2015年01月04日

チェーンを交換 : KMC X8.99

明けましておめでとうございます !

年末年始は帰省やら家族旅行やらでロードには全く乗れず、やっと自宅に帰れた今日は DEFY3(2010年) 君のメンテデーにしました。

5,000km 乗ったチェーン(CG-HG91)は変速フィーリングが悪くなり、変速ミスも増えてきたのでそろそろ寿命と判断。

こちらの記事で、シマノの8速ハイエンドチェーン CG-HG91 が販売終了になったことと代替品として KMC X8.99 に注目していることを書きましたが、Wiggle で注文した KMC X8.99 が届いたので、交換しました。

KMC X8.99
IMG_5267.JPG
送料含めると、8速チェーンとしてはかなりな高額なので期待が高まります。

KMC ミッシングリンクがついてくる点がうれしいですね。
IMG_5268.JPG
でもついてきたミッシングリンクの型番を見ると、CL673R。こんなの国内じゃ見つからないよ...CL573R あたりで代替出来るんだろか。

ブレーキクリーナーで一晩漬け込んでグリスを除去してからワコーチェーンルブをたっぷりと塗布。
IMG_5269.JPG

IMG_5374.JPG
CG-HG91 と長さを比べてKMC X8.99から除去するコマ数を決定しました。届いた KMC X8.99 は 116 リンクで7コマ除去が適正でした。

こちらの記事に書いたように、ミッシングリンクはチェーンの回転方向に注意が必要なことを守ってチェーンを交換。

IMG_5378.JPG
スプロケ・チェーンリング・プーリー等も洗ってピカピカ(でもないか)になってウキウキ。

で、肝心の結果ですがちょっと残念です。リアギア最大の時にリアディレーラケージにチェーンが接触してチャラチャラ鳴る。KMC X8.99 は DOUBLE X BRIDGE SHAPE なるチェーンプレート上の出っ張り(?)が「スーパーファーストシフティング」をもたらすことが売りらしいんですが、どうもそれが仇になっているような.. もしかして回転方向指定有り? と思って情報探しましたが、こちらのサイトに明確に無いと書かれている。 
実走結果でもCG-HG91に比べて「スーパーファーストシフティング」な感じはありません。シクシク...もうちょっと走ってから再度報告します。

当面、シマノ8速ユーザーは人柱になる覚悟がない限り、CG-HG91よりランクは落ちるものの CN-HG71 を選択するのが無難なんじゃないかと思います。


2014年11月01日

雨なのでメンテデー

雨が降ったり止んだりはっきりしない天気なので、DEFY3君のメンテナンスを。

チェーンを洗って...
IMG_4820.JPG
まだ汚いって ? そりゃ写真が暗いだけですよ(笑)。

チェーンはそろそろ寿命なので、シマノ CG-HG91 を手配しようとして気付きました。もう廃版になっちゃったんですね。ガーン。
同等クラスをと思って調べたら KMC Z8 が同じクラス、X9 だともう一つ上のクラスになりそう。同等品についてはこの記事の最後を読んで下さい。KMC のチェーンってミッシングリンク付きなんですね。しかもシマノのチェーンは KMC の OEM ってことなんで安心出来そう。というか、最初から KMC にしとけば良かった。
KMC は Amazon より Wiggle のほうが安いけど Z8 も X8 も在庫なし。寿命来る前に入荷してくれることを祈るしかない。

リアシフトのケーブルが切れかかっているのでデュラグレードを奮発して交換。
IMG_4819.JPG

本日のメインイベントは 11-30T  のスプロケの投入。12-26T でも激坂では あれ ? もう一枚あったはずなんだけど...となるので、じゃあ単純にもう一枚増やしてやれという超乙女ギア大作戦。
IMG_4824.JPG
ロードバイクの形したクロスバイクだと酷評される DEFY3 ですが、これでギア比はほぼ完全にクロスバイクです(笑)。

2014.11.05 追記
CG-HG91 の同等品ですが、KMC だと X8.99 っていうやつがフルメッキの同等品だと思います。Z8 や X8.93 はフルメッキではないようです。X8 は CG-HG91 と違ってプレート外側に DOUBLE X BRIDGE SHAPE なる細工がしてあってシフト性能が良くなるよう。
超乙女ギア大作戦の結果はこちらの記事に書かれています。

2015.01.04 追記
KMC X8.99 に交換しました。こちらの記事を参照下さい。

2013年12月22日

リアディレイラーの調整とケーブル交換

昨日の夜中、リアディレイラーの調整を完璧にやってみるかと思ってアレコレやっていたら、いつも通り迷宮入りとなり就寝。今朝起きて各部を見てみたら...
IMG_3065.jpg
青丸で見て取れるよう、ワイヤー切れかけてる。多分黄色丸のあたりで破断したらしい。前回交換から6ケ月くらいしか経って無いんですけど...

早速近所のお店に行ってシフトインナーケーブルを物色。
IMG_3068.jpg
アルテグレードなら問題ないでしょうということで購入。

交換にあたって色々とチェックしていると、上の写真の黄色丸の部分のアウターケーブル末端の状態があまりにひどいことを発見。
PC222758.JPG
写真じゃ分かりづらいですが、ライナーが削れて金属部分が露出してサビている。こりゃ破断するわけだ。前回交換時にインナーはクラリスST-2403についてきたやつに交換したけど、アウターはケチって DEFY3 を中古で買った時点の怪しいやつのまま温存してしまったからこうなったのね...

サクサクと、インナーは購入したアルテグラ、アウターはクラリス品に交換して組み上げてディレイラーを調整。良い感じ。

全てが終わった後で、アルテシフトインナーケーブルの付属品を発見して愕然。
PC222756.JPG
おお、アルテグラグレードともなると一番上の写真の黄色丸の部分にワイヤガイドがあって破断を防ぐ考慮がされてるのね... こんな細かなパーツにもグレードがあるとは。やり直すか...そんなこんなで夜は更けて明日の旅立ちが遅くなるの繰り返し、ふぅ。

2013年11月30日

DEFY3 大規模メンテ

なかなか風邪が治らず、先週日曜日と今日は家族サービスと DEFY3(2010年)のメンテです。大規模ってほどのものではないけど。

チェーンのひっかかりとハズレ頻度が増えてきたので伸び具合をチェッカーでチェック。
IMG_3012.jpg
しっかしチェーン汚なくって恥ずかしいっす。
チェッカー君はまだ交換必要ないと言っているが、前回交換してから 5000km 持ってくれたので十分だろうということで交換。もちろん、前回と同じ CN-HG91 。


KMC ミッシングリンクの脱着はやっぱり純正のリムーバーがグッド。
IMG_3014.jpg

IMG_3013.jpg
新品チェーンはホワイトガソリンに一晩漬け込んでグリス除去しておいた。114 リンク の CN-HG91 はアンプルピン4本抜いてミッシングリンクつけた長さがジャストの様子。

新品チェーンをこんな汚いスプロケにつけるなんて...と思い始めると当然スプロケも掃除したくなる。ブレーキクリーナでジャカジャカ洗って装着。
IMG_3026.jpg
まだ汚いって ? 写真が暗いだけで、実物はピカピカです。うーん、気持ち良い。

で、メンテする気持ちが暴走を始める。こちらの記事で書いたヘッドのベアリング交換もやることに。
IMG_3015.jpg

DEFY3 2010年のヘッドベアリングは下側が TH-970 で上側が TH-870。


IMG_3016.jpg
上の二つが交換前、下二つが新品だけど、前回清掃してから半年しか経ってないのにグリスの汚れがひどい。
ベアリングの動きがかなり渋くなっていて、もしかしてベアリングが回らずヘッドパーツの側削ってたのか ?

交換してから試走して、なんかおかしいことに気付く。ハンドルのセンターがとれてないような感じでふらつくし、ブレーキかけるとヘッドがガクガク。
TH-870 の内側にリングが一つ挿入されていたことを見落としていた...
IMG_3029.jpgIMG_3030.jpg
試走でヘッドチューブの上側の塗装がハゲちゃた(大泣)。
IMG_3031.jpg

ハンドルも、こちらの記事で書いた 日東 Mod.55 420mm を 400mm のやつに交換。
IMG_3027.jpg

結果、ハンドリングフィーリングはかなり向上 !!!
まだ体調悪いので、明日もメンテ日か ? つーか、メンテの疲れが風邪を長引かせているような気がしてきた(笑)。

2013年02月23日

DEFY3 のリアディレイラーハンガーの交換

DEFY3君のリアディレイラのプレートとチェーンがローギアで接触してチャラチャラ鳴るんで気になってました。
IMG_1115.jpg

プレートの歪が原因かと思ってましたが、ゴードンさんのサイトで教えて頂いて、リアディレイラーハンガーなるものの歪かもと言うことになり交換してみました。

リアディレイラーハンガーはフレームのリアディレイラーマウント部に位置し、転倒時等にフレームのに影響を与えることなくハンガーのみの損傷で衝撃を吸収する目的であるパーツのよう。つまり、フレームより弱い剛性で設計されていて、歪みやすいわけですね。しかし、こんな重要なモノが走行中にポッキリ折れたらリアディレイラどうなっちゃうんだろと考えると怖くなります。

通販でDEFY3 のディレイラーハンガー探しまわってみましたがこちらでしか見つけられませんでした。しかも、以下の実物の写真と見比べるとなんかちょっと違う感じです。
近所のお店の在庫もないので、GIANT STORE 国立で 純正品の RE4UD を購入。
IMG_1118.jpg

IMG_1119.jpg
チェーンを外してからリアディレイラを外します。このような場合もミッシングリンクはすごく便利。


新旧ハンガーをじっくり比べて見ましたが目視では特に違いは無いような...クラック等もありません。
IMG_1126.jpg

交換後はチャラチャラ音はかなり低減しました !!!  交換前のハンガーも緊急時の予備品としては使えそうなので、ストックしておきます。
IMG_1129.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。