2017年10月14日

今週末はずっと雨なんでイヤになっちゃいますよね : 見沼の中華桃花園と野崎農園直売所へ

今週末は土日ともずっと雨みたいなんでチャリに載れなくてまったくイヤになっちゃいますよね。

一通りチャリのメンテも済ませたので、やることなくって家でグダグダしています。

しょうがないので、今日はカミさんをお接待して車で見沼へ。

ランチは見沼代用水西縁近くの中華桃花園へ。ネットでの評価が高いので気になっていたお店です。
BD9A9240-5EC7-47C5-ADEA-34027E11960C.jpeg
住宅街の中のかなり分かりにくい場所にあります。
F6D1014D-1D19-4283-8213-D85907CE0BC4.jpeg
お値段ちょっと高めではありますが、街の中華ではなく専門店並みのお味。
09CB7126-577C-47CF-A7E7-B1CADAC7E4A3.jpeg308F971F-F691-4E24-A16A-E39C107568A8.jpeg
多分良い油使っているんでしょうね、オイリーな料理でも嫌味がなく胸焼けしません。
ご飯・スープ・サラダがおかわりし放題なんで、がっつりいきたい方も大丈夫でしょう。

最近お気に入りの野崎農園直売所でがっつり野菜買いこんで帰りました。
45468CD0-E249-412D-97FB-4B41C37A0C9E.jpeg1FF039A9-C275-44F3-B891-2AE60EC1B482.jpeg

しょうがないので、明日はジムにでも行って大嫌いな筋トレするか...(笑)

2017年06月26日

荒サイ近くのタイ料理屋さん:戸田の二ランカフェ 〜 彩湖自然学習センター

昨日は一日雨の予報だったのに、10:00頃から雨が上がったのでご近所をポタリング。
IMG_2373.JPG
湿度が高いせいか荒サイの堤防もウエットであまり走りたくない感じ。ローディーも少なかった。

ランチは戸田の二ランカフェで。荒川サイクリングロードから17号を北に入ってすぐです。
IMG_2377.JPG
カフェっていうよりタイ料理屋さん。

店内はオサレな雰囲気ですが、オヤジお一人様ローディーでも全然OKな感じ(僕の感覚だと)。
IMG_2376.JPG

IMG_2378.JPGIMG_2375.JPG
本日のランチセットを頂きましたが、米粉の太麺で美味しかった。タイ人の方が作っているし、クルワンプルーン(タイでは必ずサーブされる4種の調味料)も言わなくても出てきて本格的な感じですが、ボリュームは少ない。総じて女子向きかも。
なにより、荒サイ〜奥武蔵にタイ料理屋さんはほとんどないので貴重な存在。残念なのは駐輪スペースが少ないこと。まあ4-5台が限度でしょう。

彩湖自然学習センターに立ち寄って人生初のダムカードをゲット。
IMG_2386.JPGIMG_2389.JPG
彩湖(荒川貯水池)完成20周年アニバーサリーカードは期間限定品らしくレアものらしいですよ。

ここの屋上からの景色は僕のお気に入りです。
IMG_2387.JPGIMG_2388.JPG
荒川堤防からの眺望も素晴らしいと思いますが、それを数段超えた感じ。望遠鏡無料。
入場無料だしエアコンも効いていて、トイレ・自販機・冷水器もあります。訪れているローディーはほとんど見ない穴場です。

2017年06月03日

鯨食堂と駒崎農園直売所

今日はご近所ポタ。

まずは鯨食堂へ。
IMG_2120.JPG
こちら、日曜祝日お休みで土曜日は不定休、お休みの日に掲示されいてる「今月のオープン日」を頼りにリトライするしかない幻のお店なんですわ。
僕は今まで10回くらいは空振り、本日念願の初入店を果たしました。

今日はローディーがいっぱい、賑わってました。
IMG_2123.JPG
カウンター席からはバイク監視できるので安心できますね。

IMG_2121.JPG
鯨寿司注文しようとしたら、メニューにない…適当な\700の定食を選択してあとは注文時に申し付ければ良いらしい(笑)。

IMG_2124.JPG
鯨寿司、10貫で\700は激安。左から赤身・カワ・カノコ・赤身のヅケの軍艦。
案外癖がなくって美味しい。コスパは高いですよ。

次は見沼西縁の野崎農園直売所へ。
IMG_2125.JPGIMG_2126.JPG

ここはJA等には卸さず、ほぼ無農薬の野菜を直売所のみで販売されているところ。
何時行っても良質な野菜があるのでお気に入りです。場所はこのあたり

2017年05月27日

陣屋跡地の玄杜(クロモリ)亭へ

いきなりグロな写真ですみません。先週のハルヒル本番で榛名湖湖畔でブヨにやられまして...
IMG_2045.JPG
写真じゃ分からないかも知れませんが、1日後には噛まれた周囲がパンパンに腫れ始めて...

二日後には水膨れが。
IMG_2046.JPG
今日もまだ少し腫れてます(泣)。知り合いでリンパに毒が入って病院送りになった方もいるのでブヨはバカに出来ませんよ ! ご用心を。

明日は成木ヒルクライム参戦なので、今日は軽く荒サイポタへ。

田圃のあぜ道迂回路のところにバードウォッチャーな方々が集結してました。
IMG_2048.JPGIMG_2049.JPG
「タマシギ」なる珍しい鳥がいるらしい。

上江橋から北の上尾自転車道はまだ工事中。長いですね。
IMG_2050.JPG

上尾の陣屋跡地に「玄杜(クロモリ)亭」という蕎麦屋さんがオープンしたらしいという噂を聞いたので訪問してみました。
IMG_2051.JPG
外観は陣屋とほぼ変わりません。

ご主人がクロモリ好きで Calamita argento 乗りなんですね。
IMG_2052.JPG
ローディーに対する理解があって安心出来ます。

内装はリノベーションされたそうで、陣屋と同じ建物とは思えない程お洒落な空間に生まれ変わってます。
IMG_2053.JPGIMG_2054.JPG

ランチはセットメニューがお得のようです。
IMG_2056.JPGIMG_2055.JPG

蕎麦と小天丼セットをいただきました。
IMG_2057.JPG
蕎麦はかなりコシが強いので好き嫌いが分かれそう。天ぷらは蕎麦屋さんの天ぷらという感じ。ボリュームは少ないので、セットメニューでご飯大盛りにするのがコスパが良さそうです。

今ならこんな革製のパスケースや小銭入れが無料で頂けます。
IMG_2058.JPGIMG_2059.JPG
玄杜亭さん、陣屋と同じく家族経営(多分)だし良心的な感じではあります。

こちらの近所の井上スパイス工業のスパイスタウンにも訪問。
IMG_2060.JPGIMG_2061.JPGIMG_2062.JPG
店舗で提供されてるのもレトルトカレーなんだろうか?もしそうならこのお値段はキツいな…

餃子のヨコミゾ直売所でお土産を買って帰りました。
IMG_2063.JPG
ここの餃子は冷凍食品とは思えない出来でお勧めです。

昨年の成木ヒルクライムでもブヨにやられて結構ひどい目にあったので、予防対策しました。ちょっと暑そうだけどレッグウォーマーを携行。
ブヨは普通の蚊避けスプレーは役に立たないらしいので、ハッカ油スプレーを購入。
IMG_2047.JPG
老眼対策タイムテーブルを含めて成木ヒルクライムに向けて用意は万全。明日は頑張りまーす!

2017年04月22日

キッチンとれたて(旧みはらし茶屋)

今日は色々とやることがたまっていたので近場へ、ってことで芝川サイクリングロード経由で荒川左岸のみはらし茶屋へ。

IMG_1702.JPG
芝川サイクリングロードは菜の花満開、いい香りの中走ることができました。

IMG_1703.JPG
工事で迂回路のところ、少しだけ迂回路が短くなってます。

噂には聞いてましたが、みはらし茶屋は今月から「キッチンとれたて」に名前が変わってメニューも変更されています。
IMG_1704.JPG

2F で数量限定のとれたて定食を頂きました。
IMG_1706.JPGIMG_1710.JPG
内容的にも量的にも \900 でこれはないよな...って感じ。

1F の軽食も自販機も微妙に高くなった気がする。
IMG_1705.JPGIMG_1711.JPG
なんかもうちょっと利用者のこと考えてベンダー選定して欲しいなって言うのが正直な感想です。

帰りにすぐ近くの鯨食堂によったら、営業中。今までよっても一度もやってたことなかったのに。
IMG_1712.JPG
今まで土曜日不定期営業だったけど毎週オープンするようになったんですね。
IMG_1713.JPG
絶対こっちで食べたほうが幸福だったに違いない(泣)。

荒川サイクリングロードグルメの記事も大量アップデートしときましたよ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。