2026年06月01日

ALPHA CYCLING さんのツアーで eBike に挑戦!

昨日は久しぶりに ALPHA CYCLING さんのツアーに参加。e-Bike でグリーンラインに登るというツアーに人力で挑むという我ながら変態な挑戦。
IMG_3307.jpegIMG_3302.jpegIMG_3303.jpeg
しかも梅本線を登るなんて、登る前から血の味が。
下りで足が攣って萩日吉神社坂は諦めた(涙)

ランチは堂平のマリコさんの特製弁当、美味しくないわけがない️。
IMG_3304.jpeg

Strava のログはこちら

僕以外のメンバーはお嬢様方だったので脳内ソングは時をかける少女。

あなた 私のもとから 突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へひとりで登らないと誓って
私は 私は さまよい人になる
坂を登る少女 愛は輝くチャリ
定峰も白石も刈場坂も越えるから抱きとめて
ゆうべの夢は血の色
幼い頃に遊んだ坂 たたずむあなたのそばへ登ってゆこうとするけれど
もつれて もつれて 涙ハンドルを濡らすの
坂を登る少女 峠は猛者の天国よ
褪(あ)せた写真のあなたのかたわらに 登って行く
坂を登る少女 愛は輝くチャリ
定峰も白石も刈場坂も越えるから抱きとめて

2026年05月23日

物見山〜横松郷

今日は物見山は追い込んで横松郷はゆるゆると。
普段乗り機(EMONDA SL Tiagraベース)のWH-6800ホイールとJETTY PLUSタイヤの組み合わせは、本番機(EMONDA SL R7000ベース)の Novatec JETFLY SL ホイールと GP5000タイヤの組み合わせと戦闘能力に大差はないと分かった。なんだ普段乗り機で十分じゃん。

ランチはぽんぽこ亭さんの復活を確認できたけど、時間が早すぎた。日替り定食一択とざるラーメンだけになった模様。
IMG_3221.jpeg
これならとき川さんに軍配上がりそう。

鳩山の稲穂のかなぶん亭さんで、ハンバーグ200g辛口大根おろしソース。
IMG_3227.jpegIMG_3222.jpegIMG_3223.jpegIMG_3224.jpegIMG_3225.jpegIMG_3226.jpeg
ハンバーグが肉肉しくて美味しい。ドリンクまでついて\990は素晴らしすぎるコスパ。少人数ならさんよりこちらの方が良いかも。

Stravaのログはこちら

2026年05月06日

スズパライドに参加

昨日はスズパライド140kmに参加。
IMG_2974.jpeg
結論から言うと、体験したことのないタイプの緩いけど楽しいイベントだった。

割と突然の募集だったけど約50名が参加、スズパの動員力すげーわ。

ルート設定やチェックポイントはあるけど、パススルーも可能で各人の能力や嗜好に応じて楽しめる。スズパの常連さん達?のボランティアで成り立ってるようで\2000は破格のお値段。我々はチーム3名でいつも通り先頭交代トレインで平坦を走って坂は各人マイペースのパターン。チーム練と変わらないと言えば変わらないんだけど、ルート縛りやチェックポイント縛りがある分新鮮さが加わる。

結構キツいルートなのでまずは大宮凪さんでニボドープ。
IMG_2972.jpegIMG_2973.jpeg

ランチ難民の可能性があるのでコンビニ食。でも思いの外ハイペースで行けたので小川町の店舗で食べても良かったかも。

秋ヶ瀬18:00足切りは結構キツいかなと思っていたけど16:00に到着で余裕。恐らく全体の中では結構速いペースだったようで、本物ガチ勢は少なく、なんちゃってガチな僕らみたいな人達が中心だった模様。ソロでも楽しめそうだけど、グループライドでワイワイ楽しんだほうが良さそう。 来年も参加するかはチームメンバーの意向によるので分からないが、個人的には絶賛参加したい。

写真撮ってる暇がなくて凪だけですんません。

Strava のログはこちら

2026年05月02日

5/5のスズパライドの試走へ

5/5のスズパのライドイベントにチームで参加することになったのでルートの確認へ。
大東文化坂〜横松郷〜奥武蔵支線〜刈場坂峠〜高篠峠down〜脾原峠〜小川町。
IMG_2950.jpeg
結構きついわこのルート。

ランチはビリヤニ専門店になった強い女さんで。チキンビリヤニ\2000。
IMG_2947.jpegIMG_2948.jpegIMG_2949.jpeg
ちゃんとした調理法で炊き込んだものっぽいし美味しいことは認める。ただ、これよりもっと美味しくてお安いビリヤニを出すお店をさいたま市で何店舗も知っているし、ここまで来て食べる価値があるかと言われると…なによりGW価格なのかなんか知らんけどメニューの価格と違うのはいかんじゃろ。事前の説明はあったがお店の良心を疑う。

Strava のログはこちら

2026年04月26日

チーム練で猿岩線

今日はチーム練で猿岩線。結構追い込んだから猿岩線は過去2番目のタイム。
IMG_2889.jpeg

フィットネス値(累積負荷)も順調に積み上がり、2年前の同時期と比べて+8%、1年前の同時期と比べて+6%。
IMG_2892.jpegIMG_2891.jpeg
ハルヒルの準備万端と言いたいけど、レースには魔物が…もまた本当。

ランチは甚五郎さんでふじうどん。甚五郎さんはどのメニューも美味しいと思うが、これも美味しかった !!!
IMG_2890.jpeg

Strava のログはこちら
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。