2014年09月28日

ドイツの高校生のホームスティとロボットの大会

最近、仕事・プライベートともに滅茶苦茶忙しくってブログの更新が滞ってます。

私的に忙しい理由のその一... ドイツの高校生が我が家にホームスティしていたこと。

昨年息子がドイツとの交換留学でドイツに行ってホームスティしたのですが、ホストしてくれた相方のドイツ人高校生が今年は我が家に来てくれました。

我が家は比較的海外からのお客様が多いのですが、ホームスティは初めてです。まあ、私は一緒に食事したりドライバを努めたり程度で、毎日色々と気を配る必要があったカミサンはとっても大変だったんだろうと思います。

彼は僕よりもずっと背が高く、見かけは完全にオヤジ(失礼!スマン)ですが、とってもシャイで優しい、良い意味で日本人的な人で、日本文化にも馴染んでもらえたのかもと思います。

彼は結構コアなゲーマーらしいので、秋葉原にご案内して Oclurus Rift 楽しんだり...
IMG_1442.JPG

我が家の定宿の北温泉に連れて行って、鄙びた湯治場の雰囲気を味わってもらったり...
P9154482.JPGP9154493.JPG


彼のお父さんは100km以上 run 出来るアスリートで、家族でマウンテンバイクで泊まりがけの旅行も行くと言うので、みんなで茶臼岳に登ったり...
PICT0055.JPGPICT0075.JPG

我が家のみんなもすんごく楽しくて良い経験させてもらえました。カミサンは彼とのお別れの際に感極まってハグしてお互い号泣したらしい。高校の先生によると、一般的にはホームスティの受け入れ先候補に手を挙げる家庭が少なくって大変らしいけど、こんなに良い経験になるなら、またしても良いな。

私的に忙しい理由のその二...  毎年青少年向けのロボット大会の運営に関わってまして、今年もそのシーズンが始まってしまいました。独力で作ったロボットの勝敗に熱中する子供達の姿を見ると、なんとか持続させなきゃと思う。

もちろん、それに加えて仕事も超忙しいんですよ(泣)。

とても少ないオフタイムを使ってロードで走ってますが... 満足出来る活動は出来てません。さいたまクリテリウムだけは見に行きたいんだけどな... 無理かも。

posted by モッパー at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2014年09月10日

iPhone 6 Plus の大きさ

iPhone6 の大きさについて興味津々の方も多いはず。そんな方はこれを印刷して確認してみましょう。プリンタによっては普通にプリントすると大きさが縮小されてしまうようなので注意 !!!
IMG_4111.JPG
うん、女性並に手の小さい私でも Plus アリだと思います !
posted by モッパー at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2013年08月25日

屋久島行ってきました

桜島の次は屋久島に行ってきました、というか今回の家族旅行のメインはこちら。
ロードバイクなしです。旅行の趣旨として家族優先ですから。

現地のアクティビティーの事前調査をする暇が殆どなく、縄文杉でも見て海水浴でもしてあとはノンビリと思っていたのですが、現地に行ってから山・川・海を一日で駆け巡ることが出来る点が屋久島の魅力の一つと分かりました。
有名な縄文杉は宿から遠く朝4時に出発しないと明るいうちに帰れないというので、その手の無理やり登山を苦手とする我がヘタレ家族は即時却下。
初日に宿の方に聞きながら慌てて4日分のアクティビティーの予約を入れまくる始末...

最初は定番の屋久杉ランド。
IMG_2237.jpgIMG_2241.jpgIMG_2249.jpg
半日しかなかったので80分のコースにしましたが、噂通り後半は突然の雨にヤラれました。首都圏のゲリラ豪雨は雲・風向き・湿気で「オオ、来るぞ来るぞ」が分かるんですが、そんな感覚以前に突然降り出します。雨具を着る間すらありません。

屋久杉ランドの次は体験ダイビング。家族全員ライセンスも無く初ダイブだったんで、これが一番大変でした。特に娘はレギュレータでの呼吸に馴染めずインストラクターの方も「これは無理かな...」と。
CIMG4548.JPGCIMG4554.JPG
結果、なんとか全員潜ることが出来、明るく浮かび上がるイソギンチャクとクマノミの家族の神秘的な光景も見れて大満足。ダイビングにハマる方の気持ちもよーく分かりました。家族からは「次はコレ!!! というのは絶対やめてね」と釘を刺されたので、もうちょっと年とるまでとっておきます(笑)。

次はリバーカヤックと川遊び。
IMG_2416.jpgIMG_2428.jpgIMG_2434.jpg
ランチは川の中洲でガイドの方が美味しいパエリア作って頂けました。私はアウトドア系は今まで全て自前主義でやってきましたが、ウォーター系は全く不慣れなので今回はガイドをお願いしました。結果、道具から何からこんなに楽で安全かと感激。入り口はお金と人に頼るのも良いなと思いました。

その次はこれまた定番の白谷雲水峡。
IMG_2288.jpgIMG_2333.jpgIMG_2295.jpg
「もののけ姫」の舞台の発想を得た場所と言われているところです。ヤクシカやヤクザルに頻繁に出くわします。森と野生動物が主役、人間は客人という感覚が強く味わえて何故ここがパワースポットと呼ばれているのか良く分かった。

その他、海でのシュノーケリングやらキャノピーウォーク(樹上に設置された木道を歩くコース、高所恐怖症だと無理なほどスリリング)とか存分に楽しみました。
IMG_2390.jpgIMG_2393.jpgIMG_2399.jpg

ちなみに今回 GC-XA1 は大活躍しました。屋久島は突然雨が降るし、ウォーター系のスポーツが多かったので。帰宅後静止画選ぶだけでも大変で動画編集なんてやる気起きないので、狙う瞬間のみのショートムービーに特化するのが良いようです。難しいですけどね。

屋久島でロードバイクってどうよってことも、このブログの性格上書いておきます。
島一周は 約100km でロードバイクには丁度良い距離です。アップダウンありますがそんなにきつくない。ただし、白谷雲水峡や屋久杉ランドのような登山道の入り口までロードバイクで行こうとするとかなりきつい。標高1000m級のヒルクライムが必要。今回チャリで登っている人は一人も見かけませんでした。
現地でレンタル出来る自転車は私がチェックした範囲だと MTB とミニベロでロードバイクはありません。今回出くわしたロードバイク乗りは島の周回路にて一人だけ。多分持ち込みでしょう。
島一周が目的ならロードバイクでもなんとかなるでしょうが、登山したり色々なアクティビティーこなすためにはレンタカーのほうが絶対効率が良いです。当方が4泊でこなした上記のような内容をロードバイクに乗ってやるなら最低2週間は必要だと思います。

さて、明後日から長期休暇の後半戦、「オヤジの自転車ひとり旅」に出ます。それまでに白谷雲水峡でコケて思っいっきり強打した膝の腫れと痛みが引くことを祈る。
IMG_2335.jpg
posted by モッパー at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2013年08月19日

まずは桜島

社会人になって以来初めての大型休暇2週間の初日は桜島から。今は家族と一緒なんでロードバイクは持ってきてません。image.jpg
期せずして桜島の火山活動が活発な時期に遭遇してしまい、火山灰降りまくり。一時間に一度くらいテレビのテロップに噴火情報が流れている。でも土地の人によると、今回の噴火程度は日常茶飯事で今回は報道されすぎ、宿のキャンセルが相次ぎ風評被害が心配とのこと。

大変縁起悪い話で申し訳ないが、我が家が家族旅行で訪れた土地は数ヶ月以内に大きな自然災害に襲われると言うジンクスがある。最大級は山古志村に訪れてから半年での中越震災。今回訪れる土地がそうならないことを祈る。

image.jpg
こんな美しい風景を見ると、家族に迷惑かけない範囲で朝夕の一時間でいいからロードバイクで走りたかったと後悔。
会社関連のメール処理や携帯連絡しなきゃそんなくらいの時間は作れる。
やっぱ持ってくるべきはPCと携帯ではなく、ロードバイクだったな。
posted by モッパー at 20:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2013年08月18日

絶対信頼出る靴 - Danner Light !

今日から始まった人生初めての大型休暇のため今日は色々準備中...

まずはどこにでも行ける靴からってことで、かれこれ人生の半分付き合ってきたけど最近ご無沙汰の Danner Light 君をメンテしてあげた。基本は定期的に革の部分にミンクオイルを薄くヌリヌリしてあげるだけ。それだけで足を優しくかつギュウっと締め付ける独特の能力が復活・向上する。
1147722_421830964592294_1913331292_o.jpg
左のやつは20年選手。ソール交換も経て良い感じにヤツれてる。私は山行の靴は Danner Light 一本槍。ウィンタースポーツの行き帰りとか大雨・大雪の日とかにも一緒に過した、絶対的に信頼出来る相棒。
右は10年モノの若造。今回の相棒にしてやることにしたが、ちょっと買うの早かったな。左のやつで 30 年過ごしてボロボロになってからのほうが良かった。
それくらい一生モノの靴ですよ、Danner Light。
最近の使い捨てトレッキングシューズと違ってソール交換も出来るし使い込むと味わいも出る。
お勧めします。

posted by モッパー at 01:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | モッパーの日記
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。