事系に振った感じかな?今度行ってみよう。

2018年01月02日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうごさいます。


今年こそ獲得標高8,000km・走行距離80,000mを目標に頑張ります。


昨年は榛名・成木・三峰・赤城の4つのヒルクライムレースに出場したけど、そんなに出ると試走だけでシーズンが終わってしまうって分かった。

今年は2つに絞りたい。そうするとやっぱり榛名と赤城になってしまいそう。


それでは、今年もよろしくお願いします!

posted by モッパー at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年12月31日

年末年始は猪苗代の温泉旅館で過ごしてます。

今年の年末年始は、義父・義母・家族で猪苗代の温泉旅館、翁島温泉 玉の湯旅館で過ごしてます。
C7DA03F4-7F39-4025-8EAD-7158DB89E3F7.jpegE06C78F7-B1F7-448B-B4B4-04960872F3A1.jpeg
とっても良いお湯でお料理も美味しくて、安い!なのに数日前でも予約出来た。
福島ってまだ人気ないのかな?こちらのローカルTV局ではまだ毎日放射線量をアナウンスしている。首都圏に住んでいると分からない現実がここにある。

04A572B7-3F73-4469-AFB5-CEDACF825C4A.jpeg
独立峰である磐梯山はあちこちからその素晴らしい雄姿を眺めることが出来る。いつかチャリでも征服してやらなきゃね。

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館のユーラシアカワウソ可愛かった!
0BB775C2-2966-4166-9653-212DD2F4EDDE.jpeg26E7A858-C2E5-4346-8A15-63AA479BFB0A.jpeg

明日はスキー、もう一泊して帰ります。

それでは、皆さま良いお年を!
posted by モッパー at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年12月29日

白石峠の走行記録の分析 : ここ2年半でのタイム向上の定量化と分析、今後に向けて

毎年年末恒例?の白石峠の走行結果の分析です。
白石分析.png
すんませんが、詳細は上の画像をクリックして拡大して見てね。

対象はパワーの記録が残っている2015年5月から現時点までで、Outlier(追い込んでない走行だとかパワーを取り損ねているやつとか)を排除した39サンプル。母数としてみればまずまずでしょう。
線形回帰モデルでのタイムは約13%向上。
その間にパワーは同じく線形回帰モデルとして見ると約7%上がっている。パワーは PowerCalで測定してますが、絶対的な精度は低いが相対的な精度は高いらしくこの値は信用出来そう。体重はほとんど変わってないので、パワーの向上=パワーウェイトレシオの向上。
タイム向上の半分はパワーであとはスキルやメンタルというのも実感に近い。パワーとタイムの相関はそれほど高くはないけど、パワー以外の要因が半分あればこんなもんやろ。
「ヒルクライマとして一人前」の指標とされる30分を2回に1回程度切れるまでには、あと13%くらいタイムを向上しなきゃいけないってこと。今までと同じペースで向上したとしても、あと2年半かかる。先は長いわ…(泣)
でも、まだサチってる感じはしないことが唯一の救い。間違いなく体力的にはピークを過ぎている 51 才にもなって、亀のようにではありますが、こんなに定量的に体力の向上をチェックしていけるスポーツに出会って本当に幸せ !!!
あとは、機材に起因する向上がどの程度か検証せねばならんですね。DEFY3 + SORA, EMONDA SL + SORA,  EMONDA SL + 105 が混在している記録なので。肌感覚では白石のタイムにおけるそれらの影響は 1 分以下だと思ってます。年が明けたら早速 DEFY3 + SORA で実走して検証してみたいと思います。

2017年12月24日

今年のラストライドは白石峠〜堂平〜奥武蔵支線は積雪でDNF

今日は今年のラストライド。しかもイブでPB更新なんて最高!と思って白石峠は気合い入れて登ったけど、33:43で PB 更新ならず。でも多分セカンド記録だから満足。白石峠は完全ドライで走行上気を遣う所は無かったですよ。

F6B3552B-F480-4793-8FEE-92D14CE5DD9C.jpeg
白石峠〜堂平まではほんの少し凍結箇所が残っていて、ブラックアイスバーンになっている所もあるので要注意です。

橋倉線は1/19まで通行止めだって。
4056C05D-48F8-4B9E-BF10-F66514AF1C58.jpeg

白石を降りてから、大好きな奥武蔵支線を登って今年の締めにしようとしたけど、標高740m(残り1kmくらい?)地点で積雪が残っていてDNF。
80732D03-2A5C-4908-901C-C68A8506426C.jpeg

ランチはWinterlandで。
3FC7C25F-8A9E-4454-9F5C-667A4051F75C.jpeg

上サスケート場がオープンしてました。
234FAF53-FF1B-4415-A08F-9A6121B16873.jpeg

お池の水、足場が凍っていて危険なので注意っす。
83B648F4-E067-413D-B7BD-5A52571ECB30.jpeg

今年の記録は距離 7,382km、獲得標高 78,443m。目標の 8,000km/80,000m には届かなかったけど、昨年の記録より獲得標高は大幅超過できたから良しとしよう。

Strava が勝手に 今年の動画作ってくれた。今年の新機能みたいですね。結構恰好良くって、素晴らしいクリスマスプレゼント !!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。