2024年10月19日

今日のヒルクライムと IRC JETTY PLUS のレビュー

今日は雨かもなので車載で明覚駅まで行って横松郷〜赤木慈光線〜七重峠〜奥武蔵支線で刈場坂までピストン。

グラベルキングSK 26C が 6500km でブロックパターンが無くなりグリップも怪しくなってきたので、同じものをと思ったけど\6000近くに値上がりしている。ママチャリ並みに走りやすくて通勤や普段使いには最強のタイヤと思ってたけど、この値段はちょっと… なので、チームメンバーが絶賛していた IRC JETTY PLUS 28C を買ってみた。
IMG_4681.jpeg
なんと密林で1本 \2500を切ってるのに、同じサイズの GP5000 と比べて 10g くらいしか重くない。今日は雨上がりすぐの急勾配の登りで苔もありという GP5000 でも厳しい条件の箇所もあったけど、同じくらい食いついてくれた。ただし、滑り始めてもある程度はコントローラブルな GP5000 に比べると、滑り始めると一気に破綻する。あと、なぜか濡れたグレーチングではやたらと滑る。総じて TT やレースじゃない限りはこれで十分だなという感じ。これは強くお勧めできます️!!!

ランチは Winterland さんでワイルドカレー。
IMG_4685.jpegIMG_4687.jpegIMG_4686.jpegIMG_4688.jpeg

JA ガソリンスタンド、レギュラー \159/L。やっぱり JA カード最強!
IMG_4689.jpeg

Strava のログはこちら

2023年12月16日

GP5000でサイド割れが発生する理由がやっと分かった

DEFY3 君のGP5000の摩耗インディケーターはまだ少し残っているけど、
IMG_9910.jpeg
サイドの割れが酷くなってきたし、
IMG_9908.jpeg
流石に8000km走ったら寿命じゃろということで交換。
GP5000はGP4000より若干摩耗が少なくなった感じはあるけどサイドの割れは多くなったと思ってたけど、その理由が最近やっと分かった。僕の体重だと5.5bar-6.0barが乗りごごちが良いので普段乗りの DEFY3 はそれくらいで運用してきたけど、GP5000 はどうやらそれくらいの低空気圧に弱いらしい。ほぼ同じ使用頻度の決戦機の EMONDA は 6.5bar-7.0bar で運用しているのでほとんどサイド割れは発生しない。
IMG_9907.jpeg
5000km 時点でこんなくらい。綺麗なもんです。 

体重による適正空気圧って乗り心地や転がり抵抗起因なのかと思ってたけど、耐久性起因もあるのかと初めて気づいた。

2023年07月31日

TPU チューブが一晩でエアが抜ける件の犯人

こちらの記事で書いたTPUチューブ(チューボリート)が一晩でエアが抜ける件、犯人探しをしてみました。
IMG_7611.jpeg
バルブの根本の気泡分かります?軽量化のためかこんなとこまで樹脂にするからなんじゃないの?と言いたくなります。ここは絶対直せないし。2ヶ月1000kmでこれはちょっと困るかも。TPUはバルブ関連のトラブルが多いらしいですね。

TPUにしてから初めてのトラブルなんで、もう少し様子をみたいと思います。

2023年07月18日

GP5000S2 は先代に比べると明らかにヒビ割れしやすくなっていると思う

DEFY3 の GP5000S2 の後輪の摩耗インジケーターが無くなりつつあり、4400km も走っていたことに気づいて慌てて前後ローテーション。
IMG_7308.jpeg
でもGP5000S2 は明らかに先代よりもサイドのヒビ割れが発生しやすくなっていると思う。

IMG_7309.jpeg
2021年の36週の製造と、製造から2年近くも経つっていうのもあるんだけど、きちんと密閉して冷暗保管していたし、履いてからは6ケ月しか経たないのに、こんな早く割れることは先代じゃなかった。先代はパンクよりサイドカットで死亡することが多かったけど、S2 は一度もサイドカットが無いから良しとするか…

2023年07月01日

TPUチューブのパッチについて

こちらこちらの記事に書いたようにTPU チューブの試行中。

TPU チューブのパッチはボンドのあるタイプとボンドなしで貼れるタイプがあり、パワーコープさんにTNIのグルーレス(ボンドなし)のやつが入荷していたのでゲット。
IMG_6910.jpeg
\330ならブチルの簡易パッチより安いくらい。完全に TPU チューブの時代が訪れてきたように思います。
前輪の TPUチューブの乗り心地は悪いので、前輪ブチル・後輪TPU・携行予備TPUで今のところの運用は決定。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。