2016年04月10日

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)試走

昨日はハルヒル(榛名山ヒルクライム)の試走に行ってきました。お知り合い6名のパーティーです。

今年のハルヒルはなんと7000人超えの参加者が集まったらしい。富士ヒル並の巨大イベントになりましたね。

集合時間が早かったので安中榛名まで新幹線で輪行。安中榛名からスタート地点の榛名支所までは 約6km の下り基調、全然アップにはなりません。高崎駅から走ったほうが程よいアップになりそう。


IMG_8243.JPG

スタート地点とゴール地点には看板立ってます。
白石峠と同じく心拍数190bpm パワー300w(Powercal なんで実態は多分170wくらい)をキープしましたが、明らかにオーバーペースでした。榛名神社のあたりで既にバテ気味。
榛名神社の先の坂がエグいと聞いてましたが、確かに凄かった。単品だとたいしたことないはずですが、折れそうな脚と心に突然の激坂が襲いかかり、もしかして後4km これが続くの?と思うと自分の中で何かが音を立てて崩れていく。しかたなく脚ついて壁に手をついてうなだれてる人を見ましたが、その気持ちよーく分かります。でも、この坂さえやっつければ勾配は下がります。白石や奥武蔵支線登れる人なら大丈夫。
神社から先は190bpmキープは出来ず、180bpm 270w ペースくらいにダウン(泣)
結果は 69:59。榛名神社まで 180bpm ペースにセーブしてそこから全開モードにすればタイムは伸びそう。本番までにもう一度トライしてみたい。

全員無事にゴールしてリーダーが「これから渋川まで下ってもう一度ここまで登り返すから」とか言ってるのを聞いて悪い冗談だと思ってたらどうやら本気らしい(笑)
IMG_8246.JPGIMG_8247.JPG
榛名湖は素晴らしい眺め。今度は一人で来て、湖をノンビリ楽しもう。

病み上がりで調子悪いメンバーが1名脱落。

ランチは渋川のニコニコ亭へ。
IMG_8248.JPG
住宅街に埋もれた小さなお店ですが、常に行列の人気店です。
IMG_8249.JPG
どーん、出ました2枚丼 580円。この蓋意味ないよ。
IMG_8252.JPG
食べ始めてから分かりましたが、まずはカツをどけないと食べれないので蓋があるんですね(笑)
しかし、コレ破壊的なコスパですわ。行列も納得。カツ丼は単調で飽きるので、670円のカツ定食のほうが良いかも。

ここで2名が脱落。残りは私含んで3名。あとの2人は僕よりもっと強い人達なので迷いましたが、ノンビリ登ればリタイアはなさそうなので登り返すことにしました。
渋川まで下った感じは勾配それほど無いように思いましたが、イヤイヤ伊香保までは結構な勾配です。太腿攣りそうになりながらなんとか登り切りました。

帰りは高崎から在来線で。費用やアップのこと考えると高崎まで輪行が正解でした。

走行距離 94km 獲得標高 2122m。獲得標高は多分過去最高記録です。

2016年03月12日

ダメダメな自転車レーンがやってきた

自宅近くの国道17号線にも自転車レーンが伸びてきましたが、これが驚愕のダメダメな出来映え。
IMG_7948.JPG
この写真だけじゃ分からないと思うので、図示と説明を加えますね。
IMG_79481.JPGIMG_79491.JPG
(1) 自転車レーン中央より右側(黄色矢印)
車道の白線を削ったらしく、車道より悪路の凹んだ道。多分、雨が降ると水がたまる。
(2) 自転車レーン中央より左側(青色矢印)
新しく舗装されたいい道だけどグレーチングあり。
(3) (1) と (2) の間にはイヤーな感じの段差あり(赤色矢印)

これ最悪、自転車レーンのどの部分も怖くて走れません。サイクリストのことを全然分かってない自転車レーンです。白線削らない車道のほうがずっと走りやすかった。

お知り合いとの議論で知ったのは、日本の「車道上の自転車レーンが安全」って、欧米で進んでいる構造的に自転車道を車道から隔離しようとする方向に比べて全く逆行しているということ。詳しくはこちらのサイトあたりをご覧ください。
そうだよね。幹線道路沿いの車道と隔離されていない自転車レーンなんて誰も走りたくない。ましてやこんな自転車の絵描いただけで実質走りにくくなっているレーンなんて最悪。

2016年02月06日

見沼と東松山で爆買いツアー

さいたま市見沼の大崎公園で洋ラン展が明日(2/7)まで開催されてます。今日カミサンと車で行ってきました。
IMG_7599.JPG
IMG_7602.JPG

即売会での洋ラン、安い !!!
IMG_7607.JPGIMG_7604.JPG
有り得ないお値段です。

大崎公園で洋ランとお野菜を爆買いしたあと、午後はチャリで東松山の国分牧場川島町の笛木醤油本社へお買い物ポタ。
東松山の国分牧場さんは牛肉の直売がメイン。
IMG_7608.JPGIMG_7611.JPGIMG_7610.JPG
狙っていたサーロインステーキが在庫切れ。肩ロースステーキとビーフウィンナー買って来ました。
早速ビーフウィンナー食べてますが美味しい !
IMG_7617.JPG
ミオ・カザロさんよりコスパ高いかも。

川島町の笛木醤油本社さんでは常用の「うすいろだしの素」と「とうふだししょうゆ」を調達。
IMG_7613.JPGIMG_7614.JPG
ちょっと高いけど、本物の味でやめられまへん。

やっぱ埼玉でのお買い物、本物志向なのにコスパ抜群ですごいわ。

2015年11月19日

さいたま市与野の激坂

さいたま市の南与野駅と中浦和駅の中間くらいに激坂があるというので行ってきました。場所はこのあたり
IMG_7073.JPG
距離は50m程度と短いんですが、確かにピークの勾配は結構すごい。前輪浮きそうになるし後輪のグリップも不安、途中で足つくと危険なレベル。でも、ロードバイクだとヒルクライムって言うより肝試し系で、遠くからわざわざトライするために来る価値はないですよ。

IMG_7075.JPG
核心部はご丁寧に階段付き(笑)。

一番驚いたのは、この坂をママチャリでシッティングで制覇した女性 !!! 
IMG_7074.JPG
電動アシストチャリだったみたいですね。すげー、今時の電チャリってこんな坂登れるんだ。もはや人力でヒルクライムやって喜んでる時代じゃないかも。

2015年10月31日

吉見の激坂で撃沈

今日は、知り合いに教えてもらった吉見町の激坂に行ってきました。荒サイを走る皆さんなら良くご存知の吉見総合運動公園管理事務所から西方4.8kmくらいです。
核心部の勾配は半端ない。25%超えは確実。しかもアスファルトなんて、規格外でしょコレって感じ。小雨降っていて滑りそうなんで尻尾巻いて逃げ帰りました。
IMG_6983.JPG>IMG_6981.JPG

枝道も驚異的な勾配。

IMG_6986.JPG

いつか制覇してやるぜ
タグ:吉見 激坂
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。