スマートフォン専用ページを表示
モッパーの日記
今のところロードバイクにハマっているオヤジです。リンクフリーなので了解なく勝手にリンクして下さい。コメントは私の承認後表示されます。スマホの方はデスクトップレイアウトでご覧下さい。そちらのほうが色々と便利です。
TOP
/ ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
- 1
2
3
4
5
..
>>
2025年10月07日
毎年恒例、汗垂らしヒルクライム時期終了後のメンテナンス : これ重要です!
毎年この季節恒例、汗垂らしヒルクライム時期終了後のヘッド・BB・ホイールハブのメンテナンスをやってます。大体春と秋の二回に集中して2台のバイクで全部やることが多いです。
経験上、これをやるかやらないかで大きくベアリングの寿命が変わります。夏場に大量の汗を落とす僕だけの事情かも知れませんが、雨中走行する方はもっとダメージがあるはず。ご自分で出来なければ少なくとも一年に一度くらいはお店にオーバーホールをお願いしたほうが良いですよ。
posted by モッパー at 18:09 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
2025年08月06日
バーエンドバックミラー : 富士彫刻のFBM-0010が復活してた
こちらの記事
に書いたバーエンドバックミラーですが、確かに CATEYE の BM-45 も見やすくて悪くはないんですが、ぶつけるとすぐにミラー部分がとれちゃうんですよね。
ネットで探すとドライヤやお湯で軸受け部分を柔らかくするんだとか、石鹸水塗ると良いとか出てくるんですが、どうやら腕力勝負のようで僕にはどうしても出来ませんでした。
それで探して見つけたのが富士彫刻のFBM-0010の製造が
一般社団法人Seedling
という就労支援施設に移管されてまだ販売されていること。
しかも \1,000 と、FBM-0010やBM-45よりお安いです。
こちら
のお店でも販売されているようですが、うちからじゃ遠いので送料の見積もりをとってみたところ、2個の郵送で\290とのこと。振り込み手数料を足しても十分安いから早速購入することにします。
posted by モッパー at 17:51 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
2024年09月29日
ヒルクライムの汗の後始末の季節 : ヘッドベアリングが悲惨なことに
そろそろ汗垂らしヒルクライムも終わりのシーズンだからと思い、新 EMONA SL 君のヘッドメンテしたら…
わっちゃー、やられた。アッパーのベアリングなんてフレームとの固着寸前。
新品のフレームとベアリングで一夏だけ。雨中走行はしないので汗だけでこれですよ。幸いベアリング内部には入り込んでないようなので外部のヤスリがけだけでなんとかなりそう。
汗垂らし派の皆さん、ヘッドとBBのベアリングだけはマメにチェックしたほうが良いですよ!
posted by モッパー at 20:18 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
2024年07月14日
低速時のハンドリングの違和感がある方は注目!!!ヘッドメンテ
ふぅ、ヘッドメンテ完了。
Emonda君の低速時のハンドリングがどんどん不自然になってきてた。ほとんどハンドル操作なんかしない高速巡行や下りでは気にならないが、街ポタ時には危なかしくってたまらん状況。バラしてみたけどベアリングやグリスの状態はそんなに悪くない。一応清掃してグリスアップして組み上げたら治った。どうやらヘッドキャップボルト(赤丸)を締めすぎてたらしい。
前回のメンテは半年前だからそんなに経ってから酷くなって来るなんてあるんだ。逆の締めが足らずガタのケースだとありそうだけど同じような症状の方は疑ってみましょう。
posted by モッパー at 22:13 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
2024年06月30日
ブラケットカバーの交換はスプーンの柄ですよ!!!
加水分解でベタついてきた DEFY3 の Tiagra(4700系)のブラケットカバーを交換。4700,5800,6800はカバーは共通なのね。
今までは
こちらの記事
のようにコンビニ袋で四苦八苦してやってたけど、
こちらのサイト
を参照してスプーンの柄でやってみたらコンビニ袋よりずっと楽だった。
柄が丈夫で滑りが良いスプーンを選ぶことがポイント。タイヤレバーでも良さそうな感じがする。
posted by モッパー at 22:40 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
- 1
2
3
4
5
..
>>
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。
検索ボックス
カテゴリ
モッパーの日記
(517)
ロードバイク - 初心者
(7)
ロードバイク - ウェア
(58)
ロードバイク - バッグ・輪行袋
(25)
ロードバイク - ボトル・ボトルケージ
(15)
ロードバイク - ビンディング・シューズ
(19)
ロードバイク - 工具
(14)
ロードバイク - サイクルコンピュータ
(78)
ロードバイク - ライト
(20)
ロードバイク - 書籍
(30)
ロードバイク - ハンドル・ヘッド・ステム・ミラー
(27)
ロードバイク - サドル・シートポスト
(8)
ロードバイク - チェーン・スプロケット・ギア・ ディレイラー・BB
(58)
ロードバイク - タイヤ・チューブ・ホイール
(65)
ロードバイク - ブレーキ
(10)
ロードバイク - グルメ・ランチ・休憩スポット
(114)
ロードバイク - 荒川サイクリングロード
(143)
ロードバイク - 奥武蔵ヒルクライム
(454)
ロードバイク - その他サイクリングロード
(247)
ロードバイク - イベント
(133)
ロードバイク - ゴミ箱
(1)
ロードバイク - その他
(202)
ロボット
(25)
オーディオ/音楽
(20)
Web 関連
(10)
4WD
(4)
食べ物
(4)
天文
(3)
デジカメ
(4)
マイコンとか電子工作
(9)
ルンバ
(1)
省エネ
(5)
最近の記事
(06/02)
歌舞伎町でイギリス人観光客と事故って落車した件
(06/01)
ALPHA CYCLING さんのツアーで eBike に挑戦!
(05/30)
小川町のきもの文化伝承館〜そば遠山
(05/23)
物見山〜横松郷
(05/17)
同じ大学のOBと葛西臨海公園〜ディズニー周回〜葛西カレーランチ
(05/10)
ハルヒル本番
(05/10)
ハルヒル前の観光旅行2日目
(05/08)
ハルヒル前の観光旅行1日目
(05/07)
カミさんと軽井沢へ
(05/06)
赤城ヒルクライムのスケジュール発表されましたね
最近のコメント
落車して右手中手骨2本を骨折 : その後の経過と回復・復帰状況
by モッパー (05/26)
落車して右手中手骨2本を骨折 : その後の経過と回復・復帰状況
by まるちゃん (04/09)
TCD(東京サイクルデザイン専門学校)オープンデイ〜さいたまクリテリウム
by モッパー (12/27)
TCD(東京サイクルデザイン専門学校)オープンデイ〜さいたまクリテリウム
by 通りすがりのpropel advanced2乗り (12/27)
小川町へ。最近オープンしたあまふく食堂さんでランチ
by モッパー (11/17)