2016年09月13日

奥武蔵自転車旅行社ヒルクライム中級に参加

先の日曜日は奥武蔵自転車旅行社さんのヒルクライム中級に参加しました。

自走するつもりだったけど、朝起きたらまさかの雨。
IMG_9711.PNG

あわてて連絡して送迎車に乗せて頂くことが出来ました。
IMG_9712.JPG

この日のツアーの目玉は秋海棠。
IMG_9723.JPGIMG_9726.JPG
今年は NHK でも紹介されたそうで混雑が心配でしたが、それほどでもなくてゆっくり鑑賞出来ました。

IMG_9727.JPGIMG_9729.JPG
ひもかわうどんが始まってました。やさいたっぷりの優しいお味、並でもボリューム十分です。

こちらのツアー、写真をいっぱい撮ってもらえるので嬉しい。
IMG_9741.JPG
この日トップを競い続けて全て負けた(泣)エモンダ仲間のお方とツーショット。やっぱり体幹の出来が全然違うんだな。写真で見てもはっきり分かる。

走行中のフォームもチェック出来てとっても参考になります。
IMG_9743.JPG
緩く走っている時の僕って自分で思っているより腕や肩回りに余裕ないんだな。太腿やケツに筋肉なさすぎ。

IMG_9746.JPG
ここで左足の脹脛使ってちゃいかんだろ。下死点で力が入ってる最悪のパターン。

IMG_9745.JPG
バイクじゃなくて体を振ってる。体軸をしっかりしなきゃ。

IMG_9754.JPG
ここで腰が上がったらダメだろ。右足は最も踏み込めてないといけないポイントのはずなのにそんな感じじゃない。

帰りはすっかり晴れて気持ち良い天気だったので自走しました。

越生の豆腐屋、藤屋さんにはシャー君のお家が新登場。
IMG_9733.JPG
この日一番印象に残ったシーンです(笑)。

2016年08月17日

自宅-弓立山-霊山院-松郷峠-雪見峠-岩殿観音-自宅

先の日曜日はこちらの記事に書いた 200km 獲得標高 3000m のルートの再挑戦を目指しました。

補給ポイントがほとんど無いルートなんで、大嫌いなサドルバッグをつけて前日スーパーで仕入れたディスカウントおにぎりを持参。見かけだけはブルベな感じの装備です。
IMG_9582.JPG
IMG_9584.JPG
貧脚のクセに「サドルバッグなんてダンシングのフィーリングをスポイルするからダメ」なんて生意気なことを申しておりましたが、実際走ってみるとほとんど違いは分からなかった(笑)。私の言うことなんてその程度のもんです。話半分に読んだほうが良いですよ、数少ない読者の皆様。

そば道場坂で弓立山、霊山院参道(表)こなしてから大野直売所に至ったところでまさかの小雨。
刈場坂方面を見ると下の写真みたいな感じ。
IMG_9580.JPG
こりゃダメだと逃げ帰りました。ブルベならこんな状況でも走るんでしょうね。やっぱり雨中走行が大嫌いな私にゃブルベは無理だと確信。

松郷峠〜雪見峠〜岩殿観音坂こなしつつ帰りましたが、全然登り足らなくて消化不良(泣)。
そろそろ赤城山ヒルクライムに向けて準備しなきゃなんで、そっち中心の活動に移行します。

2016年08月08日

白石峠・手打ちうどん庄司・戸田橋花火大会

白石峠の走行データが溜まってきたので分析を試みてます。まずはタイムと各パラメータの平均値との相関をとってみました。
a.png
ケイデンスとタイムにははっきりした線形の相関が認められます。意外にも心拍やパワーとの相関は高くない。
b.png
ただし、ケイデンスは上のヒストグラムのように正規分布していないので、選択ギア等で層別しないと更なるドリルダウンは出来なさそう。Di2じゃないのでギアは記録出来てないしこれ以上は無理か…と書きつつ思いつきましたが、スピードとケーデンスから類推は出来そう。今後の課題ということで。

そんな分析結果を検証したくて先の土曜日は白石峠へ。
IMG_9439.JPG
とにかく回せば良いのであろうということで...
シッティングで100rpm以上で頑張る⇒最初の1kmは4:30(やった!)⇒2km地点で心拍200bpm、もう回らない⇒後半3kmはヘロヘロ⇒トータルは36:16とダメダメ。とにかく回せばいいってもんじゃないようです(泣)。

午後に荒サイ走ってる人少なくなりましたね、まあこの暑さじゃ死にますわ。皆さま本当にご自愛くださいね。

ランチは手打ちうどん庄司のすったてうどん。
IMG_9443.JPGIMG_9446.JPGIMG_9440.JPGIMG_9441.JPG
本当はあまり悪評価は書きたくないんです。でも有名店であるがゆえに、正直これはないぞと思いました。
行列はありませんでしたが、オーダーから出てくるまでに30分超。すったてごま汁うどんは小盛にしましたが、小食の僕でも中盛のほうが良かった。中盛にすると \1,000 って、僕的にはうどんのお値段じゃないです。麺は星が入っていて小麦の香りはしますが、最近の武蔵野うどんに有り勝ちなゴワゴワ極太麺。汁は特製味噌らしいですが、深みは全く感じません。麺の上に大盛にした野菜や薬味と汁もミスマッチ。ビジュアルとボリュームだけで食わせようとする次郎系うどんと勝手に理解しました。陣屋さんのすったてうどんのほうが数枚上手です。

自宅に帰ってから家族で戸田橋花火大会へ。我が家の毎年恒例イベントです。大渋滞する車を横目にチャリで抜け道を往復。広大な荒川土手は開始直前に到着しても打ち上げ地点間近に陣取れます。
IMG_9477.JPGIMG_9481.JPGIMG_9484.JPGIMG_9486.JPGIMG_9488.JPG
板橋側も含めて大量の花火をこんなに簡単に楽しめるなんて、さいたま市に住んでいることの素晴らしさを感じました。

とにかく忙しい一日でした。汗は5リットルくらい掻いたかも。疲労感は凄かったけど気持ち良く眠れました。

2016年07月31日

奥武蔵ヒルクライム 距離 200km 獲得標高 3000m に挑戦

最近、お知り合いの方々が距離200km 獲得標高 3000m の山岳ブルベに挑戦して完走されたと聞いて、僕にもそんな能力があるのか確認したくなり、昨日は単独ライドで以下のルートに自走でトライしてきました。
結果はミッションコンプリート。198.69km , 2957m と共に若干未達だけど、計画ルートは全部こなしたから良しとしよう。

いやーしかしこのルートはキツかった。以前どなたかがアップしていたのをコピーして寝かせておいたものですが、霊山院裏の15%坂を筆頭に、このあたりの急坂7本、最後は白石と堂平でシメってどうにかしてます。

亀のようなスピードではありますが、急坂でも脚使わないで登れるようマネージメント出来るって分かったことが大きな収穫。

残念だったのは制限時間がクリア出来なかったこと。トータル 13:47:30 でしたが、後ほどブルベな方々に聞いたところ 13:30:00 で足切りらしく、がっくり。走行時間は11:07:47でランチに1時間くらいかけたので、休憩時間も含めて削ると12:30:00くらいには出来るかも。あまりにキツくてもう二度とやるまいと思ったけど、わずか 00:17:30 足りなかったって言われると再挑戦の意思がムクムク(笑)。

ランチはジェラテリアHANAで。場所柄を考えると奇跡的に雰囲気の良いカフェです。
IMG_9322.JPG
IMG_9323.JPG
センスの良い雑貨屋さんも併設。
IMG_9330.JPG
メニューはこんな感じ。かなり強気の価格設定ですね。
IMG_9326.JPGIMG_9328.JPGIMG_9329.JPG
リッチソーセージのホットドック頂きました。
IMG_9331.JPG
パンが自家製で美味しい。ボリュームは、軽食と書いてある通り軽めでした。ホットドックの出来自体はサブマリンのほうが二枚も三枚も上手だと思います。
食事を楽しむと言うより、雰囲気・飲み物・スイーツを楽しむ女子向けのスポットですね。

堂平天文台にはポケストップ一つとジム一つ出現してます。Ingress のポータルがあったから当然だけど、こんな場所にジムが出来たのは正直意外。
IMG_9334.PNG
これが撮りたかった!!!(笑)。

高篠峠の下りで烏骨鶏発見。
IMG_9339.JPG
野生のわけないので、養鶏場から逃げてきたんだろうか ?

個人的には獲得3000m自走は登り過ぎで、2000m以下がヒルクライム/ライフバランス(笑)が取れてると思いました。もっと寄り道したいし、もっとゆっくりランチしたい、もっと早くうちに帰って夕御飯食べたい。
でも、ブルベな方々の激しい勧誘にも心動かされている今日この頃です(笑)。

2016年07月17日

白石峠で自己ベスト更新〜割烹とき川

昨日は久々に白石峠に挑戦してきました。結果は33:59、自己ベスト更新。
やっぱり僕は30-30等速変態ギアを100rpm超で回し続けるしか道はないみたい。
でも何時になったら目標の 30分切れるんだろか。

白石峠は今にも降りそうな雰囲気、堂平は完全に雲の中で20°C、ウィンドブレーカー持って行ったほうが良かった。
IMG_9211.JPGIMG_9212.JPG

ときがわベースでカフェオープンしてました。食事はホットサンド\550と塩おにぎり\150。
IMG_9206.JPGIMG_9208.JPG

ランチは割烹とき川で。見た目すごく入り辛いお店ですが、割烹というよりなかなかコスパの良い定食屋さんでした。
IMG_9213.JPGIMG_9214.JPG

メニュー豊富で、近所のキッチンあすなろみたいな感じ。店内広くて落ち着けるし、いいとこ見つけた。
IMG_9215.JPGIMG_9216.JPG

とき川丼を頂きましたが、鳥カツ2枚と鳥天2枚で肉肉しさ十分。
IMG_9220.JPGIMG_9217.JPG
でも鶏胸肉なんで案外さっぱりしていて胃にもたれません。ご飯大盛りオプションも出来るとのことでメガ好きな方も満足出来そうです。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。