2016年06月07日

陣見山線〜天空の楽校〜美の山

先の日曜日は天空の楽校行きのプライベートツアーを企画しました。
結構走れるメンバーが集まり、地元の山神様にご先導頂けることになったので 距離100km 獲得標高1,800m ほどのルートを計画。
と言っても、私はこのあたりの土地勘は全くないのでルート作成は山神様に丸投げです。

当日朝のさいたま市の天候だと実施はまず無理な感じ。ほとんどの参加者は不参加表明でしたが、首謀者としての立場上、一応集合場所の道の駅はなぞのに行ってみたところ突然の晴れ間が開けて路面もどんどんドライに。

山神様も駆けつけて頂いて、流石に陣見山線はダメそうだけど一応行ってみようということに。

円谷田湖。
IMG_8921.JPG
ヘラブナやワカサギ釣りの名所らしい。

円谷田湖の先で左折して陣見山線に入ります。
ここから陣見山を通過して間瀬峠までが陣見山線の前半部。間瀬峠から不動山を通過して13号線までが陣見山線の後半部。
陣見山線は5%-7%の緩いアップダウンが続く、私が最も不得意とするパターン。どんどん脚削られて喘ぎましたが、道自体は稜線の北側で木陰が多くて涼しくて良い道です。道幅は狭いですが、車の往来がほとんどないので安心して走れます。

オトシブミも発見。
IMG_8932.JPG

途中数ヶ所、長瀞や秩父の市街を見下ろせる絶景ポイントがあります。
IMG_8927.JPGIMG_8933.JPG

陣見山線後半部終了後44号線経由284号線で天空の楽校を目指します。女子メンバーの予定もあったので天空の楽校までトイレ・自販機ポイントがあるのか心配だったけど284号線に入ると豊富にありました。コンビニは長瀞市街まで下りないと無いので、ハンガーノックが心配な方は補給食の携行必須です。

IMG_8940.JPG
284号線の途中で秩父華厳の滝へ。まあ普通の滝でした。

284号線は8%程度の坂が4km程度連続するそこそこキツいヒルクライム。単品なら大したことないですが、陣見山線で削られた脚には辛い。

天空の楽校に到着。ここで運良く山神2号さんと合流。
IMG_8941.JPG
廃校になった分校を活かした施設なんですね。
IMG_8951.JPG
テラスからの眺めが最高!

IMG_8950.JPG

天空のちまきは角煮バージョンを頂きました。まあ、スーパーで売っている中華チマキがちょっと大きくなった感じ。天空バーガーを食べた方の感想は ちまきの方が正解とのこと。
IMG_8942.JPGIMG_8946.JPG

天空の楽校を西側に下りてすぐにある集落に立ち寄ってみました。
IMG_8958.JPG
険しい山肌に寄り添うように並ぶ家々は独特の風情があります。
今回は立ち寄りませんでしたが、この集落の中に天空のおやきを提供する民家があります。次回は是非立ち寄ってみたい。

龍勢・皆野経由で実の山へ。皆野からの登りは5%程度の勾配が延々と続きます。嫌いなパターンじゃないけど終わりかけの脚が悲鳴を上げてます。
IMG_8959.JPGIMG_8960.JPG
美の山山頂からの眺めは素晴らしい! 360度見晴らせて、秩父の盟主武甲山はもちろんのこと、いつも登っている東秩父の山々や上州の山々まで眺められる。

帰りは長瀞で山神様お勧めの隠れポイントへ。歩行者か自転車しか渡れない橋から荒川を楽しみました。
IMG_8972.JPGIMG_8970.JPG

車で走ってると気付きませんでしたが、長瀞あたりの一般道って結構細かな上り下りあるんですよね。それなのに30km/h以上で鬼引きする山神様2名にはとてもついていけましぇん(泣)。

道の駅はなぞの でパクチョイを調達。チンゲン菜と似てますが茎が白くて一回り大きい。
IMG_8980.JPGIMG_8984.JPG
野菜炒めにして一杯やりましたが、チンゲン菜よりクセが少なくて柔らかく、とっても美味しかった!

2016年05月08日

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)試走 第三弾

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)試走&登り返しの一回目二回目でやり残したことがあったので昨日は単独で第三弾を決行しました。

課題その1 : 30T-30T でハルヒル
白石峠はフロント30リア28がベストなんで前回の試走はそれで登ったけど、ハルヒルはもっと回したら速くなりそうに感じて、伝家の宝刀30-30の等速ギアでトライ。
結果、正解でした。前回から2:49短縮して66:01でゴール。もしかして私は一生フロントトリプル決定なんだろうか ? 一向に重いギア踏めるようにはなりましぇん(泣)。

課題その2 : 渋川の昭和な食堂3軒目を発掘
たか幸食堂にトライ。ニコニコ亭林屋食堂に比べると、店内も綺麗で価格も昭和と言うより平成。メニューはかなり豊富。
IMG_8557.JPGIMG_8558.JPGIMG_8559.JPGIMG_8562.JPG

ソースカツ丼\730が届いてから分かりましたが、デフォルトのボリュームがメガ。
IMG_8564.JPG
デフォルトでも3枚カツでニコニコ亭2枚と同レベル。大盛にするとどんなことになってしまうんだろ。
定食系頼んだお客さんを覗き見したけど、どれもボリュームが凄かった。
お味はニコニコ亭に比べると塩っぱくてヒルクライム後には向いている感じ。
渋川駅前を散策してみましたが、街自体が昭和の香りを色濃く残しているんですね。確かに、こじゃれたお店より「食堂」が似合っている街です。

課題その3 : 休憩なしで登り返し
渋川からの登り返しは今まではヒーヒー言って休憩しながらでしたが、休憩なしで登れました。伊香保で長い信号待ちに随分助けられたことはヒ・ミ・ツ。
さすがに今日はランチのカツが吹き上げてきてヤバかった(笑)。

課題その4 : 榛名湖一周と榛名神社参拝
ガチヒルだけじゃなく観光したかったので。ここまで来て榛名湖と榛名神社楽しまないって手はないでしょう。

榛名湖一周は一部10%超の坂があって意外にキツいけど、榛名湖と榛名山の姿を色々な角度から楽しめる。
IMG_8567.JPGIMG_8570.JPG
ガチな方々と歓談も楽しいけど、こういうのんびりした景色の中を走りながら一人汗を乾かすのもまた気持ちいいもんです。
IMG_8574.JPGIMG_8566.JPG

榛名神社は巨岩が踊る、まさにパワースポット。
本殿まで550mの石畳の道や石階段が繰り返す参道はクリートカバーでもキツかったけど、参道自体のストーリーが素晴らしい。
IMG_8579.JPG
そそり立つ巨岩が次々と現れ、神秘的な滝が姿を見せる。
IMG_8584.JPGIMG_8580.JPGIMG_8585.JPG
最後は異形の巨岩を背後に抱く本殿。圧巻です。言葉を失いました。
IMG_8582.JPG
本殿でハルヒルレースの安全をお祈りしてから帰路につきました。

ハルヒル試走はミッションコンプリート、満足です。
GW のトータルは距離382km、獲得標高7563m 。

2016年05月06日

成木ヒルクライム試走と日の出町探検

昨日は成木ヒルクライムの試走と日の出町の探検に出かけました。
※本人の名誉のため書いておきますが、写真は全て下る時に撮影しており足つきはしておりません。
※そんなことが名誉に関わると思っている時点でかなり壊れてます(笑)。

・成木ヒルクライム
成木図書館からタイム計測開始、まずは平坦路の出だしでまさかの足つきをしてライト点灯。トンネルがあるなんて誰も教えてくれなかった(涙)。
IMG_8528.JPG

長いトンネルを抜けてつづら折りの道を延々と下る。
IMG_8503.JPGIMG_8502.JPG
???長い下り坂??? そんなの事前に頭にいれたコースプロファイルにはなかったぞ。
見事に名栗方面に下りて行ってました(笑)。

成木街道走りゃ良いんだろうと思っていたら、成木峠って成木街道の途中から左に分岐してるんですね。
IMG_8506.JPG
車で何度もこの辺りは走ってますが、この道には普通入り込まないです。

成木街道と分かれるところまでは勾配緩やかだけど5-6%くらいの坂が何か所かありそこで失速してしまう。
IMG_8521.JPG
本番では集団の猛者連中は30km以上で飛ばし続けるんだろうな。ついていける気がしない。

残り3kmからが核心部。一気に勾配が上がり、10%-15%の坂が連続する。
IMG_8519.JPGIMG_8517.JPG

一部荒れている箇所がありますが、それ以外の路面状況は良好。ただし雨の後は危険そう。
IMG_8518.JPG

こういうタイプのグレーチングが多くあり、濡れていると強烈に滑りそう。
IMG_8509.JPG

ガードレールがなくてその先がすっぱりと切れている箇所も多く、こんなとこで落車したら命にかかわりそうで怖い。
IMG_8512.JPG

フッと10%以下になる個所がいくつかあり、そこで如何にスピードに乗るかがポイントみたいだけど今の僕にはそんなこと出来ましぇん。

ゴール地点に水場があるけど、飲めるのかどうか分からないのでパス。
IMG_8510.JPGIMG_8511.JPG

道間違えたのでタイム測れなかったけど、ハルヒルと似ていてハルヒルより楽なので更なる試走の必要は感じない。

さてさてお楽しみのランチタイム。青梅駅近くの夏への扉へ。
見た目は知らない人は普通入らないぞってくらいボロ(失礼!)。
IMG_8533.JPG

でも店内は綺麗で清潔です。
IMG_8535.JPG

入ってから気付きましたが、このお店青梅線のすぐそばにあるんです。窓の直下で青梅駅を発着する車両がノロノロガタピシ走り、建物にも振動が。
IMG_8536.JPG
鉄分多い人にはたまらない雰囲気なんだろうな。

チキンカレーを頂きました。いかにも多摩地域のカフェカレーという感じのスパイシーで創作的なカレーで美味しかった。
IMG_8538.JPG

青梅市街のポタリングも楽しそう。でも時間がないので先を急ぎます。
IMG_8542.JPG

・大入線
午後は青梅から秋川街道を越えて日の出町へ。つるつる温泉経由で大入線を登りました。
このコース、プロファイル的には成木ヒルクライムとかなり近い。

つるつる温泉までは1-3%の渓流沿いの平坦路。ご家族が釣りしたりバーベキューしたりしているのんびりした道を楽しく登れます。
IMG_8553.JPG

つるつる温泉からが大入線で核心部。
IMG_8545.JPGIMG_8548.JPG

10%-12%の坂がアベレージ的に続くところが緩急のある成木と違う点。

路面状況は成木と同じような感じで一部荒れている箇所があるがあとは良好です。
IMG_8551.JPG

一部15%越えのコンクリ坂が続く個所がありキツい。
IMG_8550.JPG
そこさえやっつければあとは普通の10%坂に戻り休めます。10%坂でホッと出来る人になれるとはこの坂侮りがたし(笑)。
急に勾配が5% くらいに緩んだら安心して大丈夫。その後は峠まで 5% 程度が続きます。

峠は4差路ですが、2本は通行禁止。西に向かう1本は開放されてましたが、地図を見ると行き止まりのよう。
IMG_8547.JPGIMG_8546.JPG

総じて言うと成木のほうが緩急があるのでテクニカルでキツい。成木のほうが練習にはなりそう。
人気がないのかヒルクライマとは一人しかスレ違いませんでした。車は見かけず。野生動物の声(猿?)も聞こえて結構怖かった。

・西の入・ホオバ沢線
日の出町から青梅に越えるため計画してたけど、時間が押していて路面状況が悪そうなので断念。多分、ですが大入線より短いが勾配はキツそう。
IMG_8554.JPGIMG_8555.JPG

げっ、何か回りでブンブン言ってるし足が痒いぞと思っていたらブヨにやられたみたい。今日になって腫れてきた。グロですんませんが、治りが遅いんですよね、コレ。
IMG_8556.JPG

・総論
成木も大入線も渓流沿いで緩く始まり、渓流の勾配に合わせて直登していくタイプで、いきなり急坂のつづら折りで始まる奥武蔵の坂とは違う味わいが新鮮でした。

往復は自走したけど幹線道路なので体力の問題よりも気疲れのほうが激しい。今度は車載か輪行でノンビリ日の出町の急坂を攻めてみたい。

153km 1992m でお腹いっぱい、ごちそうさまでした !

2016年05月02日

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)試走 again

昨日はハルヒル(榛名山ヒルクライム)の試走にトライしました。こちらの記事で書いたコースのリベンジ。今回は榛名支所まで車載です。
ロードバイク6台+サポートモーターバイク1台の体制です。
IMG_8455.JPGIMG_8456.JPG

2日前に奥武蔵自転車旅行社上級ヒルクライムに参加したばかりで、アキレス腱は痛いし太腿も重い。登り返しなんて出来る気がしない。暗い気持ちでスタート。

アップ全くなしなんで心拍とパワーが上がらず、榛名神社までの坂がキツい。タイムは諦めてトロトロ走る。

榛名神社直後の坂で前回より軽く登れることに気付く。おおっなんか脚回ってる、心拍も190bpm超えても大丈夫。勾配緩くなるとスピード乗せれる。

ちゃんと出し切った感を感じながらゴール。
IMG_8423.JPG

結果、タイムは 68:50。前回より 1:09 短縮出来ました。

持ち帰ったログを見て驚いたのは、心拍・パワー・ケーデンスが全て前回より下回っているのにタイムが向上していること。白石峠ではあり得ないパターン。パワーマネージメントって今まで実感沸きませんでしたが、図らずして少しはマネージメントが出来たってことなのか ? ヒルクライムは奥が深い。

ガチクライムツアーなもんで、またしても榛名湖はあんまり楽しめず(泣)。
IMG_8432.JPG

ランチは渋川の林屋食堂へ。
IMG_8436.JPGIMG_8434.JPG
前回のニコニコ亭と同じく、街中にひっそりと佇む古びた食堂です。

何が特徴かって、とにかく安くて盛りが良いこと。
IMG_8439.JPG
メニューじゃなくて献立表 !

出膳口(?)も良い味出してます。
IMG_8441.JPG
一番高いメニューのヒレカツ丼\700を頂きました。
IMG_8442.JPG
肉質は良くて柔らかい。この手のお店にしては上品なお味でヒルクライム後の身体には塩分が足らず、思わずソースをかけちゃいました。

登り返し隊は私含んで3名。あとの2名はヒルクライムレースで年齢別クラスで表彰台立つような方々。
それでも僕のノロノロペースに付き合ってくれて嬉しかった。

途中の展望台では遅咲きの桜と咲き始めのツツジを楽しめました。
IMG_8449.JPGIMG_8450.JPG

75km 2018m、お腹いっぱいです。

2016年04月10日

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)試走

昨日はハルヒル(榛名山ヒルクライム)の試走に行ってきました。お知り合い6名のパーティーです。

今年のハルヒルはなんと7000人超えの参加者が集まったらしい。富士ヒル並の巨大イベントになりましたね。

集合時間が早かったので安中榛名まで新幹線で輪行。安中榛名からスタート地点の榛名支所までは 約6km の下り基調、全然アップにはなりません。高崎駅から走ったほうが程よいアップになりそう。


IMG_8243.JPG

スタート地点とゴール地点には看板立ってます。
白石峠と同じく心拍数190bpm パワー300w(Powercal なんで実態は多分170wくらい)をキープしましたが、明らかにオーバーペースでした。榛名神社のあたりで既にバテ気味。
榛名神社の先の坂がエグいと聞いてましたが、確かに凄かった。単品だとたいしたことないはずですが、折れそうな脚と心に突然の激坂が襲いかかり、もしかして後4km これが続くの?と思うと自分の中で何かが音を立てて崩れていく。しかたなく脚ついて壁に手をついてうなだれてる人を見ましたが、その気持ちよーく分かります。でも、この坂さえやっつければ勾配は下がります。白石や奥武蔵支線登れる人なら大丈夫。
神社から先は190bpmキープは出来ず、180bpm 270w ペースくらいにダウン(泣)
結果は 69:59。榛名神社まで 180bpm ペースにセーブしてそこから全開モードにすればタイムは伸びそう。本番までにもう一度トライしてみたい。

全員無事にゴールしてリーダーが「これから渋川まで下ってもう一度ここまで登り返すから」とか言ってるのを聞いて悪い冗談だと思ってたらどうやら本気らしい(笑)
IMG_8246.JPGIMG_8247.JPG
榛名湖は素晴らしい眺め。今度は一人で来て、湖をノンビリ楽しもう。

病み上がりで調子悪いメンバーが1名脱落。

ランチは渋川のニコニコ亭へ。
IMG_8248.JPG
住宅街に埋もれた小さなお店ですが、常に行列の人気店です。
IMG_8249.JPG
どーん、出ました2枚丼 580円。この蓋意味ないよ。
IMG_8252.JPG
食べ始めてから分かりましたが、まずはカツをどけないと食べれないので蓋があるんですね(笑)
しかし、コレ破壊的なコスパですわ。行列も納得。カツ丼は単調で飽きるので、670円のカツ定食のほうが良いかも。

ここで2名が脱落。残りは私含んで3名。あとの2人は僕よりもっと強い人達なので迷いましたが、ノンビリ登ればリタイアはなさそうなので登り返すことにしました。
渋川まで下った感じは勾配それほど無いように思いましたが、イヤイヤ伊香保までは結構な勾配です。太腿攣りそうになりながらなんとか登り切りました。

帰りは高崎から在来線で。費用やアップのこと考えると高崎まで輪行が正解でした。

走行距離 94km 獲得標高 2122m。獲得標高は多分過去最高記録です。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。