2017年05月22日

ハルヒル 2017 本番 : 自己ベスト更新するも目標の1時間切りはならず

昨日はハルヒル(榛名山ヒルクライム)の本番。あれだけ試走を繰り返して臨んでも期待と不安でいっぱいです。

昨年は高崎駅近くに泊まって自走しましたが、今回は安中駅近くのホテルにしました。
IMG_2001.JPG
素泊まり\4500と安いので不安でしたが、家族経営(多分)で融通が効く感じで部屋も綺麗でした。
IMG_2002.JPG
マスターがロードバイクに理解があって部屋置き可能。車も2日間ほぼ丸々停めさせてもらえました。

当日朝は長岩集落経由で風戸峠に登ってアップ。榛名体育館まで15km 獲得標高400m くらいの程よい負荷をかけられました。
IMG_2004.JPGIMG_2005.JPG
このルート、安中市街や妙義の山々が見晴らせて気持ちいい、風戸峠に登るだけでも何本もルートありそうです。今度はこのあたりの坂を攻めに来てみたい。

スタート待ちの風景。
IMG_2007.JPG
なにしろ7000人超えですからねー、圧巻です。

今回の秘密兵器は TURBINE。
IMG_2003.JPG

違和感が気にならないか心配でしたが、僕はほとんど気にならなかった。
正直呼吸が楽になった感じはしなかったけど、鼻水をすするのはかなり楽になりました。いつもは鼻の下ジュルジュルで走ってますがそれがなくなりました。でもそんだけのことに一個\500も出すかって言われると、どうかな…って感じです。

さてさて結果は…
IMG_2009.JPG

自己ベストは更新出来たけど、目標の1時間切りはならず。残念ですが出し切った感はあったのでまあいいか。

特別賞も当たって満足です。
IMG_2008.JPG
posted by モッパー at 07:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント

2016年09月25日

まえばし赤城ヒルクライムの結果

今日はまえばし赤城ヒルクライム大会に初参戦。その結果です。

結果は事前の試走結果の自己ベストを2分以上上回り満足です。
IMG_9808.JPG
年代別では中央以上の順位を確保出来て、まあなんとか大貧脚を脱して平均的なヒルクライマーになれたのかと。でも一人前と称される90分まではまだまだ遠い。

今回は心拍もケイデンスも全く気にせずパワーのみを監視。290W キープを目標にしたけど後半ダレてしまって 平均 281W に落ち着いた。
※Powercalを使っているのでパワーの値は実態と異なります。実態は多分200Wくらい。

以下は過去の試走結果と今回の本番の結果。
日時時間平均心拍数平均ケイデンス平均パワー
2015/8/191:49:49163.074.0226.0
2015/10/181:41:57172.076.0252.0
2016/9/31:40:53182.084.0276.0
2016/9/171:39:05181.086.0273.0
2016/9/251:36:32185.088.0281.0
パワーしか気にしなかったにも関わらず、心拍もケイデンスも上がっている。やっぱりパワーを監視したことが良かったんだろうか ? 良く分からない。今シーズンのヒルクライム大会はこれで終了なので、これからのオフシーズンの間は最も豊富にデータが蓄積出来ている白石峠でパワーメータによるマネージメントを強化してみよう。

ともかく、赤城は来年も参加して90分切り目指します !
posted by モッパー at 20:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント

2016年09月24日

まえばし赤城ヒルクライム前日


まずは試走したときにチェックしておいたポンチでランチ。大正9年創業の老舗です。
「クライマーズ・ハイ」のロケ地として使われたそうで、大正から味が変わらないというカレーと昭和なハヤシの合いがけに「カツ」を乗せて験担ぎ(笑)。
IMG_9795.JPGIMG_9794.JPGIMG_9793.JPG
昔幼い頃に百貨店のパーラーで食べたまさにあの味です(年がバレる)。若い人には理解出来ないかも。

三夜沢の赤城神社にも参拝して安全を祈願。
IMG_9796.JPGIMG_9798.JPGIMG_9799.JPG
大沼の赤城神社とは違い、森林のなかの静謐な雰囲気。訪れる方も少なく心が落ち着きます。

午後は降ったり止んだりで走る気にならないので、早々にホテルにチェックインして既に準備万端です。
IMG_9800-1.JPG
明日は頑張るぞー!
posted by モッパー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント

2016年09月22日

今日は一日雨、なので赤城ヒルクライムに向けたメンテナンスデー

今日は一日雨だったのでまえばし赤城ヒルクライムに向けたメンテナンスデーにしました。

チェーン交換・スプロケ洗浄・ブレーキシュー研磨。
IMG_9790.JPG
無精なもんで、こんなに綺麗になったのは何年かぶりかも(笑)。

VOLT300 の錆びつきの問題で VOLT400に無償交換成功。詳細はこちらの記事を参照下さい。赤城に間に合って良かった。
IMG_9792.JPG

過去の赤城の試走データをじっくりと観察。
IMG_97811.JPG
昨年と今年の傾向ははっきりと違っていて、パワー・心拍・ケイデンスともに向上。
でもそれら全てがタイムの向上に貢献しているとは言えない感じがする。平均ケイデンス86って平坦で頑張った時と変わらないし、ケイデンス頼みは既に限界でトルクで走れるようにしないとダメなんでしょうね。

ともかく、本番は心拍数無視で300Wギリギリ超えないようにキープする方針で出し尽くしてみよう。
posted by モッパー at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント

2016年05月29日

成木ヒルクライムのレビュー


結果は40才代67人中後半(泣)。レベル高い大会だからしょうがないと自分を慰める。

ハルヒルより前半の勾配が緩くてスリップストリームの効果が大きい。先頭集団についていけるとは思えないのでスタート地点では中程に陣取ったが失敗でした。玉石混交でうまく集団が形成されず2-3人の集団を渡り歩くハメに。肝心の後半急坂区間はもうヘロヘロでどうやって登ったかすら覚えてません。

試走ではハルヒルより楽だと思ったけど、全然違う。レースだとこっちのほうが色々な意味でもっとキツくてテクニカル。諸先輩に聞いていたレーシーなコースだと言う意味がやっと分かった。

ハルヒルより参加者のレベルが総じて高くて安心して走行出来た。ハイスピード区間は周りが皆間合いを計りながら走っていることを感じるし、急坂で蛇行や一人ゴケする人は皆無。むしろこちらがレースのイロハを教えてもらってる感じ。

ハルヒルより楽しくて、ずっとスキルアップに役立ちそう。なので来年も参加します!

まともな写真撮れてなくてすんません。
IMG_8790.JPGIMG_8792.JPG
posted by モッパー at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。