2016年03月20日

荒川サイクリングロードは菜の花が見頃〜大久保の大欅

今日も結構凄い荒川峠。午後から用事があったので、荒川サイクリングロードを吉見まで走って引き返しました。
吉見のさくら堤は開花前だったけど、荒サイの菜の花は見頃で延々と続く黄色の壁の中を走る気分は最高です。気温も高くなり春の訪れを感じます。やっとサイクリングの楽しいシーズン到来、気分が盛り上がりますね!
image.jpeg

さいたま市大久保の大欅も訪問。風に大きく揺らぐ巨木は意識を持つ生き物としか思えない。幹に抱きつくと暖かくって柔らかくって良い匂いがしてお母さんのよう。
image.jpeg
イガイガさんに教えてもらいましたが、巨木って素晴らしいかも。ハマりそう。
これまたイガイガさんの受け売りですが、埼玉の巨樹紀行って本買いました。
image.jpeg
この本を片手にお母さんやお父さん、お婆さんやお爺さんを巡ってみようかな。

2016年03月13日

かつしかふれあいRUNフェスタと荒川下流のサイクリング事情について

こちらの記事に書いたように、今日は荒川サイクリングロード左岸を葛西まで走りましたが、左岸はかつしかふれあいRUN フェスタで大変な人出とは知らず、そのコースに入り込んでしまいました。
IMG_8016.JPGIMG_7996.JPG
でもって、驚いたのは自転車との共生と統制がとっても徹底されていたこと。コースに自転車を入れるタイミングや迂回路の提示が的確で安心して走れました。膨大な数のボランティアスタッフに事前にちゃんと説明したんでしょうね。
ランの先導車はなんとロードバイク。彼らが自転車乗りの立場から色々な意見を出したんだろうか?そうでなくてもロードバイク先導車はオートバイクやパトカーよりエコだし恰好良い !
ともかく、荒サイ下流のサイクリストを巡る殺伐とした状況が変わりつつありそうな予感がするイベントでした。
個人的には、巡行速度云々ではなく、ちょっとしたお互いの思いやりと声掛けで解決出来る状況だと思ってるんですけどね。サイクリストとしては、危ないと思ったら十分減速して迷惑と思われない態度で声掛けする、スポーツマンらしく挨拶する、そんだけで荒川下流の状況は随分変わるだろうと思ってるんだけど。

2016年02月13日

荒川サイクリングロードの廃村について再び

こちらの記事で荒川サイクリングロード近くに残る廃村について書きましたが、色々と不思議に思うことがあってお勉強したので成果を書き残しておきます。
参考にした情報はほとんどがこちらの論文です。読み解くにはちょっと時間はかかりますが、今後記録と記憶をなくしていくであろうこれらの廃村の歴史に関してとてもよくまとめられた大変貴重な資料です。興味と時間がある方は是非ご一読下さい。
尚、各集落の場所と雰囲気についてはこちらの記事をご参照下さい。

(1) 家屋だけが無くなり、田畑・公民館・神社・お墓・屋敷森が残されている理由
移転について国から費用補償を受けるためには家屋と庭木の撤去が条件となっていたため。庭木については竹は伐採してもすぐに蘇生するため、今でも屋敷森のようになって残っているようです。屋敷森は洪水から家屋を守るため家屋の北と西に配置されることが多く、今でもそれを家屋跡地で確認することが出来ます。
憶測を含みますが、荒川サイクリングロードのサーキット秋ヶ瀬の北にある竹藪はあの裏にある廃村(塚本集落)を洪水から守るためのものだったんでしょう。それを思い馳せながら竹藪を走ると、いつもと違う感慨に浸れます。

(2) さいたま市塚本集落
竹藪裏の廃村。1984年以降に移転した全ての世帯が補償を受けており、1999年の水害を機として2002年までに全戸が移転。このため、一気に集落が消え去ったような雰囲気となっているのでしょう。

(3) 川越市握津集落
橋が無く渡し船での交通となっていた頃は交通の要所として栄え、ピークは70戸500人が居住していたとのこと。
荒川左岸なのに川越市という飛び地のため通学等は船で対岸に渡っていたが、上江橋が出来てからは橋を渡るためより不便となったそう。
1932年から移転が進み、2006年に最後の家屋が移転。75年の長期間をかけて移転したので、塚本集落より荒廃した雰囲気となっているのだと思います。

(4) 家屋の特徴
前述の屋敷森に加えて水塚(みづか、みずつか、みつか)があります。これは洪水に備えて家屋台地を高くする工夫です。今でも塚本集落・握津集落ともに家屋跡地で確認が出来ます。さらに母屋よりも倉の水塚を高くして非常時には倉の二階で生活が出来る工夫もありました。こちらのサイトを見るとイメージがつかめます。
西遊馬のサイクルカフェ VIA はこれらの家屋の特徴をよく残しています。馬舎等も含めた敷地全体が水塚としてベースアップされており、倉であった VIA の土台はさらに高くなってます。また、VIA の奥にある母屋と VIA の間には緊急避難用の船が今でも吊るされています。
西遊馬は補償を受けずに移転した世帯が多いので、このような家屋がまだ残されているようです。是非公的な形できちんと保存していって欲しいと思います。
タグ:塚本 廃村 握津

2015年12月12日

夢の島マリーナと夢の島熱帯植物館へ

こちらの記事で荒川サイクリングロード経由で夢の島アリーナにポタしたことを書きましたが、今日はアリーナで「クリスマスホームパーティー」なるイベントが開催されていたのでカミサンをお誘いしてドライブしてきました。
IMG_7245.JPG
ホント、東京じゃない南欧みたいな雰囲気で、僕じゃなくってもっと若いイケメンが女子連れてけばイチコロな感じの雰囲気です。

クリスマスホームパーティーはまだ今年で二回目のイベントのようで人出が少なくお得感一杯。

とてつもなく CP 高くて驚いたのは東京湾クルージング \500/1h。
IMG_7242.JPGIMG_7255.JPGIMG_7269.JPGIMG_7277.JPGIMG_7282.JPGIMG_7288.JPG
約1億円の高級クルーザーでプライベートクルーズ気分が味わえてたった \500 !!!

クリスマスリース自作コーナーもあって、部材使い放題でこれも \500 !!!
IMG_7291.JPG

夢の島熱帯植物館も行きましたが、この季節でも汗かくほど暖かくってランチスポットもあるのでチャリの休憩所としても超優秀。もちろん、展示物も素晴らしい。
IMG_7251.JPGIMG_7254.JPGIMG_7253.JPG
良いとこ見つけた。荒川サイクリングロード最南端は、葛西臨海公園とか若洲海浜公園じゃなくて、ここがベストだと思うな。

2015年11月30日

夢の島へ...

先の土曜日は荒川サイクリングロードで夢の島マリーナへ。
第五福龍丸ってここに保存されてるって恥ずかしながら知りませんでした。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

第五福龍丸との雰囲気のギャップが凄いですが、マリーナにはリッチでセレブな感じのクルーザーやヨットが並んでいてここ日本じゃないよなって風景を楽しめます。
image.jpegimage.jpeg

マリーナの事務棟は誰でも入れて、これまたセレブな雰囲気。
image.jpeg
トイレも綺麗ですよ。いいとこ見つけた。時間的に早すぎたんで利用しませんでしたが、二階にはイタリアンレストラン「ディマーレ」があってマリーナ眺めながら食事できます。

ランチは以前からチェックしていた、武蔵野大学有明キャンパス内のロハスカフェへ。
image.jpegimage.jpeg
へー、今時の学食ってこんなにオサレなんだ。

日替わりランチセットのピリ辛メキシカン牛丼頂きました。
image.jpeg
ゲストは800円、学生は500円だったかな? ゲスト価格でもコスパは悪くなく、サイクルジャージお一人様でも全然キツく無い雰囲気です。
このあたりはお台場ほど駐輪場や自転車泥棒のこと気にする必要無い反面、小綺麗なランチスポットが少ないので貴重。良いところ見つけたな、ココも。

荒サイの帰りで、ソーラーパネル搭載のエコ住居発見。
image.jpeg

最近山ばっかり行ってましたが、冬場に海にノンボリポタも良いもんだと思いました。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。