2017年03月26日

子供達のダブル受験終了と息子の新生活拠点の自転車秘密基地化について

私事ですみませんが、実は今年は息子(大学受験)と娘(高校受験)のダブル受験となってしまい大変だったんです。僕は子供達の教育には全く興味ないので、大変だったのは主にカミさんですが(恥)。
優秀な娘は早々と自宅近くの志望校をゲットしたのですが、息子は先週にやっと入学したい学校を決定。しかも地方の大学を選択したので一週間ほどで引っ越しする必要がありここ数日はドタバタでした。
本日やっと息子の新生活住居への引っ越しが完了。なんか大した山のないとこだなーと思っていたけど、自宅に帰ってからルートを引いてみると最高標高200mくらいしかないくせに 距離110km 獲得標高 1700m くらいのルートが簡単にひけると判明。
しかも勾配の緩急が激しくて昇り降りを繰り返して脚が削られる、僕が最も苦手とするプロファイルで良いトレーニングになりそう。さいたま市からの行き帰りで片道100km超えのロングも楽しめるので、土日一泊でガツンと走る自転車基地に出来そうでニンマリしてます。

2017年03月21日

ハルヒル試走〜吾妻〜長野原〜北軽井沢〜二度上峠

昨日はハルヒルを試走してから吾妻方面へ下って長野原・北軽井沢・二度上峠経由で榛名支所に帰還するルートを走りました。
ハルヒルはあらかじめ用意しといたベストタイムのタイムテーブルが全く役に立たず 01:09:08 のダメダメリザルト。反省点多数。
IMG_1423.JPG

ハルヒルルートの路面は全線ドライ。降らない限りはもう凍らないでしょって感じ。
と書きながら天神峠の web カメラを今日見たら…
IMG_1446.PNG
昨日降った雪が積もったみたいですね。凍結してるかもしれないので今週末行く方はお気をつけを。

吾妻から見た岩櫃山。
IMG_1429.JPG
見るからに険しいですね。

吾妻から長野原の間は細かなアップダウンがあって地味に脚が削られます。

北軽井沢は素晴らしかった!。白銀の草津白根や浅間山を眺めながら、残雪が残る高原の風を楽しむヒルクライムなんて埼玉じゃ体験出来ないですからね。
IMG_1432.JPGIMG_1442.JPG
勾配が緩いので「どこまでも登っていけそうだな…」と思ってるうちにあっという間に二度上峠に到着。
IMG_1445.JPG
二度上峠から榛名支所まではひたすら下りです。

トータル距離106.7km、獲得標高2224m。今まではハルヒル試走の後は渋川まで下って榛名湖まで登り返すことが多かったのですが、このルートのほうがずっと気持ちよくって楽しいです。良いルート教えてもらった!

2017年03月06日

西光寺の梅〜すみよし河津桜〜たんぽぽ〜陶器手榴弾廃棄場所

昨日はお知り合いの方々と、坂戸の西光寺の梅とすみよし桜の里へライド。

ライドの話が持ち上がるまで知らなかったけど、いつもときがわや越生の峠への自走路として走っている越辺川ルートの途中に梅と桜を同時に楽しめる場所があるなんて、やっぱり埼玉恐るべし。

まずは西光寺へ。
IMG_1366.JPG
ひそかな梅の名所です。

境内のしだれ梅は散り始め。
IMG_1367.JPG

参道の梅並木は満開でした。
IMG_1371.JPG

こちらのお寺には何故か放し飼いの鶏や猫がいて微笑ましい。
IMG_1370.JPGIMG_1372.JPG

次にすみよし桜の里の河津桜を味わいに。
IMG_1374.JPGIMG_1375.JPG
こちらは五分咲きってとこかしらん。ソメイヨシノと違って一斉に咲くのではないので1ヶ月くらいの期間楽しめるようですよ。
出店も出て賑わってましたが、都内の桜名所なんかに比べると人出は閑散といって良い状況。埼玉郊外の桜の名所を知ると都内になんて行く気なくなります。

さてさて、本日のハイライトの野点コーヒータイム!
IMG_1376.JPG
当事者の方々には申し訳ない表現かも知れませんが、1杯のコーヒーのためだけにわざわざ鍋やらバーナーやら背負って長距離を走り、イソイソと準備を始める馬鹿馬鹿しさがたまらなく嬉しい(笑)。次はパスタかラーメンかと議論が始まっていて、何か大変なことになって行きそうで怖いです(笑)。

お楽しみのランチはたんぽぽで。いつも通り安定のハイコストパフォーマンスとボリューム。
IMG_1379.JPGIMG_1380.JPG

おまけに店内販売の野菜もめっちゃ安い!
IMG_1381.JPG
芥子菜と蕗の薹をゲット。
IMG_1384.JPG
蕗の薹を天ぷらにして今食べてますが、これ美味い! スーパーや直売所で買った蕗の薹と違って、山で採ったやつと同じような苦みと香りがしている。あのあたりの堤防で採れるのかな...だとしたら収穫ライドするっきゃないです。

帰路は第二次世界対戦末期に作られた陶器手榴弾の廃棄場所へ。ネットの情報では正確な場所が特定出来ないので私も場所は公開しません。
要は本土決戦に備えて金属が払拭する中苦し紛れに作ったもので、敗戦時に破壊してから大量廃棄したらしい。なので原型を留めたやつを掘り出すのは結構難しいらしいけど、偶然にも出くわした発掘者の方から丸のままのやつを頂けてラッキー!
IMG_1383.JPG
でも何に使おうか(笑)?って思って色々調べていたら、こいつは化学兵器だったかもという論文を発見。とりあえず「とっくり案」だけは排除しました。

2017年01月09日

子の権現〜天目指峠ヒルクライム

昨日は子の権現へ。車載で飯能駅近くのパーキングにデポしてスタート!

南ルートから登ったので最後の300mは確かにキツい坂だったけど、九十九折なのでカーブで足つき出来る安心感があってなんとか頑張れた。
IMG_0902.JPG
良い感じの坂が続きます。
IMG_0907.JPG
個人的な激坂ランキングは、埼玉のラルプ・デュエズ>>ときがわ蕎麦道場激坂>(今の僕はここ)>子の権現南ルート>霊山院裏坂だと思いました。

子の権現って足腰守護の仏様なんですね。
IMG_0904.JPGIMG_0906.JPGIMG_0910.JPGIMG_0912.JPG
今年のヒルクライムの安全をお祈りしました。

次は天目指峠へ。事前にルートラボをチェックして平均10%行かないし大したこと無いと思って舐めてました。ずっと10%超えで結構キツい。
IMG_0913.JPG
アマメザスって名前が坂バカ的で格好いいですね(笑)。

奥武蔵は出だしでガツンとやられる坂が多いけど、名栗の坂のプロファイルはまたちょっと違うんですね。地域で坂の特徴が違うって不思議。

念願のターニップでランチ!ボリュームセットで名物のハーブチキンと焼きカレー両方いっちゃいました。
IMG_0928.JPGIMG_0924.JPGIMG_0926.JPGIMG_0925.JPG
食べきれるか心配だったけど、小食の僕でも悠々平らげることが出来ました。

帰りは車に乗り込んですぐ雨が降り出して、主催のSさんの絶妙な計画に感謝!

2016年09月18日

まえばし赤城山ヒルクライム試走〜旧道(16号線)登り返し

昨日は今月9/25に開催されるまえばし赤城山ヒルクライム2016の試走に出かけました。

天候的に本番前最後の試走可能日になりそうだったせいか、試走の駐車場に指定されている前橋合同庁舎の駐車場はヒルクライマーで大盛況。
IMG_9758.JPG
何人もお知り合いにお会いして既にレース直前のお祭り気分が盛り上がります。

試走の結果は 99:05。始めて100分を切れた(喜)。ちなみにこのタイムは年代別で見ても偏差値45くらいの大貧脚です(泣)。本番では90分切りたいな。

IMG_9759.JPG
今回新たに投入した戦略的ツールその@は、前回試走時の 2.5km 毎のタイムを記録したタイムテーブル。この手のレースに臨む方には常識なのかも知れませんが、こいつは効いた。遅れないよう自分に鞭を叩きまくれます。

戦略的ツールそのAは、パワーメータ(Powercal)での過去10秒平均パワーの目標設定とリアルタイム監視。これもパワーメータつけている方には常識なのかも知れません。僕はパワーメータつけているくせにデータは事後解析にしか使用してなくて、今まで走行中の負荷は心拍数で見てましたが、始めてパワーのリアルタイム把握の重要性をこっぴどく認識しました。
今回は 270W(心拍をセンシングする Powercal なので絶対値としては不正確で、私の場合は実態の1.5倍くらいの数値) キープを目標として走りましたが、心拍よりもずっと正確に体感的な負荷を示していると分かりました。ヘタれて休むと心拍はかなり遅れて落ちていきますが、パワーは10秒遅れと言ってもずっとリアルタイムに落ちていきます。その代わり、常にお尻叩かれるので休めなくてキツい(笑)。また、僕の場合 300W 超えると 240W くらいに落とさないと続かなくなるとか、休むダンシングと思っていても実は休めていないとか分かったこと多数。
まだちょっと余裕ありそうなのでレース本番は 280W キープで走ってみよう。


ヒルクライム試走の後は馬事公苑まで降りて351線経由で旧道(16号線)で登り返しにチャレンジ。

旧道は一本道ですが、途中に一ヶ所間違えそうなポイントがありました。
IMG_9765-1.JPG
直進しそうになりますが、三夜沢赤城神社に行ってしまいます。右の赤城温泉郷方面が正解。

旧道は路面が荒くて道幅が狭く、稀に巨大ダンプが通ります。それらの点以外は赤城ヒルクライムの舞台である4号線よりも車の通行量は少なく木陰が多くて風情がある良い道でした。ヒルクライム試走のことを考えなければ旧道のほうが好きだな。ただし、路面状況的に旧道の下りは怖いので大沼まで行って4号線で降りるほうが良いと思います。

旧道55番カーブのあたりからかな ? 13% 程度の坂が連続するところがあってそこが一番の難所です。
ああ、もうダメ、でもここで止まると二度とクリート拾えないとメゲる59番カーブに恰好の広場と展望台を備えたドライブインの廃墟(?)が。
IMG_9775.JPG
いや、これは足つきじゃなくて絶対取材すべきポイントなんだとか思いっきりな屁理屈を1.5秒程度脳内でこね回してから足つき(笑)。
IMG_9772.JPG
展望台からの景色。曇りだったのでイマイチですが、晴れていれば前橋市街を見下ろす絶景だったろうと思います。
ちなみに 13% 坂は展望台のあとすぐに終了。展望台まで頑張れれば普通の人は登り切れます。

大沼まで降りて赤城神社にレース安全祈願の参拝へ。
IMG_9777.JPGIMG_9781.JPG
修験道的巨岩信仰を強く感じる榛名神社とは対照的に、赤城神社は大沼の辺りに浮かぶ宮島みたいな穏やかで平安な神社。双子みたいな山と神社なのになんでこんなに違うんだろ。ちなみにクリートカバー忘れてしまったのでクリート死にました。ちゃんと参拝したいならクリートカバー必須です。

大沼からヒルクライムゴールの観光案内所まではわずか標高100mくらいしかないですが、盛大な足攣りに悩みながらなんとか登り切りました(泣)。
その後4号線をこの日二度目のダウンヒル。超寒がりなもんでウィンドブレーカーだけじゃ足りなかった。本番はアームウォーマー・レッグウォーマー・フルフィンガーグローブをゴールまで配送してもらわなきゃだな。

トータル距離89.51km、獲得標高2617m。赤城ヒルクライムでタイム狙って出し切ってから、ほぼ同じ獲得標高を旧道で登り返しなんて...今まで走ったルートの中で一番キツかった。この経験がレース本番にも良い影響を与えてくれることを期待します。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。