2017年02月26日

白石峠〜堂平〜焼肉凪〜すみよし桜の里〜西光寺〜ABC3

今日は白石峠へ。先週日曜日は凍結していて登れなかったので心配だったけど、今日は完全にドライ路面で安全に登れました。

白石峠〜堂平は数ヶ所凍結してましたが、歩くことなく登れるレベル。
IMG_1296.JPGIMG_1297.JPG

天文台のゲートは開いてましたよ。
IMG_1292.JPG

焼肉凪でランチ。
IMG_1298.JPG
カルビ丼定食頂きましたが、お肉の量は少ないものの肉質は良く、これだけの品数で税込み\840は絶対コスパ高いと思いますよ。

帰路は来週末に企画しているツアーの下見ですみよし河津桜西光寺に訪問。

IMG_1299.JPGIMG_1300.JPG
すみよし河津桜、咲き始めてます。

西光寺の参道の梅はほぼ満開。
IMG_1313.JPG

来週末は桜と梅を同時に楽しめる贅沢なツアーになりそうで楽しみ !

ついでに ABC3さんによって、定価 \9,720 のところを \3,000 で放出されている高級ホイールカバーをゲット。
IMG_1314.JPG
良い買い物させてもらいました。

距離 154.2km , 獲得標高 1,156m かぁ。色々ミッション多かったので数字より疲れました。

2017年02月19日

霊山院(表)〜白石峠DNF〜山ぼうし〜弓立山

日の出が早くなり、荒川峠も心なしか紳士的?になってきて春を感じるようになってきました。
IMG_1243.JPG

今日は白石峠を目指すも、昨晩の雪のため白石峠は途中で凍結との情報があったので、まずは霊山院(表参道)へ。
IMG_1248.JPG
霊山院前が少し凍結してましたが安全に登れました。

白石峠は入り口から3km付近から先が凍結でDNF。
IMG_1249.JPG
そこまでも所々凍結しているので注意が必要でした。
IMG_1251.JPG
まあ、このまま降らなければ来週末までには溶けるでしょうねって感じではあります。

お知り合い3人と合流して最近出来た山ぼうしでランチ。大野特産物販売所の手前で看板を目印に直進して急坂を少し登ったところにあります。
雰囲気の良い囲炉裏のお部屋があり、この季節には有り難い。
IMG_1255.JPG
屋外のカウンター席も良い感じ。
IMG_1256.JPG
ランチはカレー一択。ルーで作った家庭的なカレーでもなく、エスニックでもなく、欧州カレーでもなく、なかなか個性的な感じでヘルシーなカレーでした。
IMG_1258.JPG
小食の僕でも量が足りなかったけど、これで \600 ならコスパは高いと思う。もう少しランチメニューのバリエーションが増えると良いんですけど。

その後はお知り合いご案内頂いて、4/2開催予定の第8回ときがわ町サイクルフェスタの初級のルートで弓立山へ。このルート、全然初級じゃない(笑)。10%超が続くハードなルートです。エントリーされる方は気を付けたほうが良いですよ。中級・上級もオーバークラスのレベルです。

弓立山からの眺望は最高 ! 僕はときがわ / 越生近辺だと一番の眺望だと思います。
IMG_1261.JPG

ときがわの老舗旅館町田屋さんのカフェは今年もオープン予定。わずか3日間限定、合計90食の幻のランチ、今年こそは頂きたい!
IMG_1244.JPGIMG_1246.JPG

距離 145km , 獲得標高 1446m。こんな季節でもコンスタントにこんなコースを楽しめるなんてやっぱり埼玉は最高 !

2017年02月12日

雀川上雲線〜餃子屋一栄でランチ

今朝の日の出頃の荒サイのサイコン実測値は-6℃で個人的には今年一番の記録。富士山がとっても綺麗でした。
IMG_1188.JPG

すんごい荒川峠にメタメタにヤられて、白石峠を登っても楽しい思いは出来そうにないので雀川上雲線をノンビリと。
IMG_1190.JPG
凍結箇所が一箇所だけあって数メートル歩いたけどあとは大丈夫でした。

ランチは小川町駅前の餃子屋一栄で。
IMG_1197.JPG
メニューが豊富でしかも全部安い!
IMG_1200.JPG
夜は居酒屋さんなので、僕みたいな昭和のオヤジがほっくり出来る雰囲気。
IMG_1202.JPG
チャーハンセット\650を頂きました。
IMG_1203.JPG
チャーハンはまあ普通。餃子は美味しいけど旬彩中華工房には負ける。コスパはかなり良いです。餃子セット\500が良さそう。大食漢の方は餃子セットダブル(餃子12個!)\800をどうぞ。

わらしべでお食事中の、奥武蔵自転車旅行社里山グルメライドの方々にご挨拶。今回は特注のパスタバイキングを楽しんでらっしゃったらしい。奥武蔵自転車旅行社さんのグルメパワー、益々グレードアップしているみたいなのでまた参加しなきゃ。このブログの読者の方々にもお勧めしますよ !

道の駅おがわまちの天然酵母パン買ってみたけど、かなりいけてるお味。下里有機野菜直売所の野菜や川島屋工場直売所でわれせんも買い込んでお土産いっぱいです !
IMG_1211.JPG

2017年02月11日

越生自然休暇村センターのひもかわうどんを食べに

今日はお知り合い3名と越生自然休暇村センターのひもかわうどんを食べに行ってきました。1月〜3月のみのまぼろしのメニューなので初めてです。
IMG_1164.JPG
カレーひもかわ(並)を頂きましたが、安くて家庭的なお味で美味しい!
IMG_1165.JPG
くぬぎむら体験交流館のひもかわと甲乙つけ難いですが、こちらのほうが盛りが少なくて少食の僕でも大のほうが良さそうでした。

越生の梅はまだパラパラ。来週から梅まつりだけどまだイマイチじゃないかな?

オレンジ色の空でケーキとコーヒー。
IMG_1167.JPGIMG_1168.JPG
そう言えば行くたびに名前の由来を聞き忘れる。ツールドフランスの峠の麓のカフェみたいな、日本離れした雰囲気で大好き。

帰りは湧水ハンターの御先達で鳩山の湧水地「お池の水」へ。何度見ても湧き出し方が不思議。田んぼの水、これ ? って感じですが、ちゃんとした成分表が掲示されていて安心出来ます。
IMG_1171.JPGIMG_1170.JPG
大量に貯水していたご年配の方によると、武甲山の伏流水とのこと。本当だろうか?ますます謎が深まった。

2017年02月05日

車載で白石峠2本

今日は午後天候が不安定のようなので、車載で白石峠へ。

車はふれあいの里たまがわの駐車場にデポ。ときがわでの無料駐車はここが一番迷惑かからなくて良いと思います。
TOKIGAWA BASE のほうが峠には近いけど、駐車スペースが少ないし有料(\500)だからね。

まずは1本目の白石峠。
自走すると平均心拍190bpm行けるのに今日は180bpmでも息も絶え絶え。それにも関わらず、先週の自走トライよりケーデンスもパワーも低くてタイムは向上。要は楽してタイム稼いでるってことですね。自走しないほうが良いのか ?

2本目は途中でチェーンがリアギアとスポークの間に脱落。昨晩のリアディレーラー調整が仇になったよう。スポーク破断に繋がる可能性が大きい重大な整備不良。落車しなかったことがせめてもの救い。スプロケとホイールの間のプラプレート外しているのなんて見栄でしかないので、復活させようかしら。

白石峠では4本登った若者や3本目トライ中の女性に遭遇、皆さん凄いっす。2本で満足してしまった自分が恥ずかしい。

ランチは玉川でキムチチゲ。
IMG_1145.JPG
グツグツのチゲにたっぷりのご飯を投入して食べると満腹でポカポカで大満足。でも案外ヘルシーなので、体重増も気になりません。
こちらのお店の看板犬の名前が「エース」と判明。とっても大人しくて良い子ちゃん、モフモフ好きの方にはたまらないでしょうね。
IMG_1142.JPG

心配していたスポークのダメージは、パワーコープのマスターに見て頂いて、問題ないと太鼓判押して貰えて安心しました。
IMG_1147.JPGIMG_1146.JPG
スプロケ外して指で触らないと分からないよなーと思ってましたが、マスターはスプロケ外さないで目視のみで判断。やっぱこのお店すごいわ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。