2017年01月07日

越生・ときがわポタ〜ポッポの木オーガニックカフェでランチ

今日は越生〜ときがわの行き残していた場所を狙うポタへ。

自走往路の荒サイは-2℃で寒いのなんのって。でもこの時期の早朝のピキンと張り詰めた空気が好き。
IMG_0850.JPG

越生に到着してまずは井戸端茶屋への潜入を狙うも、あまりに入りづらい雰囲気で撃沈。
IMG_0861.JPG
次回は電話してからの確実な潜入によるリトライを誓う。

とんちん館は噂通り単に普通の家。
IMG_0862.JPG
時間的に早すぎてランチは叶わなかったのでまた次回。

そのまま山猫軒まで抜けられそうなので登りましたが、この坂かなりキツい。
IMG_0867.JPG
61号線からの分岐から峠まで足つきしたら終わりのオールコンクリ坂。既にポタじゃない(笑)。

峠から先は未舗装路で泣く泣く引き返しました。
IMG_0864.JPG

オレンジ色の空にお手製コンニャクあるかもと思って訪問したら、今年は無いそう。
IMG_0873.JPG
コンニャク製造は時間勝負ゆえ腕二本じゃ足りなくてパートナーが必要だが今年は見つからないとのこと。芋は確保してあってパートナー募集中とのことなので志願してみようかしら?コンニャク煮付けの極意を伝授頂けたので試してみよう。

ランチはときがわのぽっぽの木オーガニックカフェへ。
IMG_0881.JPG
木金土日のみ営業。ランチは金土日のみで2日前までに予約必要、2名以上と敷居が高い。
IMG_0876.JPG

ホットドッグプレートは予約なしでも頂けるとのことでオーダー。
IMG_0883.JPG
これで\500はCP高いと思うけど、少食の僕でもボリューム足りない。

店内には健康食品やご本がいっぱい。
IMG_0879.JPGIMG_0877.JPG
このお店の名物らしい、マスターの手回しオルゴールの演奏を拝聴。
IMG_0890.JPG
紙テープを使ったオルゴールなんて初めて聞いた。オルゴールっていうより楽器、オーケストラですよ、コレ。厖大な紙テープ曲のストックがあるらしい。

新しく出来たベーカリーTOAには今まで何度か訪問するものの、売り切れでクローズだったけど、やっとパンをGet。
IMG_0896.JPG
IMG_0897.JPGIMG_0898.JPG

いちごも安い!
IMG_0899.JPGIMG_0900.JPG

購入したパン、食べてみたけどまあ普通かな。そのつ森には負ける。
IMG_0901.JPG

あくせくヒルクライムじゃない、のんびりライドを楽しめてとっても楽しかった!

2017年01月03日

走り初めも当然白石峠(笑)

今日は新春恒例の白石峠走り初めへ。

上サ スケート場は今日オープン。地元の方が散水して作る、今時珍しい天然スケートリンクです。
IMG_0792.JPGIMG_0789.JPG
一度サイクル&スケートやってみたいんだけど恥ずかしくて出来ない(笑)。

堂平のゲート閉まってますが自転車は通れるし山頂まで登れます。ただし山頂に至るためにはクリートカバー必須。
IMG_0793.JPGIMG_0794.JPGIMG_0798.JPG

ときがわのお店は年始休業で全滅っぽいので定峰経由で小川町に降りていって、ラジュモハンでランチ。オープンしてて良かった!
IMG_0805.JPGIMG_0804.JPG

ついでに小川町駅付近を探索。アマ一栄もオープンしてました。

アマはお味としてはラジュモハンと甲乙つけ難いと思いますよ、店内の雰囲気は良いとは言えないけど。
IMG_0807.JPG

一栄も黄昏た感じだけど美味しそうな直感がする。今度行ってみよう。
IMG_0808.JPG

今年も白石峠で始まってしまいましたが、昨年は奥武蔵の峠とヒルクライムレースの試走だけで終わった感が強いので、今年は特に目標を掲げず色々な峠に出掛けて活動の幅を広げたいと思います !

2016年12月31日

走り納めは当然白石峠(笑)

今日は走り納めで白石峠へ。

白石はフロント30-リア28の練習ホイールで試したけど、脚が回らずダメダメな感じなので「全く頑張らず白石を楽しみながら登る」に突然ミッションを変更(笑)。ノンビリと白石登ったのは初めてだったけど、案外風景の変化もあるしキジを何匹も見れたりして楽しかった!

ランチ難民確実な日なのでコンビニかな?と思ってたけど、とき庵はオープン、でも開店前なのに駐車場満杯なので断念。
IMG_0755.JPG

建具会館となりの里味もやってたので in。
焼きそば目玉焼きつき\400とモツ煮\350を頂きました。
IMG_0758.JPG
焼きそばの具はキャベツだけでソースたっぷりのグタグタした感じだけど、昭和世代の僕にとっては懐かしいおふくろのお味。モツ煮は煮詰めすぎじゃねーの?って思うくらい汁が濃厚、ちょっと甘くて他では食べたことのない独特の味で美味しかった。

なにより薪ストーブが温かくて汗冷え解消に最高。冬の白石峠参りではリピーターになっちゃいそう。
IMG_0753.JPG

ところでこのお店、価格体系が謎。
IMG_0752.JPG
焼きそばより高いココア\420って何者?(笑)、年越しそばたっぷり一人前\430と軽く2人前\450ってどれくらい量が違うの?(笑)

今年の総走行距離は 7530km、獲得標高は 64357m、白石峠20本の目標には17本と届かず(泣)。
昨年よりあらゆる面で多く走れて成果も出せた一年なので後悔はありません。

それでは皆さん、良いお年を!当ブログに来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします!

2016年12月18日

白石峠〜玉川に新しく出来た韓国料理屋さん

昨日は白石峠へ。-3℃の荒サイは辛かった…
IMG_0513.JPGIMG_0510.JPG

白石峠と堂平の間でキジに遭遇。近づいても全然逃げない。熊でなくて良かった...
IMG_0514.JPG

新玉川橋のたもとに謎の店が出来てたのでトライ。
IMG_0530.JPG
「玉川」ってお店なんですが、どんな定食なのか外からじゃ分からないし掘っ建て小屋風なのでドキドキ。
IMG_0532.JPG
店内は完全にカラオケバーで、大丈夫かホントな感じ(失礼!)。

なんと本格的な韓国家庭料理屋さんでした。
IMG_0533.JPG
ご飯おかわり自由だしコスパは十分。

韓国人(多分)の女将さんが目の前で調理してくれます。
IMG_0534.JPG

ユッケジャンを頂きましたが、大汗掻くほど体はポカポカ。美味しかった !!!
IMG_0536.JPG
ちなみにナムルの1つは近くの川で収穫したクレソン(笑)。
1ヶ月前に蕨から越して来たばかりだそう。韓国料理好きの方にはお勧めしますよ!

339号川島町内のセブンとサンクスの間の信号を少し北に入ったところに「TOA」っていう美味しそうなベーカリーがオープンしてました。
IMG_0545.JPGIMG_0546.JPG
今日は15:00時点で既に完売(涙)。日曜定休です。

2016年12月11日

白石峠と熊出現の情報〜アライ〜こぶたのしっぽ

今日も白石峠へ。
IMG_0456.JPG
朝6時にさいたま市から走り出すと荒サイで朝焼けを迎え、夕焼けを荒サイで迎える。すんごく寒くて辛いけど至福の時。この季節の奥武蔵への自走が一番好きです。

ときがわのふれあいの里たまがわ付近まで熊が降りてきたようなのでので要注意。ちなみにこのようなときがわの情報はこちらのサイトから登録すればメールが来るようになるのでお勧めです。

IMG_0459.JPG
堂平の天文台食堂は今年の営業を終了してました。こないだの雪で諦めたのかな?

白石の下りで起点から2.0km付近の急勾配カーブでグリップを失ったオートバイクの転倒に遭遇。危うく巻き込まれるとこでした。怖い怖い。

ランチはときがわのアライで。猪料理とうどんのお店だと思ってたけど、猪料理は全くなくて肉中心のメガ盛り系。
IMG_0465.JPGIMG_0467.JPGIMG_0468.JPG

チキンカツ定食を頂きましたが、凄いボリューム。
IMG_0471.JPG
チキンは胸肉?で揚げ油も良いようで案外あっさりしていてサクサク食べれましたが、少食の僕にはカツもご飯も多すぎて帰路は自宅に着くまでチキンカツゲップと戦い続けました(泣)。自宅に到着してもまだお腹が空かない。

アライの近くのこぶたのしっぽでお土産に手作りソーセージをゲット。
IMG_0473.JPGIMG_0475.JPG
ちょっと高いけど美味しいそう。
お気軽価格の具沢山サンドやホットドッグを買ってイートインも可能みたいなので今度トライしてみよう。
IMG_0474.JPGIMG_0476.JPGIMG_0477.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。