2017年10月11日

究極の軽量コンパクトリュック again

こちらの記事に書いたように携帯用のリュックとしては SEA TO SUMMIT ウルトラシルデイパックを愛用してきました。
自分なりに色々調べた結果では、こいつが最も軽量コンパクト。背中ポッケにもツールボトルにも無理なく収まります。

でも最近知り合いから良いリュック見つけたと聞いて、コンパクトリュックマニアとしてはいてもたってもいられなくなり早速購入してみました。UniqueMall 超軽量 折り畳みリュック20L です。

2週間もかかって忘れた頃に届いたので、なんじゃこりゃとびっくり。
IMG_3492.JPG
Amazon って一言も書いてないし、中〇から来た地雷で開封したら高額請求されたりしないかと焦りましたよ。
落ち着いて Amazon の注文履歴見たら、記載されているトラッキングID が同じでああこれかと。

IMG_3517.JPG
収納した状態でのサイズはウルトラシルとほぼ同じ。

IMG_3518.JPGIMG_3519.JPG
重量もほぼ同じ。

IMG_3520.JPG
広げて分かりましたが、要はウルトラシルの完コピ品ですね。
IMG_3521.JPG

違いは以下の点。
  • ウルトラシルはファスナーのスライダーが2個だけど、UniqueMall は一個。もちろん2個のほうが使いやすいけど、僕は1個でも不便には感じません。
  • 生地が違う。防水性や耐久性が違うのかも知れませんが、もうちょっと使い込んで見ないと分かりませんね。
  • 収納ポケットのサイズが UniqueMall のほうが若干大きいのか、収納し易い。ウルトラシルは慣れないと収納が結構大変です。

これだけのお値段の違いがあったら、多少の使い勝手や品質の劣化は完コピ品でも許せそう。
UniqueMall、もう少し使い込んでからまたレポートしまーす !

2017年07月12日

トップチューブバック

私はモバイルバッテリ(QE-PL202)の収納場所としてトップチューブバックを常につけています。
ところがこのトップチューブバッグ、なかなかぴったりくるものがありません。場所的にダンシングした時に気になる人は非常に気になる位置なので...また、トップチューブの上面が曲面だとなかなかバッグがピタッと立ってくれない。
当方の今までの遍歴は ZYKLOP-NAVIGATOR トップチューブバッグ と TOPEAK Try DryBag。 もっと良い物ないかと探し続けてきましたが、やっと見つけました。Cannondale スライストップチューブバッグ

左がスライストップチューブバッグで右がTOPEAK Try DryBag。容量は丁度倍くらい違うという感じです。見た目はもちろんスライストップチューブバッグのほうがスマート。
IMG_1060.jpg

写真じゃ分かりにくいですが、幅もスライストップチューブバッグのほうが若干細い。
IMG_1061.jpg

私の場合、トップチューブに絶対入って欲しいアイテムはQE-PL202とポケットティッシュですが、ぴったりの大きさ。TOPEAK Try DryBag はこれらに加えて行動食が入ってくれたんですが、スライストップチューブバッグでは無理。見た目優先で諦めよう。
IMG_1063.jpg
なにより良い点はフタの開けやすさです。マグネット式で右から開くので走行中の開け閉めも楽々。TOPEAK Try DryBag の左からマジックテープを剥がして開くというのは右利きの私にはつらかった。

難点はなぜかフタと本体の間に隙間があるというところ。この点だけは理解に苦しみます。バッテリのケーブル通すのには丁度良いですが、大雨被ったら水が溜まりそうだし夏場は汗に中身が直撃されそうです。底に謎の穴がありますが、まさか水抜き穴 ??? あとフタが透明なのも意味不明。こんな程度の容量で中身見たいなんてこと私はありません。
IMG_1064.jpg

トップチューブへの座りはTOPEAK Try DryBag と同じくらいかな。底をシリコン強力両面テープで固定しないとフラフラします。

ダンシング時にもほぼ気にならないようになり、今のところ満足です。

<
2017.7.12追記
スライストップチューブバッグがくたびれてきたのでもう一個買おうと探しましたが、国内販売されなくなったようで法外な値段の輸入品?デッドストック品?しか見つからなくなってます。
同じようなサイズでもっと良いものないかな…って探したら見つかりましたよ。ドイターエナジーバッグ7000。



以下、スライストップチューブバッグ。
IMG_2440.JPGIMG_2483.JPGIMG_2441.JPG

以下、エナジーバッグ7000。
IMG_2438.JPGIMG_2484.JPGIMG_2439.JPG

エナジーバッグのほうがほんの少し長くて幅が狭く高さが高いですが、ほぼ変わらないって言って良い感じです。
エナジーバッグはファスナーなんで開閉は若干手間取る感じだけどそんなに気にはなりません。
もっとも違うのはエナジーバッグのほうがフレームへの固定が強固なこと。全くフラつかないのでダンシングでも気になりません。
スライストップチューブバッグみたいに無くなると困るからもう一個買っとこうかな…

2017年06月27日

ロードバイクに最適なリュックを発見 : 僕的には多分ラストウェポン

ロードバイクのリュックって皆さん色々と遍歴とウンチクがあるはず。

僕はなるべく体には何も背負わずバイクにマウントする派なので、リュックに容量は求めずなるべく軽量コンパクトであることが必須条件です。

こちらの記事に書いたように色々と試した結果、SEA TO SUMMIT の携帯リュック(ウルトラSILデイパック)で落ち着いてました。
お土産等で帰りに荷物が増えた時に備えて一応持っておけば安心っていう位置づけなので、軽量コンパクトが命で快適性は正直二の次です。

でも、この記事で書いた成木ヒルクライムの参加賞で頂いたリュックの出来があまりに素晴らしかったので紹介します。
IMG_2393.PNG
見ての通り、容量は大したことないです。3リットルくらい?ジャージの背中ポッケよりちょっと多い程度。
見た目はチャチでイマイチかなと思いましたが、背負って走ってみると評価は一変。なにしろ軽くて体へのフィット感が素晴らしく良いんです。走行中は背中の上に乗ってる形になるので肩紐が引っ張られる感じがまるでありません。
また、チビな僕でも背中ポッケに干渉しないので、リュック背負ったままで走行中にポッケにもアクセス出来ます。

ずっと市販品がないか探してましたが、やっと見つけました。「超軽量マルチスポーツリュック」。本来はオクムラ株式会社さんが製造されているイベント用品。メーカー品のロードバイク用のリュックなんて最低\10,000は覚悟ですからね、\1,980は凄いコスパだと思いますよ。

ジャジャーン、重量を実測。そういえば最近実測シリーズやってなかったな(笑)。
IMG_2397.JPG
カタログスペックは193gですから、182gは良心的。
SEA TO SUMMIT ウルトラSILデイパックはこちらの記事に書いたように74g。位置付けが異なる製品なので比較には無理がありますけどね。
ウルトラSILデイパックに比べると超軽量マルチスポーツリュックは畳んだ時のサイズも大きく背中ポッケに収まるサイズにはなりません。でもこの価格と重量は破格です。

僕自身の運用としては、一日中背負う時には超軽量マルチスポーツリュック、携帯用はウルトラSILデイパックと使い分けることになりそうです。

2017年04月25日

横置き輪行袋とホイールバッグによる輪行のレビュー

今まで輪行はこちらの記事に書いたように縦置き輪行袋(オーストリッチL-100)でやってきたのですが、
知り合いから「荷物を駅ロッカーや同行者の車にデポする前提なら、横置き輪行袋でホイールはホイールバッグに入れると両肩に荷重できてすごく楽になるよー」と聞いて、先日のハルヒル試走時にトライしてみました。

選んだ縦置き輪行袋はモンベルコンパクトリンコウバッグ。

ホイールバッグはタイオガ2本用。

収納袋はこちらの記事に書いたタイオガコクーンのものを流用。この袋はオーストリッチL-100でも愛用してました。
IMG_1716.JPG
他の輪行袋の純正品に比べて大きさに余裕があって苦労せずにパッキングできるし、ボトルケージへの収まりも良いんです。
IMG_1717.JPG

輪行袋への同梱物は以下の通り。
IMG_1718.JPG
左から、肩掛け紐・マジックテープ・リアエンド金具・フロントエンド・チェーンテンション・シャワーキャップ・ナイロン使い捨てグローブです。これらを輪行袋でクルクル巻いて収納してます。これらの中でマジックテープとリアとフロントのエンドはオプション、なくてもなんとかなります。

まずはナイロン使い捨てグローブを装着。使い捨て出来るほど安いし、手が汚れなくて良いです。
IMG_1719.JPG
次に車体をひっくり返してっと。このポジションのまま解体も組み立ても出来ることが横置き型の大きなメリットです。縦置きでフレームを何度もひっくり返しながらエンド金具つけてなんてやっていた経験はなんだろう ? って思うくらい楽。

IMG_1724.JPG
リアホイールを取り外します。

横置きでもフレームの破損を防ぐためリアもフロントもエンド金具をつけるべきだという意見も聞きましたが、僕はいらないと思いますね。縦置きと違ってリアエンドは上になるのでぶつからないよう神経使えばいいことだと思います。

IMG_1723.JPG
チェーンがブラブラしてフレームに接触することを防ぐため、輪ゴムとSカンでチェーンにテンションをかけます。

IMG_1725.JPG
スプロケはシャワーキャップで包みます。ホテルから拝借してきた使い捨て品。

IMG_1726.JPG
フロントホイールを外して...

IMG_1727.JPG
ホイールバッグに収納。タイオガ2本用、安いのに軽くて2本が自然にうまく斜交いに収納出来るようになっていて良く出来てます。

IMG_1729.JPG
肩かけ紐をヘッドチューブとチェーンステーに掛けます。

IMG_1730.JPG
あとはすぽっと輪行袋を上から被せるだけ。

IMG_1731.JPG
底は巾着袋的に締め上げるんですが、この紐垂らしてると邪魔でやべ〜。
IMG_1735.JPG
と思ったら、紐の引き出し口にちゃんと収める小袋ついてます。さすがモンベルさん。

IMG_1733.JPG
底が開放されてるのでボトルの落下に注意みたいなことがネット上のサイトに書かれていたのでなんで?と思ってましたが、底の巾着はいくら締め上げてもこんなサイズの隙間が残るんですね。
IMG_1734.JPG
実際、肩に担いで揺らして見ると...ボトルが見事に落ちました(笑)。

IMG_1737.JPG
定番のアウトドアプロダクツのリュックに輪行袋・ホイールバッグ・メット・ボトルを入れてみましたが、なんとか入りそう。
このくらいのサイズのリュックを携行することと、それをどこかにデポ出来ることがこのスタイルの輪行の前提です。

新幹線の3席シート最後尾裏側は、シートが倒された状態でもなんとか収まりました。ホイールバッグも一緒に入れるのは無理。
IMG_1752.JPG

同じく新幹線のデッキで。
IMG_1740.JPG
少しはみ出してますが、まあ許容範囲かな。

京浜東北線で。
IMG_1754.JPG
縦置きなら2つ置けるんですが、ほぼ占有しちゃいます。縦置きよりフレームの安定度が高いので固定しなくても倒れないですが、ホイールバッグは安定しないので、この写真のようにフレームと車体の間に挟むとかして固定する必要があります。

で、輪行してみた結論ですが、確かに縦置きにホイールを内蔵するのに比べると組立と解体ははるかに楽。ただしかさばるので自動改札通るのが大変とか車内での保管場所に困るとかそういうデメリットもありますね。両肩に荷重出来るから楽なのは確かだけど、重い荷物担いでクリートシューズで歩く辛さは全く変わらないのであまりメリットは感じなかったな。

本には輪行出来るようになるとサイクリングの世界が広がる的なことをよく書いてあるけど、車使えない人の話だと思うんですよね。
片道50kmくらいまでなら自走しても時間的にはそれほど変わらないし、なにより楽しい。
僕はカミさんが仕事で土日車を使うことがあるので輪行は最終手段ですね。車載出来るならその方が楽に決まっている。

2016年05月04日

輪行用エンド金具の自作

輪行用のリアエンド金具はデファクトと思われるオーストリッチのやつを使ってきました。

ところが、フレームを EMONDA SL に替えてから下の写真の赤丸の部分のワイヤーが地面と干渉してフレームが安定して立たなくなっちゃいました。ワイヤーが余り過ぎと言われたらその通りかも知れませんが、組んでくれたお店のマスターのこだわりの長さかも知れないので切り詰めたくありません。
IMG_8476.JPG
もっとハイトの高いエンド金具ないかなーって探したら、オーストリッチさんは最近になって複数のサイズの金具発売したようです。僕みたいなニーズが多くなったのかな ?
さっそく Amazon でポチりましたが、注文が多すぎるのか生産が追い付かないのか分かりませんが長らく届かないようなのでキャンセル。
そもそも片持ちなのでフレームへの悪影響が心配だし、これじゃ安定して立たないだろ。左右二つ買えっていうこと ? ググっても市場の評価が良く分からない。

既存のタイプと同じような機構のエンド金具を自作することにしました。
IMG_8467.JPG
厚さ 0.8mm x 幅 19mm x 19mm x 長さ 910mm の L形アルミと M3x10mm のネジセットと M3 蝶ナットを購入。
IMG_8470-crop.JPG
合計 \496、これだけで 2 個作れます。

以下の写真の右はオーストリッチのやつで左が自作品。アルミなので普通のカナノコやドリルで容易く加工できます。右側上のアルミパイプはオーストリッチのやつを流用しましたが、適当なアルミ中空パイプを 130mm弱 に切れば作れる代物です。
IMG_8475.JPG

結果。うまく行きました。僕の場合はエンド金具の高さ 140mm で丁度良い感じでした。
IMG_8478.JPG

さてさて、重量実測。
IMG_8479.JPGIMG_8480.JPG
左がオーストリッチ。18g の軽量化に成功。

右がオーストリッチ。収納体積としても全く負けてません。
IMG_8481.JPG

なんだ、こんなに簡単に作れるなら最初から買う必要なかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。