2016年04月11日

SPEEDPLAY ライトアクションのレビュー

知り合いの方がSPPEDPLAY(スピードプレイ)ペダルを貸して頂けるというので、またとない機会なので有り難くお借りました。

IMG_8148.JPG
スピードプレイの中でもライトアクションという初心者モデルのもの。ZERO と言うやつとクリートは見た目そっくりですが、なぜか互換性はないそうです。バネがペダル側ではなくクリート側についているので「ライトアクション」はクリート側の役割なのかもですね。
IMG_8203.JPG
車体と色が全然合ってないんですけど、文句言っちゃもったいないですから我慢我慢。ちなみにペダルもクリートも左右の指定がありますので注意です。
IMG_8186.JPG
まずはいっぱいついてくるスペーサーの存在に面食らいます。SPD や SPD-SL はそんなもの無かった。シューズメーカーによって違う ? 靴ごとに違う ? 私のシューズはシマノR-170なんですが、ググっても情報出てこない。
IMG_8200.JPG
要は、上の写真のようにスペーサー取り付けた後で、
IMG_8201.JPG
写真が分かりにくくてすみませんが、赤く囲った部分の水平が出るようなスペーサーを選べば良いということのよう。
IMG_8207.JPG
リングばねと金属フレームを取り付けてクリートを完成させて、
IMG_8192.JPG
再度金属フレームの水平が出ているかチェックします。無理がかかって金属フレームが曲がると再生不能になったり、クリートがハマらなくなることもあるらしいので注意です。

借り物だしクリートカバーをつけて走行しようと思い購入。金属フレームを締め込むプラスネジが脱落しやすいらしく、クリートカバーはその予防になるそう。SPD-SL のリリートカバーと違ってカバーしたまま走行できる優れものです。
IMG_8205.JPG
Amazon で一番安かったものを買ったせいか、160kmくらい走っただけで既にボロボロです。
ちょっと高くなりますが耐久性up したカバーが販売されているので、ちゃんと運用するつもりならそちらのほうが良さそうです。

さて、本題のレビューを。

(1) ペダルの脱着
確かに SPD-SL と違ってペダルの面を上向きにして嵌める位置を探したりする面倒がなく、「ペダルがクリートに嵌まりに来てくれる」感じなので、気が楽です。外すのも簡単なので立ちごけ率は確実に下がりそう。激坂で途中出発の状況なんかもこちらのほうが断然に楽です。

(2) 走行感
聞いていた通り、SPD-SL のような拘束感がなく、シューズがウニュウニュと動きます。可動範囲は SPD のシングルアクションより大きい感じ。かといって力が逃げる感じはなく、SPD よりもダイレクト感はあります。SPD-SL より筋肉や腱のダメージが少ないことは確実そうですが、ヒルクライムで頑張りたい時に「ウニュ」ってされるとヘコみます。安定したペダリングをマスターした人が楽に走りたい時には適なのかもしれません。
私が一番気になったのはスペーサーの分ペダルの軸から足裏までが遠くなること。「ウニュウニュ」感よりもこちらのほうが違和感が大きい。どちら道専用シューズ買うハメになるんだろうなと思うと勿体無くて、まだ特に不満のないSPD-SLで行くことにしました。

2016年03月06日

SPD と SPD-SL の比較レビュー

よくある論争で、ロードバイクのビンディングは SPD と SPD-SL とどっちが良いかっていうのがありますよね。

私はロードバイクに乗り始めてから今まで4年間 SPD 信者でした。歩きやすいしクリート丈夫だし、何の不満も有りません。

でもそろそろシューズがくたびれて来て買い換えのタイミングなんで、SPD-SL も試してみたので比較レビューです。

今までシューズはスペシャライズドのMTB用のエントリーグレードを履いてました。
IMG_7929.JPG
よく4年間ももったもんだ。でも全体的にフニャフニャになって底がチビてきた。
ペダルはシマノ PD-A600。
ロード用 SPD ペダルとしては最高峰ですからね。何度落車しても壊れなかったし、いまだに回転はスムーズでガタも出てません。

次期シューズは シマノ R-170 (2014年モデル) が CRC で半額で売られているのを見つけてポチりました。シマノで上から2番目のグレードのシューズですからね、悪いわけがない。後継の R-171 のサイズはお店でチェックしましたが、R170 から全面的に再設計されているそうなので、かなりの賭けです。
海外通販でトラッキング無しの無料運送にしたのでドキドキです。注文してから2週間も経ってやっと届きました。
IMG_7922.JPG
とりあえずクリートは青に。
IMG_7923.JPG
MTB用のシューズはロード用に比べて外面が大きくてシューズカバーが合わなくなるって話を聞いていましたが、ちょっと余ってます感はあるものの実用上問題なさそうでラッキー。
IMG_7925.JPGIMG_7926.JPG

さてさて、期待の実測タイム。クリートつけた状態での比較です。
IMG_7928.JPGIMG_7927.JPG
なんだ58gしか軽くなんないのか。っていうかスペシャのMTBシューズが案外優秀だったってことですね。
IMG_7942.JPG
ペダルはシマノ PD-5800 のお古を知り合いに借りて試してみることにしました。
IMG_7943.JPGIMG_7944.JPG
こちらも実測。わずか 6g の差。PD-A600 は大健闘と言えるでしょう。

さてさて、PD-5800 を試してみた結果は... ダメでした。テンションを一番弱くしても、絶対立ちゴケ出来ますって感じ(泣)。脚力無くって本当にイヤになります。

しょうがないのでシマノ PD-R540-LA(ライトアクション)って言う最低グレードの初心者向けを買いました。
IMG_7950.JPG
実測すると、PD-5800 に比べると 27g、PD-A600 と比べると 23g の増加。27g 増 と落車とどっちとりますかと聞かれたら迷いなく 27g 増だし、シューズとクリートで 58g 稼げるんで良しとしよう。

でもって実走してみました。自宅の周りには短いけど結構な激坂があってヒルクライムのチェックが出来るんです。
IMG_7951.JPGIMG_7952.JPGIMG_7954.JPG
どいつも核心部は 15% 超えているはず。特に3つ目の写真の坂なんて登り切った頂上が「止まれ」で交通量の多い通りと交差っていう、ペダルを外すタイミングとして見ると最悪の条件。PD-R540-LA の一番テンション弱めた状態は PD-A600 の一番テンション弱めた状態とほぼ同等の力で外せました。これなら OK。PD-5800 借りて試してみて正解でした。借りなければ「やっぱ105グレード以上でしょ」神話に陥って PD-5800 以上のグレードを買っていたはず。

心配していたシューズ(R170)のサイズとフィット感も全く問題有りませんでした。これなら明日からでもロングライド+ヒルクライム走れる自信あります。

シューズとペダルを含めたトータルの SPD と SPD-SL のレビューとしては... 巷でよく言われているように、「点や線ではなく面として踏める」「軸を踏んでいるのではなくシューズ全体で踏める」、まさにその通りです。特にヒルクライム時のダンシングでパワーがダイレクトに伝わる感覚は SPD とは別世界と言って過言ではありません。ソールの硬さが格段に違うシューズになったので、もちろんその影響も大きいだろうとは思います。

ロードバイクあるある話になってしまいますが、最初から SPD-SL にしときゃ良かった... こいつで白石峠登ればさらに自己ベスト更新出来そう。そしたらもう一回レビュー書くかもです。

2013年05月04日

SPD シューズ : SPECIALIZED SPORT MTB

こちらの記事に書いたように SPD シューズ  Northwave Down Town  では物足りなくなり、もっとタイトフィットな SPD シューズを購入しました。

SPD シューズで廉価なロードバイクモデルは選択肢が少なく、店頭で試してフィットしたのはシマノ SH-RT32。MTB 用にはなりますが、SPECIALIZED(スペシャライズド) SPORT MTB も甲乙つけがたい感じです。普段の靴は25.5cmか26cmですが、合ったのは両方41でした。

かなり悩みましたが、重量的には少しハンデがあるものの、ベルクロが3本で調整幅が大きそうな SPORT MTB を選択しました。
P5020877.JPG
シマノ SH-RT32 に比べるとかなり細身です。典型的な幅広甲高足の私はこういうシルエットの靴は大概ダメなんですが、この靴は不思議とフィットしました。
P5020878.JPG
左の Northwave Down Town と比べると見た目も一目瞭然、タイト感が全く違います。靴底を手で曲げてみても SPORT MTB ソールの硬さは歴然。

P5020880.JPG
SPORT MTB の靴底は MTB 用の深いラグパターンです。これが重量増につながっているんでしょうね。反面、足つきの良さや歩きやすさはとても良いので重量は我慢しよう。

さて、SPECIALIZED(スペシャライズド) SPORT MTB の走行レビューですが、Northwave Down Town とはそりゃ全く違いました。特に漕ぎ出しやダンシング時にパワーをかけた時のダイレクト感は別世界です。クリート位置も Northwave Down Townは「僕の拇指球ってどこ?」な感じで右往左往してましたが、SPORT MTB は乗っかるだけでどこにペダル軸があるか分かるのでもっと精度よくクリート位置を追い込めそうです。最初からこういうの買っとけば良かったと後悔。Northwave Down Town は街乗りでスニーカー感覚で履くときには最適な SPD シューズと言え今後も使えるので、損したとは思わないでおきます。

SPORT MTB は廉価版エントリーモデルですから、もっとレーシーで高級なやつはもっとガッシリしていて締め込みの精度も高いんだろうとは思いますが、ロード乗り1年の私の貧脚や経験値からすると相応のものではないかと思います。

ちなみに SPD ペダルは PD-A600、クリートはシングルリリースモードの SM-SH51 を使ってますが、相性的には問題ないようでバッチリでした。Northwave Down Town より底の剛性が上がったせいか、クリートの遊びも少なくなったように感じます。

2013年03月05日

SPD シューズ : Northwave Down Town

SPDシューズのことを書くのを忘れてました。今履いているのは Northwave Down Town です。
IMG_1152.jpg
ロードバイクに乗り始めてすぐの本当に初心者の頃に買ったので、どんなもの買えば良いか分からず、店員さんに「とにかく履きやすくて歩きやすい SPD シューズちょ〜だい!」と言ったらこれが出てきました。
確かにその通りで、幅広足の私にも馴染み、靴下2枚履いてもOKです。見た目完全にスニーカーなのでどんなシチュエーションでもOK(ピチピチウェアな時点でシチュエーション限られるのであまり意味ないですが)。ただし、逆に言うとかなりルーズです。特にソールの柔らかさは最近かなり物足りなく感じるようになってきました。

Northwave Down Town で恐ろしくダメだったのがインナーソール(中敷き)で、5回くらいのライドでボロボロに。DIY店でこんな感じのインナーソールを買って交換しましたが、その後は10ケ月程度そのままいけてます。
IMG_1156.jpg

全体的にまだ全然くたびれてないので、買い替えるのは勿体無いしどうしよう.....という感じ。シューズは安い買い物ではないので、もうちょっと自分のスタイルが分かってから選んだ
ほうが良かったんだろうと正直思います。

2013年01月02日

ロードバイク SPD のリクート - マルチリリースとシングルリリース

こちらの記事で書いた以降はロードバイク向きSPDの PD-A600 をプレッシャ最低レベルで、マルチリリースのクリート使って走ってきました。最近クリートのガタつきが大きいと感じ、意図しない場面でビンディングがリリースされることが多くなってきたので、プレッシャを強くしてみました。ところが、はめ込むための力が必要となる割には拘束力はさほど変わらず、意図しないリリースもあまり減少しません。これはクリートが摩耗したためかと思い、シングルリリースのクリートに変えたところ...全て解決。摩耗のせいではなかった。
こちらの記事を書いた全く初心者の頃には、シングルリリースのクリートだとリリース出来ないペタル位置があったけど、今ではどの位置でも OK。脚力が増したことやリリースのコツを体が覚えたことが原因でしょう。

交換前のマルチリリースモードの SPD クリート(SHIMANO SM-SH56)
IMG_0864.jpg
下記のシングルリリースと見た目ほとんど変わらないけど、「M」の刻印が目印。

交換後のシングルリリースモードの SPD クリート(SHIMANO SM-SH51)
IMG_0865.jpg
多くの SPD ペダルにはこちらがデフォルトで付属する様子。

結論として書いておきたいことは、私のように脚力のない方がロードバイク買った当初から SPD でビンディングにトライするケースなら、マルチリリースのほうが良いのだろうと思う。ただし最終的には私のようにシングルに変えることになると思うので、シングルリリースをどのペタル位置でもリリース出来る脚力ある方ならシングルで始めたほうが良いでしょうってこと。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。