2026年05月30日

小川町のきもの文化伝承館〜そば遠山

実はちょっとした落車をやらかしまして。
大した怪我ではないんですが坂はまだ避けた方が良さそうなので、小川町に新しくオープンしたきもの文化伝承館の偵察へ。わりとおちゃらけた施設かと思っていたら、文京区の高級呉服店の店主がイベント用に確保したもの。ご主人はお話好きで色々なお話をして頂けた。本業は呉服店のほうなので、小川町に来られるのは限られた日取りのようで施設のインスタ等でスケジュールを確認後訪問したほうが良さそう。
IMG_3281.jpegIMG_3283.jpegIMG_3286.jpegIMG_3287.jpeg

ランチは一度入りたかった、そば遠山さんで肉汁そば\1300。大きな古民家のリノベでゆったりしたスペースで雰囲気は良い。
IMG_3288.jpegIMG_3290.jpegIMG_3289.jpeg
そば二種から麺が選べたので埼玉吉川産粗挽にしたけど、かなり美味しかった。
IMG_3291.jpegIMG_3295.jpegIMG_3292.jpegIMG_3293.jpeg
汁の具材もたっぷり。
IMG_3294.jpegIMG_3296.jpegIMG_3297.jpeg
盛りも良く並でも僕は十分だったけど、腹ペコ男子は大盛りのほうが良いかも。国産蕎麦で簡単な前菜とプチデザートがついてこのお値段は破格かも。再訪ありあり。

Strava のログはこちら

2026年05月17日

同じ大学のOBと葛西臨海公園〜ディズニー周回〜葛西カレーランチ

今日は同じ大学のOBライド。葛西臨海公園経由でディズニーまで。
IMG_3173.jpegIMG_3166.jpegIMG_3167.jpegIMG_3168.jpeg

全員埼玉県民なので僕はもちろんSAITAMAジャージで通行手形も完備。
IMG_3163.jpegIMG_3164.jpeg

まずは集合前に足立区の狙っていた早朝からやっているラーメン屋さん、麺屋とりたけさんに行ったらやってなくて、近くの資さんうどんで肉ゴボ天うどんで朝飯チャージ。
IMG_3165.jpeg
6時の時点で5分程度の待ち行列あり、これだけ使い勝手良いとそうなるわ。

ランチは葛西のムンバイキッチンさんで。
IMG_3170.jpeg
このあたりのお店は駐輪場所に困ることが難点だけど、こちらはお店が通りから引っ込んでて店頭に地球ロック出来るスペースがあることがメリット。
IMG_3171.jpeg
週末のメニューは\1350のブッフェ一択のよう。ベジタブルビリヤニが出色の出来で美味しすぎて食べ過ぎた。
IMG_3172.jpeg

帰りにキッチンとれたてさんの近くの1110 CAFE/BAKERYさんでまったりとカフェ。

全員で約100kmのライドを問題なくこなせて良かった!

Strava のログはこちら

2026年04月25日

ネズミー他、荒川下流域と都心ポタ

今日は僕としては珍しく海の方へ。主な目的は大学の同期達と行くネズミーまでのライドのルート確認。

まずは資さんうどん足立鹿浜店で焼きうどん。
IMG_2870.jpeg
鉄板でジュウジュウいいながら出てきて最後まで温かい。資さん、最初はこんなん需要あるんかいなと思ったけど山田うどんより美味しくて、山岡家よりヘルシーで、立ち食いそばより落ち着けて使い勝手が良い。

ネズミーまでのルートを確認してからネズミー周回。
IMG_2871.jpeg

夢の島で開催されている試乗会に出展されているお知り合いを表敬訪問。
IMG_2868.jpeg
\1000のグローブと\500の空気圧指定が出来るインフレーターヘッドがお得だったので思わず買ってしまったが、応援用カウベル\100もハルヒル応援に来るカミさんへのお土産に(笑)

東雲のニイチクさんの直売会でお肉をゲット。肉の卸さんだけど、月に一度小売直売をされていて高級和牛が安く買える。
IMG_2868.jpeg
量り売りの切り落としは200gお願いすると300gくらい詰めてもらえる。
IMG_2874.jpeg
ジャンケンで勝つと2袋もらえる、1袋400gで\500のウィンナー、負けたけどビーフシチューが残念賞。
IMG_2873.jpeg
なんか負けた方が得な気がする(笑)。
頼むと無料で液化炭酸ガスをブシューとやってドライアイスでビニール袋を満たしてくれるんだけど、その様子がめっちゃスペクタクル。
IMG_2876.jpeg

辰巳の万福食堂さんでランチ。刺身定食\880は安い️。
IMG_2878.jpegIMG_2879.jpegIMG_2882.jpeg

ひょんなことから知り合いになったBAKENEKO さんの原宿での個展へ。
IMG_2869.jpeg
いわゆる Z 世代のアーティストだけど、カワイイと深い闇が共存する不思議なキャラクターを描く人で、世界的なアーティストになりそうな予感ががする。
IMG_2883.jpegIMG_2884.jpegIMG_2885.jpeg

なかなか盛りだくさんの一日でした。Strava のログはこちら

2026年01月11日

荒サイ満腹ライド

昨日は荒サイでお知り合いに偶然お会いして厚かましくも満腹ライドに参加させて頂いた。お山は凍結してダメそうだし丁度良かった。
IMG_1132.jpeg
荒サイの富士見ポイントからは富士山がくっきりはっきり。

ランチはステーキ&ハンバーグ前田亭加須店で、美味しくてお安くて最高!11:00開店前に10人待ちなのも頷ける。
IMG_1136.jpegIMG_1135.jpeg

丸山公園の上尾天文台は穴場です。太陽黒点・プロミナンス・ベガも見せて貰えて無料️。あまり時間もかからないので、サイクリングにも適。
IMG_1142.jpegIMG_1143.jpeg

Strava のログはこちら

2025年12月31日

Strava 荒サイ倶楽部の皇居走り納めライドに参加

今日は Strava 荒サイ倶楽部の皇居走り納めライドに参加。
IMG_1016.jpeg
皇居6周回。皇居なんて走ったことなかったけど案外走りやすいんだ。500W出せるという23才には全くついていけなかったけど。

解散してからランチ難民の恐怖と戦いながら白山で良いお店を発見。カウンターだけの昭和な居酒屋さん。
IMG_1017.jpegIMG_1018.jpegIMG_1019.jpegIMG_1020.jpeg
地魚海鮮丼\1480はコスパ高い!

Strava のログはこちらを。

それでは皆さま良いお年を️!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。