2015年09月22日

サイスポ 11 月号の付録 : スマホ防水ポーチ

サイスポ 11 月号付録のスマホ防水ポーチ、iPhone 6+ にはぴったりのサイズです。
71tkpzmX5aL.jpg

でもこれ、小さめのスマホには大きすぎるのでは ???

あと、iPhone 6+ でも下の写真の赤枠の部分のマジックテープを裏表逆に貼り直さないとしっくりきません。
P9226070.JPG
カードケースとか小銭入れとかストラップとか中途半端な機能詰め込みすぎで全部取っ払いたくなります。でもタッチの反応は悪く無い。
結論としては、iPhone 6+ オーナーの方であれば雑誌の付録としては安い買い物だと思いますよ。iPhone 6+ 以外の方は...よう分かりません。

posted by モッパー at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2015年09月03日

ロードバイクにお勧めの腕時計 : シチズン Q&Q アナログ時計

こちらの記事でロードバイクの腕時計には、チプカシ(チープカシオ)が良いってこと書きましたが、シチズンだって負けちゃいません。対抗馬と思われる Q&Q Falcon アナログタイプをポチッ。
こいつも悪くないんですが、チプカシに比べてちょっと重くて本体もベルトもなんかもっさりしてる。
IMG_6490.JPGIMG_6491.JPG
10気圧防水な点以外は、腕時計としては全ての面でカシオのほうが上手。

腕時計としては使いそうにないのでベルト外してステムに貼り付けてみたらすごく良い塩梅。
IMG_6492.JPG

老眼でアナログ脳の私にやさしいですわ。10気圧防水はオヤジの凶悪な汗に耐えそうですしね。

これでロードバイクで腕時計使わないこと決定なので結果的にはシチズンの勝ち??? チープカシオは日常使用の腕時計として優秀そうなので、そういう用途で使います。
posted by モッパー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2015年08月20日

ロードバイクにお勧めの腕時計 : チープカシオ

チープカシオなる腕時計が流行ってるようで興味あったんですが、やっと入手できました。

かなり入手性が悪くなりボッタクリ販売が横行していますが、地方のホームセンターではまだちゃんとした価格で販売されていました。

IMG_6436.JPG
IMG_6435.JPG
MQ-24-7B2LLJF。スタイリッシュで視認性抜群でジャブジャブ洗えてわずか19gで実売価格\1,000。
私は手首に重い物ついているのが超苦手で、15年くらい腕時計してないんですが、これなら OK。
ロードバイクにもお勧めです。ベルトに穴あけ加工必要になりそうですが、ハンドルマウントも出来そう。
盤面小さいので女性も大丈夫でしょう。

Amazon 直販品は在庫切れになり、その他ネット通販ではボッタクリが横行。と書きながら見たら、Amazon 直販品復活してますね。強くお勧めします。
posted by モッパー at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2015年08月01日

「スマココ」はロードバイクツーリングにぴったりのアプリ !

こちらの記事で書いたツーリングで使ってみたのが「スマココ」です。

これ、参加者が自分の ID をとって公開すると、その ID 知っている人達からはその人のいる場所が地図上に表示されると言うスマホアプリです。iPhone版はこちらから、Android版は版はこちらからダウンロードできます。

要はロードバイクツアー参加者の位置がすぐに分かる。集合場所のどれくらい近くまで来ているかとか、迷って変なとこ行ってしまってないかとか確認出来てすごく便利。

ID は最長24hで自動的に開放されますし、自分から解放も出来ますのでセキュリティー面も安心出来そう。

地図がイマイチだとか、奥武蔵あたりは電波届かなくって役に立たない場所が多いとか問題はありますが、今後の進化を期待出来そうです。

posted by モッパー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他

2015年03月29日

ロードバイクと春野菜

最近、春野菜にハマってます。

まずは今荒川堤防を黄色に染めているからし菜。既にちょっと時期を逸してますが、若い芽をつむと適度な苦味もあって、スーパーの菜の花よりずっと美味しい。下の写真の左のやつね。堤防走りながらザクザク収穫出来ます。お浸しにしたり炒めたり、パスタにしたり...大量に収穫したら湯がいて冷凍してしまえば良いそう。
IMG_5661.JPG
比企地方名物の、のらぼう菜も美味しい。上の写真右のやつ。スーパーじゃなかなか手に入らないけど、小川町あたりの直売所に行くとある。からし菜や菜の花の野趣や苦味を取り払った感じで、どんな料理にも合います。

以下、見沼地域の野菜直売所で get したもの。
11043188_693974927377895_2300108133470705603_n.jpg
人参と芽キャベツ。市場に出回らない半端モノだけど、激安で甘くて美味しい。
11096719_705110989597622_2728565194886334126_n.jpg
かき菜。こいつもアブラナ系らしいけど、クセがなくて甘いのでどんな料理にも合いそう。

ロードバイク乗るまで、こんなに自宅近所に安くて美味しい野菜あるなんて知らなかった。見沼なんて15分で自転車で行ける。野菜探検、ヤミツキになりそう。


タグ:春野菜
posted by モッパー at 19:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。