2015年12月03日

利根川サイクリングロードのグルメ・ランチ・休憩スポット(詳細)


・大漁苑
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
利根川大堰南詰めからすぐの川魚料理屋さん。鰻系の高級店や美食系ではなく、ご近所の方が昼間から飲んでるような大衆食堂系。なまず天ぷら定食やホンモロコの小魚定食がお勧め。

2015年10月01日

奥武蔵ヒルクライムのグルメ・ランチ・休憩スポット(詳細)

●ときがわ町
●小川町
※上流・下流の判断が難しいので、順不同です。


越生町

越生自然休暇村センター
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆
1月〜3月限定でひもかわうどんが楽しめる。安くて家庭的なお味で美味しい。くぬぎむら体験交流館のひもかわと甲乙つけ難いが、こちらのほうが盛りが少ないので少食の僕でも並ではなく大のほうが良さそうだった。

・もりの樹
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年11月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆
車でティータイムにカミさんと行っただけなので正当な評価は出来ませんが、\150 のコーヒー単品でオーダー出来るとか \250 の手作り蕎麦羊羹もすごく美味しかったとか好印象。本来は手打ち蕎麦と甘未のセットを楽しむべきお店のようなので再訪します。

・オクムサ・マルシェ
google map  お店のフェースブック 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年4月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆
土日のみ営業。地元の野菜や山菜を豊富に使ったオーガニックなメニュー。場所と雰囲気がとても良い。週替わりのメニューに工夫と熱意が感じられる。

・越生庵 甚五郎
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年12月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆
冷たい麺と冷たい汁、温かい麺と温かい汁が基本のメニュー。麺の質も艷やかで喉越しが良く、私の感覚では硬いだけで本当のコシとは言えない武蔵野うどん系とは一線を画すうどん。見た目奇をてらった感じのメニューが多いが、どれも美味しい。少食の私は並で十分。

・パン工房シロクマ
google map  食べログ
最終訪問月 : 2014年10月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆
奥武蔵ヒルクライムを目指すサイクリストの聖地。越生駅から北へ約1.9km。まあ、聖地っていう以外は、普通のパン屋さんです。手作りの温かみがあり不味くはないけど、グルメなパンではない。狭いがイートインコーナー有り。

・越生こだわりとうふ藤屋
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年5月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
越生駅から北へ約1.9km。今まで食べた豆腐の中で最も美味しいかも。観光地みたいになった都幾川の某豆腐屋さんより、こちらのほうが断然美味しいと思う。青豆豆腐とネギガンモがお勧め。お値段高すぎなので1点減点。屋外にテーブル、エアコン付きのイートインor無料休憩所、トイレあり。

・清水屋
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年7月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆
越生駅から黒山三滝に向けて 約 7.6km。家族経営で良心的な雰囲気ではあるが、土日休日のメニューは CP 悪目の観光客向け。肝心の手打ちうどんより、付属の小鉢のほうが美味しい。駐輪スペースが1-2台程度ということもあり、サイクリストには適さないお店と思う。

・さぬきうどん花麦
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年11月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★
越生駅から黒山三滝に向けて 約 4.1km。田園地帯の中の一軒家で楽しむ讃岐うどん。温玉キムチぶっかけを頂いた。麺はつるつるシコシコした私の好むタイプ。大盛にしなくても私は満足だった。汁も関西風でやさしいお味。次は温かいおうどんにトライしたくなった。

・玄家
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★☆
越生駅と黒山三滝の間、県道61号線から桂木観音に登る途中にある。個人的評価では、このあたりの蕎麦屋さんでは最も美味しい。挽きぐるみの田舎蕎麦でボソボソした感じ、蕎麦の香りが濃厚、そんな蕎麦が好きな人ならハマるでしょう。結構盛りと CP も良く、「並」は女性でも十分、「中」は普通男子で十分、「大」はハラペコ男子を満たせると思う。10割より8割がお勧め。難点は営業日が少なく、すぐに満席になること。事前に電話入れてチェックすることをお勧めします。

・越生自然休養村センター
google map  食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
1月から3月末まで期間限定でひもかわうどんを提供頂けるとのこと。

・梅乃里
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年8月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
食べログの評価高いし満席の時も多いので良いかと思って入りましたが、観光客向け店舗って感じで CP 悪い。天せいろ \1,600 頂いたが、蕎麦も天ぷらも価格に匹敵するものじゃないと感じた。越生で美味しいお蕎麦食べたいなら、玄屋さんのほうがお勧め。


ときがわ町

山ぼうし
最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
大野特産物販売所の手前で看板を目印に直進して急坂を少し登ったところにある。日曜・祝祭日のみ営業。囲炉裏のお部屋や屋外のカウンター席があり雰囲気は良い。ランチはカレー一択。ルーで作った家庭的なカレーでもなく、エスニックでもなく、欧州カレーでもなく、なかなか個性的な感じでヘルシーなカレーだった。小食の僕でも量が足りなかったけど、これで \600 ならコスパは高いと思う。もう少しランチメニューのバリエーションが増えることを期待する。

オレンジ色の空
最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
ときがわ町大附にある、みかん園カフェ。ツールドフランスの峠の麓のカフェみたいな日本離れした雰囲気で大好き。ランチはない。

ぽっぽの木オーガニックカフェ
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年1月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
県道30号線から弓立山に登る道の途中にあるオーガニック系カフェ。木金土日のみ営業、ランチは金土日のみで2日前までに予約必要で2名以上と敷居が高い。ホットドックプレートは予約なしでも可だが、事前に電話してから入店したほうが良さそう。
ホットドックプレート \500 を頂いた。コスパは高いが腹ペコサイクリストにとって量は物足りない。マスターが奏でる紙テープベースの手回しオルゴールが名物らしい。かなり癖があるお店なので、この雰囲気とマスターのお話しが気に入るかどうかで評価は大きく分かれそう。

・アライ
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年12月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
明覚駅から北西へ3.7kmにある和食屋さん。看板を見ると猪料理とうどんのお店のように見えるが猪料理はなし。カツを中心としたメガ盛り系のお店。不味くはないですが小食の僕には量が多すぎる。大食いの方にとってはお味もコスパも満足なんだろうと思います。

・玉川
google map 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年1月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★☆
新玉川橋北詰すぐの韓国家庭料理屋さん。ユッケジャンを頂きましたが真冬にも関わらず大汗かくほど温まりました。料理はナムルも含めてすべて女将さんの手作り。話し好きなご夫婦との会話も楽しい。見た目非常に入りづらい雰囲気で店内はカラオケスナックそのものなのでその雰囲気を許せる方向け。若い女子には辛いかもしれません。

・大盛軒
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年11月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
明覚駅から北東へ2.6kmにあるラーメン屋さん。店名通り麺も具も盛りが良く、小食の私には並でも十分。11:30開店前に行ったので並ばなくても済んだが、そうでないと行列覚悟のお店みたい。スープや具は美味しかったが、ボソボソした食感の麺を気に入るかどうかで大きく評価が分かれそう。残念ながら私の口には合いませんでした。

・里味
google map 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年1月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
建具会館の数軒西の軽食屋さん。単に「焼きそば!」と注文すると出来合いの冷えた250円のパックが出てくるけど、「400円の目玉焼き付きのやつ!」って注文するとパックより量が多くてちゃんとその場で調理したやつが出てくるのでそちらがお勧め。ボリュームはちょっと少ないけどコスパは最高、お味は素朴。マスターの旦那さんが趣味で狩猟をされているそうで、獲物があれば猪や鹿の煮物・唐揚・燻製も販売しているそう。
猪鍋があるというので頂きました。猪鍋って豚と何が違うの?って感じのぼたん鍋的なものしか食べたことがなかったけど、これは本物の猟師料理。骨付きのお肉がゴロゴロ。こういう獣獣したのが好きな人じゃないとダメだけど、僕にとってはワイルドで滋味深くて美味だった。猪カレーも数量限定で登場。今後もときがわでジビエ料理を楽しめる貴重なお店として期待大。

・Winterland-tokigawa
google map お店の Facebook 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年3月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
白石峠の入り口からすぐにあるカフェ。正直、惣菜パンでしょ〜ランチにはならんよね〜と思ってましたが、違うよ違う。質・量・雰囲気全部鑑みても高コスパのランチスポットです。自家製鶏ハムはハーブとレモンが効いていて単品でも十分に美味しかった。\200のパン2つでお腹いっぱい、アイスコーヒーも自家製水出しでレベル高い。山の景色眺めながらのんびりと別荘気分を味わえる。自転車ラックが見える場所にあるので鍵もいらない。基本土日のみの不定期営業。

・いこいの里そば道場
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
ときがわ町大附にある蕎麦屋さん。お味もオペレーションもご近所のオカミサンが打つ家庭料理蕎麦でプロフェッショナルではない。盛りは良くないので、大盛りで天ぷらつけて丁度良いくらいかも。不味い訳ではなくコスパも悪くない。でも近くに玄家やとき庵といった蕎麦の名店があることを考慮すると印象が霞む。

・割烹とき川
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
明覚駅から北西へ約190mの割烹料理屋さん。見た目すごく入り辛いお店ですが、ランチは割烹というよりなかなかコスパの良い定食屋さん。メニュー豊富で店内が広くて落ち着けるし、近所のキッチンあすなろみたいな感じ。名物(?)のとき川丼は鳥カツ2枚と鳥天2枚で肉肉しさ十分。でも鶏胸肉なんで案外さっぱりしていて胃にもたれない。ご飯大盛りオプションも出来るとのことでメガ盛り好きな方も満足出来そう。

・カフェ オル オル (cafe OLU OLU)
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年3月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
明覚駅から東へ約750kmのカフェ。見た目が悪いので敬遠していたけど、内装は女性店主の趣味が活きた可愛らしい感じで女子向き。木・金・土のみオープン。ランチはオーガニック野菜中心のランチセット・カレー・パスタが中心。
ランチセットを頂いたが、品数多くて全て手作りの優しいお味で女子向き。小食の私でもご飯足りなかったのでハラペコ男子は大盛指定必須。これで飲み物もついて \1,100 はコスパも悪くない。少なくともご近所の某古民家カフェよりは雰囲気が良く良心的です。

・とき庵
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
明覚駅から西へ約6kmの蕎麦屋さん。挽きぐるみの田舎蕎麦で、蕎麦の香りと味が濃厚で美味しい。いつも行列出来てるだけのことはある。待ちたくないなら開店時間ちょっと前に並んだほうが良い。
鴨汁は焼き鴨とつくねがタップリと投入されていてユニークなお味だった。メニューに書いてあった通り、絶えない工夫の成果を感じる。
惜しむらくは盛りが悪く、おまけに もりそばにしか大盛りオプションがなくて他のメニューは\500でもう一皿蕎麦を追加するしかボリューム増加の手段がないこと。はらぺこローディーにとってはコスパが悪いので一点減点。

・キッチンあすなろ
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
明覚駅から西へ約2kmの東北料理屋さん。見かけが妙にハデで避けてきたんですが、入ってみると良いお店だと分かりました。決してグルメな感じじゃないけど家族経営で良心的なお味とコスパ。麺類・定食・丼もの・ボリューム系とメニュー豊富なのでグループにもお勧め。マスターはオートバイク乗りで気さくな方、チャリへの理解もありオートバイク作業小屋とか工具も持たれているので、非常時の相談も出来るかも知れません。

・玉川温泉
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
明覚駅から北へ約2.3kmの天然温泉。昭和レトロな雰囲気。こじんまりとしているが、休憩場所も豊富で食事も出来、随所に工夫が見られて楽しい。自転車帰りにササッと入浴というよりは半日かけてのんびりしたいところ。お値段もリーズナブルで混んでいるのも頷ける。

・高柳屋
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年8月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
明覚駅から東へ約1.4kmのセルフうどん屋さん。老舗の高柳製麺所が経営。
肉汁うどん中 450g (麺は冷)を頂きましたが、450g は小食の私には丁度良い感じ。
汁は甘め。具材も豊富で最後まで温かく合格点。問題は麺。作り置きした麺を冷麺を要求する顧客にはそのまま提供、温麺を要求する顧客には再度温めて提供する。最初入った時はあり得ないと思ったけど、その後お味やオペレーションが改善されて良くなりつつあると思う。

鴬の里正山窯
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
白石峠登って1kmくらいで「カフェ」「薬膳カレー」とか怪しい(失礼!)看板出てるお店。ランチは薬膳カレーとピザ二択のよう。薬膳カレーセット(\1,000)頂きましたが、まあ普通。最後までどこが薬膳なのか分からず(笑)。ボリュームとかCPの点ではサイクリストにはキツイかも。元出張料理人で現陶芸家の個性的なマスターのお話が気にいるかどうかで評価が大きく分かれそうに思います。

・ほ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
明覚駅の西約2.8kmにある、築200年の古民家のお蕎麦屋さん。店内の雰囲気はすごく良い。店内の薪ストーブのかまどでご飯を炊いている。メニューのバリエーションが少なく、お腹ペコペコだと、もりそばセット \1,500 ほぼ一択となるところが残念。蕎麦は地元産そば粉を使用しちゃんとした香りのするもので美味しい。自家製の鴨の燻製をはじめてとして、ヘルシーで田舎風の皿が並びますが、どれも手作りの美味しさが楽しめる。ハラペコ男子向きとは言えず、女子絶賛系のお店だと思う。

・大盛軒
google map  食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
明覚駅の北東約2.3kmにある、老舗のラーメン屋さん。麺が独特らしい。

・やすらぎの家
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年11月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
172号線沿いの建具会館斜め向かい。明治31年に建てられた古民家。いつも土日は行列しているが、11:00開店直後なら比較的空いている。肉汁つけうどん(大) \800を頂いた。お腹ペコペコ男子は大(400g)が基本だと思う。麺は細めでコシが強め。味はまあ普通、私は行列してまで食べる気にはならない。

・建具会館
google map  お店のホームページ
最終訪問月 : 2016年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
172号線沿い。飲食店ではないがお土産に適。私のイチオシは手作りこんにゃくと原木きのこ。手作りこんにゃくは煮物にすると絶品。原木きのこは入荷するとすぐに売れるのである時が限られているが、スーパーのきのこと違って風味が強く味が濃厚で美味しい。西隣のスーパーも地元野菜が安い。

・橋倉屋
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年12月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
ときがわ町役場南すぐ。やすらぎの家やとき庵に比べると混雑が少なくて価格も良心的かも。肉汁蕎麦(並)を頂いたが、並でも結構盛りが良い。蕎麦自体は細めでエッジが立っていて蕎麦の風味が味わえる本物。CP 高いと思う。惜しむらくは蕎麦以外の汁やわさびは田舎の家庭料理レベルなこと。

・くぬぎむら体験交流館
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年9月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
ときがわ町椚平の峠にある公営のうどん店さん。冬季限定のひもかわうどんは川島町あたりの薄っぺらなやつと違い、野菜を中心とした大量の具と共に煮込んでも煮崩れしない厚みとコシを持った平たいうどん。同行者が「これ、ほうとうみたい」と言っていたけど、確かにそんな感じ。並でも具が多いのでお腹いっぱいになる。待ち客いるとオーダーしてから時間がかかるのが難点だけど、お勧めする。

・うさぎや
google map  食べログ  当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年5月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
ときがわホースガーデンの近くの民家カフェ。店名通り、可愛いうさぎに溢れた店内。女子ローディーをお連れすると「なんでこんな場所にこんなオサレなカフェが!」と驚くこと間違いなし。ランチはガレットが中心。炭水化物少なめで大盛り出来るものでもないので、ペコペコオヤジには不適。女子含むグループでまったりが適。

・Tokigawa base
google map  お店のフェースブック 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年8月
自転車用施設 : バイクラック等多数
評価 : ★★★☆☆
とちがわ町西平交差点。非常に目につく場所にあるのでご存知の方は多いはず。峠を目指すローディーの寛ぎの場所。クリートが自販機で売られていたり発想が新しい。2016年夏シーズンは Sun cafe が不定期でオープン。食事はホットサンド\550と塩おにぎり\150等の軽食。

・堂平天文台
google map 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年6月
自転車用施設 : バイクラック・トイレ
評価 : ★★★★☆
堂平山頂上。天文台内の食堂にて営業。不定休だが、どうもこのブログで開店してるかどうか分かるらしい(未確認情報)。
近所の主婦の方が営業されていて、どの品も手作りで良心的価格。お手製の野菜を中心としたバイキングの旬菜ランチ(?)が素朴な郷土料理で美味しいが、野菜が採れない季節は提供されない。開店していればおにぎりと豚汁程度にはありつける可能性大。なによりこの場所で食べ物にありつけるというだけでポイント大。ちなみに少し下った、星と緑の創造センターにも飲料自販機・トイレ・カップラーメン程度の軽食はあり1月〜2月以外は年中無休。

・やっちん茶屋
google map  お店のフェースブック 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年8月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★☆
白石峠で不定期営業されている移動屋台。飲み物とちょっとした補給食だけだが、場所柄からすると超良心的価格。このあたりでヒルクライム楽しむ方々のオアシス的存在。

・眠猫
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年8月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★★
\750のランチ一択だが、CP が素晴らしい。品数多く全部手作りでご飯お代わり自由、コーヒーやデザートまで付いている。ときがわのこんな目立つ場所で営業されているにも関わらず、付近の観光客向け価格の店とは一線を画する。なのになぜか混雑していない。本当は教えたくないお店。2015年12月にて一旦休業中。再開を強く望む。

・与作
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年8月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
見かけや店内は黄昏れているが、オヤジ一人で打つ蕎麦だけは本物。ニシンそばはダメだったので一点減点したが、もりの大盛りか天もりが本命のよう。玄屋には負けるが梅乃屋よりはずっと良い。

・丘の上のパン工房
google map 食べログ
最終訪問月 : 2015年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
八高線沿いの隠れパン屋さん。ごく普通の小さなパン屋さんです。良心的な味とお値段だと思う。

・あたご
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年9月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
172号線にいつも石焼ビビンバの旗が立っているのでそちら系のお店かと思ってましたが、ランチは手打ちうどんと丼のセットがメインのよう。麺の量は武蔵野うどんとしてはかなり少ないので、少食の私でもご飯とのセットでないと満足出来ない感じ。麺は本物のコシと小麦の味がちゃんとあって美味しい。麺の太さや長さが不揃いだけど、武蔵野のオカアサンが真面目に打ったうどんって感じ。具だくさんの汁がヌルいところが惜しい。

・斑鳩
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年9月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
場所は三波渓谷のバーベキュー場の対岸です。看板には「喫茶・軽食」と書かれているし、かなり奥まった場所にあって行きづらい雰囲気。豆乳麺\900 を頂きましたが、お店の見た目に反して本格的なランチ。小鉢やサラダも全て手作りでヘルシーです。ただし、肝心のうどんが...豆乳が練りこまれているらしいですがそんな風味はなく、茹でが足りないのかコシがまばら。おまけに盛りが足らない。汁はすごく具だくさんで美味しかったが、全体的にどうかと言われると微妙です。

・しいの木
google map 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年9月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆☆
とうふ工房わたなべの向いのうどん屋さん。民家を改築したようで雰囲気はすごく良いです。肉汁うどん大盛り\900を頂きました。おいなりや舞茸天ぷらもついてこのお値段なら CP 悪くないです。麺は本物のコシがあるが風味を感じない。汁は醤油飲んでるよう。定食は妙に強気の価格付けで食べる気にならない。新店舗なので今後に期待します。

最終訪問月 : 2016年2月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆☆
古民家カフェ。結構有名になってしまって特に観光シーズンは混んでいるよう。ランチは \1,500 程度と強気の価格設定。手作りでヘルシーなので女子向き。腹ペコ親父にとってはコスパが悪い。


小川町

餃子屋一栄
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
メニューが豊富で安い。夜は居酒屋さんなので、僕みたいな昭和のオヤジがほっくり出来る雰囲気。チャーハンセット\650を頂いた。チャーハンはまあ普通。餃子は美味しいけど旬彩中華工房には負ける。餃子セット\500が良さそう。大食漢の方は餃子セットダブル(餃子12個!)\800がいいかも。駐輪スペースが少ないところが玉に瑕。

・今人
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
小川町駅の西方約6.5kmのカフェ/イタリアン。店名からイマジン出来る通り、ビートルズなお店です。お洒落なカフェって感じの内装。でも、メニューは有り勝ちなカフェランチよりずっと本格的。トマトソースパスタを頂いたけど、ソースもきちんと自作したもの。地元の新鮮野菜がふんだんに使われていて女子向きな感じ。でも、本物イタリアンなレベルじゃないレベル。あと、男子は大盛必須。パスタよりカレーやピザのほうがガッツリ系かも。

・のこのこ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年4月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
小川町駅の北東約4.3kmのピザ・パスタ屋さん。田舎道の奥に突然現れる秘境的店舗。ランチはピザ+パスタ+コーヒーのセット \750 のほぼ一択のよう。グルメな感じではないが、全部手作りで懐かしい感じのお味で安心して食べれるてコスパが高い。ボリューム的には小食の私がちょうど食べきれた感じなので、腹ペコ男子は足らなくて女子は満腹という感じかも。なにより、マスターと奥様がロード乗りで数々のライドの思い出がいっぱいの店内の雰囲気がよい。チーム練習の際に立ち寄る団体さんもいるようで、空いているか電話してから来て欲しいとのこと。

・そば処奥沢
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年1月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
小川町駅の西方約7.7kmの蕎麦屋さん。肉汁そば大盛りを頂いた。蕎麦は美味しいが、汁が塩っぱすぎて具が少なく私の好みではなかった。盛り・お値段・雰囲気は庶民的で良心的。腹ペコサイクリストは大盛り必須。

・アマ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年12月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
小川町駅の西方すぐにあるインド料理/カレー屋さん。シェフがインド人で味は結構本格的。このあたりのインド料理だとラジュモハンが有名だが、こちらも同じくらい美味しい。量も十分。ただし、外装や内装が場末感バリバリで入り辛いことと、席数が少ないことが問題。多くても2-3人、男性のみのパーティーが適。

・わらしべ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年1月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★★☆
小川町駅から南へ500mの有機野菜食堂。マスターと奥様がサイクリストで、店内には自転車グッズいっぱい。私は定食系より、パスタのほうがお勧め。お味よりも、この場所にこの雰囲気のお店があり、サイクリストが安心してくつろげることのほうが重要。そこを評価して2点上乗せ。

・小川町カフェ
google map  食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
小川町駅から北東へ約2.4km。ピザ食べ放題のイタリアンで、がっつり行けそう。

・ラジュモハン
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年11月
自転車用施設 : バイクラック・エアポンプ
評価 : ★★★☆☆
小川町駅の西方約3.5km のインド料理/カレー屋さん。シェフがインド人で味は結構本格的。スペシャルランチセット(\1,000)はナンとライス両方がつき、かなりのボリューム。ナンとライスが私の口には合わないことが残念だが、ルーはかなりいける。

・吉田家住宅
google map  食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
竹沢駅から西へ約1.1km。国指定重要文化財の古民家で頂く蕎麦やお団子。

・べりカフェつばさ・游
google map  食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
小川町駅前の自然食カフェ。小川町の有機野菜を中心としたメニュー。シェフが日替わりで変わるとか。

・カフェ・レストランシブレット
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 :  2014年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
小川町駅から東へ約2.1km の隠れ家イタリアン。雰囲気は良い。パスタはハラペコ男子は大盛り必須。パスタのお味はファミレス以上本物イタリアン以下。イタリアンというよりカフェだと思ったほうが良い。パスタより洋食もののほうが美味しそう。

・レストランシャランドリラ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 :  2015年9月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★★
小川町駅から北西へ約3km のフレンチ。見た目観光客や冠婚葬祭目当てでサイクリストの対象になりにくい雰囲気だけど、提供されるお料理はランチ\1,700〜\2,000にも関わらず正統派のフレンチ。味の面でのCPは高いがボリュームは少ない。荒川〜奥武蔵のランチスポット駆け巡った中で、味覚としては現時点ではこのお店がベスト。ただし、お店の雰囲気が良すぎて汗ダラダラジャージは辛いかも。


その他

お池の水(竹本の湧水)
google map 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★☆
鳩山町のすごく分かりにくい場所にある湧水地。田んぼの下から大量の湧き水が出ていてとっても不思議。奥武蔵の峠の行き帰りでの補給に便利。

・ジェラテリア HANA
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年7月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
裏定峰を降りて定峰川沿いにあるカフェ。場所柄を考えると奇跡的に雰囲気が良い。センスの良い雑貨屋さんも併設。メニューはかなり強気の価格設定で CP は高くない。リッチソーセージのホットドックを頂いた。パンが自家製で美味しい。ボリュームは、軽食と書いてある通り軽め。ホットドックの出来自体はサブマリンのほうが二枚も三枚も上手。食事を楽しむと言うより、雰囲気・飲み物・スイーツも含めて楽しむスポット。

・鬼うどん
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年6月
自転車用施設 : なし
評価 : ★☆☆☆☆
定峰峠から小川町への下りにあるうどん屋さん。きんぴらからみ鬼うどん(冷) \1,200 を頂いたが、麺は乾麺 ? で頂けないもの。お味も立ち食い蕎麦並。これが \1,200 なんて... お味やコスパではにく、イニシャルD な方々が集うためにあるお店と思ったほうが良さそう。

・銀鱗亭
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
秩父高原牧場の正面坂(県道361号線)の途中にある釣り堀&食事処。イマイチな出来の看板と入り口の激坂に臆して訪問を諦めるサイクリストが多そうだけど、激坂を下った下には素晴らしい景観と立派な店舗が待っている。ランチは\1,300のランチセットほぼ一択。クリームシチュー・小鉢・岩魚の唐揚・サラダ・野菜天ぷら・蕎麦(もしくはうどん)・デザートが出て十分なボリューム、お値段に見合っていると思いますよ。何より、岩魚の唐揚が美味しい。頭から尻尾まで食べれて川魚特有の臭みがほとんどない。炭火焼きより美味しいと思った。岩魚の唐揚以外のお品はまあ普通だけど、岩魚の唐揚のためだけにでも行く価値は十分あると思う。

・富士見茶屋
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年7月
自転車用施設 : 駐輪ラック
評価 : ★★★★☆
顔振峠にある蕎麦屋さん。顔振峠に数軒あるなかではここが抜群だと思う。ビールとつまみみたいなメニューを除くと、手打ちそば並\850 と小\600 のみの清いメニューが良い。盛りは悪くて、並でも足りないくらい。蕎麦はちょっと太めの田舎風で香りが良い。小皿に盛られた田舎料理がどれも懐かしい味でとても美味しい。お勧めします。

物見山ヒルクライムのグルメ・ランチ・休憩スポット(詳細)


・サブマリン
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年7月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★★
ホットドッグ専門店。物見山山頂から東方へ約4.3km。普通サイズで \680 と高価だが、十分に価値あり。普通サイズでも見た目巨大だが案外重くなくって走りには影響しない。ホットドッグを本気で作ればこんなに美味しくなるものなのか。私は世界一のホットドッグとして認定し、強くお勧めする。

・そのつ森
google map  食べログ  当ブログの記事
最終訪問月 : 2014年10月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★★
物見山山頂から西方へ約3.6kmの天然酵母パンの小さなお店。ここのパンはちょっと高価だがレベルが凄い。私の人生で食べたパンで五本の指に入る。パンにうるさいグルメな方でも認めるはず。野菜キッシュ最高、ヘタなフランス料理屋のレベルを凌駕している。イートインコーナー無し。家族のお土産にも適。強くお勧めする。

見沼代用水サイクリングロードのグルメ・ランチ・休憩スポット(詳細)


・東浦和 高砂
google map  食べログ  当ブログの記事
最終訪問月 :  2017年1月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
東浦和駅から南西へ250mの懐石料理屋さん。休日のランチは\1,500〜。懐石料理屋さんだけあって、一品一品のお味がしっかりしている。ご飯はお代わりし放題なので大食漢の方も大丈夫。浦和の高砂や蕨の高砂に比べると雰囲気もお値段もカジュアルなので、サイクルジャージでもなんとか大丈夫だと思う。

・喫茶 花あかり
google map  食べログ
最終訪問月 :  未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
見沼通船掘り沿いの一軒家カフェ。ランチは無いが、雰囲気良さそう。

・日本料理ふじ
最終訪問月 :  2016年8月
自転車用施設 : なし
評価 : 対象外(ランチは食べてないので)
見沼通船掘り沿いの日本料理屋。こんな場所にこんな落ち着いた雰囲気の日本料理屋さんがあったんだって感じの隠れ家的なお店です。皇太子さまご一行様が見沼通船堀をご視察された際にランチとご休憩をされたというのも頷けます。夜の家族との会食でミニ懐石 \3,500 を頂きましたが、板前さんのしっかりした腕を感じる内容。近所の一休や高砂に比べると田舎臭くてあか抜けないが、この場所にはそのほうが合っている。ランチは定食屋さん価格なので、サイクリングでも気軽に使えそう。

・一休
最終訪問月 :  2016年8月
自転車用施設 : 駐輪場
評価 : ★★★☆☆
東浦和駅前の日本料理屋。おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店。ランチは\1,000〜\1,500。海鮮丼セットを頂いたが、ネタの活きも良くボリュームもありデザートや飲み物までついて\1,500は安いと思う。夜は会席料理 \3,500 〜。高砂・日本料理ふじ含めてレベルの高い日本料理屋さん3軒がこの狭い範囲にあるとは東浦和は侮れない。

・Tanpopo
google map  食べログ
最終訪問月 :  2015年3月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
見沼代用水西縁からすぐ。個人住宅にお訪ねして、地産野菜を中心とした家庭料理を頂く感じのお店。CPは悪くオヤジお一人様はキツい。女子(オバサマ)中心のパーティーでノンビリ過ごすなら適か。

・Cafe De Lafet
最終訪問月 :  2015年4月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
見沼代用水西縁近くの隠れ家カフェ。ガレットを中心としたメニュー。お店内外の雰囲気がとってもユニークで素晴らしい。場所柄を考慮するとまさに異次元空間。ガレットは見かけより案外ボリュームがあり、オヤジでも十分。いたるところにうさぎさんのモチーフが使われていて、女子は喜ぶんだろーな。雰囲気的にもCP的にもオヤジ一人ではキツく、女子含んだグループでまったりランチに適って感じ。

・ほーるくろっく
google map  食べログ  当ブログの記事
最終訪問月 :  2016年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
見沼代用水西縁近くのフレンチ。チャリ用途にも出来るかと思ったけど、あまりに雰囲気良さ過ぎて無理かも。近隣の有閑マダム御用達って感じ。場所柄からか野菜が瑞々しくて美味しいが肝心のメイン料理はイマイチ。でもコスパは高いと思います。


・味市場
google map  食べログ
最終訪問月 :  未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
見沼代用水西縁大宮第二公園近くのレストラン。フレンチ中華って感じなのかな ? 美味しそうな感じがする。

・ラマーノ
google map  食べログ
最終訪問月 :  未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
見沼代用水西縁そばで東大宮駅近くのイタリアン。CP悪そうだが雰囲気良さそうなので一度行ってみたいと思う。

・温々
google map  食べログ
最終訪問月 :  未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
見沼代用水東縁近くで東大宮駅と蓮田駅の間。雰囲気で売るおしゃれカフェ系かな ? CP 悪そうだけどカレー美味しそう。 

入間川サイクリングロードのグルメ・ランチ・休憩スポット(詳細)


ベーカリートア(Bakery TOA)
google map 食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2017年1月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
川越市東清掃センターの対岸北方のパン屋さん。農家が経営。天然酵母パンもあり期待したが、まあ普通。ランチ難民になったときの最終手段としては良いが、わざわざお土産として買って帰る価値は感じない。

・ラーメンひかり
google map  食べログ
最終訪問月 : 2013年4月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★☆☆☆
煙突が目立つ川越市東清掃センターから堤防を降りて約1.2km。川越の有名店、頑者の系列。日曜・祝日は休み。土曜日はいつも行列。
やっと食する機会に恵まれた。味噌野菜つけ麺をオーダー。評判通り見た目凄い量だが、案外あっさりしているので見た目程ではない。並でも、野菜もゴロチャーシューも麺もたっぷりでボリューム的には大満足。でも、私はこんなに食べるとまともに走れなくなった。味は...私には汁やチャーシューが塩っぱすぎた。

・ミオ・カザロ
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2015年9月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★★☆☆
煙突が目立つ川越市東清掃センターから堤防を降りて約2.1km。田園地帯の中のオシャレなハム・ソーセージ工房+カフェ。小さなカフェではランチプレート・ホットドッグ・ソーセージを頂ける。お一人様でも立ち寄りやすいカジュアルな雰囲気。販売品は大きめのサドルバッグなら入るサイズのものもありお土産に適、ちょっと高価だけど美味しい。

・小江戸黒豚鉄板懐石オオノ
google map  食べログ
最終訪問月 : 2013年11月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
上記ミオ・カザロの敷地内に2013年10月にオープンしたレストラン。ミオ・カザロと経営母体は同じ。かなり高級な雰囲気でサイクルジャージお一人様はキツかった...豚シャブ御膳(?) \1,500 を頂いた。最初は豚バラ肉のしゃぶしゃぶ ? と言う点で引いてしまったが、バラ肉の脂身が臭みがなくすごく美味しい。余程肉に自身がないとこの料理は出せないはず。サイクリストが入り難い雰囲気なので1点減点したが、家族の大切な日になら4点。

・四つ葉
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
落合橋北詰から北へ約1kmのラーメン屋さん。魚系・混ぜそば・濃厚卵・レアチャーシューがキーワードのよう。一度行ってみたいけど、すごい有名店になったみたいでいつ行っても激しい行列。

最終訪問月 : 2016年8月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★☆
落合橋北詰から北へ約1.3kmの醤油屋さんの直売店。胡麻ドレッシングで有名な金笛って埼玉ローカルな醤油屋さんだったんだと初めて知りました。豆腐だし醤油とワレ煎餅が我が家で大ブーム中。

・手打ちうどん庄司
google map  食べログ 当ブログの記事
最終訪問月 : 2016年8月
自転車用施設 : バイクラック
評価 : ★★☆☆☆
落合橋北詰から北へ約1.6km。待ち行列がある時もある有名店。私の口には合いませんでした。行列はありませんでしたが、オーダーから出てくるまでに30分超。すったてごま汁うどんは小盛にしましたが、小食の僕でも中盛のほうが良かった。中盛にすると \1,000 って、私的にはうどんのお値段じゃない。麺は星が入っていて小麦の香りはするけど、最近の武蔵野うどんに有り勝ちなゴワゴワ極太麺。汁は特製味噌らしいが、深みは感じません。麺の上に大盛にした野菜や薬味と汁もミスマッチ。

・小麦市場
google map 食べログ
最終訪問月 : 未訪問
自転車用施設 : 不明
評価 : 対象外
落合橋南詰から南へ約550mのイタリアン。

最終訪問月 : 2017年2月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★★★
雁見橋西詰そばの家庭料理のお店。日替わり定食 \700 は質・量ともに驚愕のCP。限定食ですぐになくなるので、早めに入店した方が良い。日替わりが終わっても麺類はある。麺類も良心的価格。本当は教えたくない、大好きなお店。

・マーケットテラス
google map  食べログ  当ブログの記事
最終訪問月 :  2015年3月
自転車用施設 : なし
評価 : ★★★☆☆
八瀬大橋南詰から南へ約1kmのビュッフェ。女子も OK なヘルシーなオーガニックメ系の食べ放題ランチ \1,900。ただし、ガッツリもいける。オヤジ一人では入りづらいが、女子も含めたゆっくりランチなら有りだと思う。雰囲気良し。人気店で土日は予約か行列に並ぶかしないと無理みたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。