2016年10月26日

江の島へ

先の日曜日はカミさんと江ノ島へ。車で行ったのでタイトルを見てロードバイクでのツアーを期待された方には申し訳ありません。
IMG_9976.JPG
ランチはホノルル食堂で。
IMG_9972.JPGIMG_9973.JPG
江ノ島近辺は観光客向けのお店が多い中、こちらは地元の方ご用達の地味なお店です。地魚の天ぷら定食を頂きましたが食べきれないほどの新鮮な地魚たっぷりでとても美味しかったです。良いお店見つけた、今度はロードバイクで来よう。

駐車場で無料でママチャリ貸してもらえたのでカミさんと江ノ島観光へ。
シングルギアのママチャリなんて久しぶりに乗りましたが、重いギアで超低速で坂登るのってポジション・ペダリング・バイクコントロールがキチンとしてないとダメなんですね。ロードバイクって機材の力借りてる分、随分良い加減な乗り方してるかもと反省。
IMG_9986.JPG
江ノ島って初めて来たのですが面白い観光地ですね〜。海と山とパワースポットと美味しい海産物が全部入り。
IMG_9978.JPG
IMG_9982.JPG
IMG_9983.JPG
IMG_9984.JPG
凄く外人さん受けしそう場所なんだけど、なぜか海外の方は少なかったです。我が家は海外の方の訪問が多い家庭なので是非教えてあげよう。
posted by モッパー at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年08月15日

夏休みは家族で蓼科と入笠山へ

夏休みは久々の家族旅行で蓼科と入笠山へ。チャリではなく全て車での移動です。

1日目は女神湖宿泊の予定だったので佐久平から40号線で登りましたが、自転車視点で見ても良い道ですね〜ここ。
景色と気温がどんどん高原の爽やかな感じに変わっていく。やっぱり生身で味わいたいです。
ビーナスライン付近のバリエーションルート組むと何日でも走れそう。獲得標高がとんでもないことになりそうだけど。
IMG_9539.JPG

女神湖湖畔にある蓼科世界工芸館っていうちょっとなぞの施設は、チャリツアラーは無料で宿泊出来ることを発見。
image.jpeg
寝袋持参はローディーにはちょっと辛いかな。
image.jpeg

翌日は久しぶりに徒歩登山で北横岳へ。ロープウェイ使ったんで登山って言うよりハイキングですが。
チャリでのヒルクライムに比べりゃ屁でもない距離と標高だと舐めてかかってたら、久々に足で登るとキツくて筋肉痛に(泣)。こんなにも使う筋肉が違うんだとビックリ。
IMG_9544.JPG

奥武蔵や秩父の山々と違い、高山の景色って神々しくって素晴らしい。
IMG_9547.JPG

最後は入笠山のマナスル山荘に宿泊。ここ、富士見パノラマスキー場のMTBダウンヒルが有名ですが、舗装路のヒルクライムもなかなか本格的。11km 獲得標高850mくらい、9%くらいの坂を延々と登る奥武蔵的なルートです。道幅狭くて路面も荒れていますが、この季節は宿泊者以外はマイカー規制なのでほとんど車は走ってないです。ローディーが登っているのは一度も見たことないけど、もっと人気出ても良いと思うんですよね。


IMG_9551.JPG
ペルセウス座流星群狙ってたんですが、夜中じゅう曇りでダメでした(泣)。

posted by モッパー at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年03月19日

生まれて初めてのジム

今日はさいたま記念総合体育館に行って、生まれて初めてジムなるものを体験してきたけど、室内で頑張るのはやはり性に合わないと分かった。うまく言えないけど、やっぱり自然とか山とかを相手にして自分と戦いたい。でも絶望的に雨の日ならジムでも良いかな、安いし(\510/2h)。

副産物はエアロバイクでPowercalの精度がチェック出来たこと。Powercal で白石を計測すると出るFTP300w なんて僕の実力では有り得ないと思っていたけど、やっぱり160wくらいが実力(泣)。

あと、ジムのお高い感じの体組成計で自宅のタニタの体重計 RD-901 の精度チェックも出来た。
結果としては RD-901 はかなり精度高い。でも、体型的に「運動不足型」という判定に多いに凹む(大泣)。
IMG_8049.JPGIMG_8050.JPG
タグ:ジム
posted by モッパー at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年02月28日

見沼探検

今日はカミサンをお誘いして車で見沼探検へ。本当は越生梅林行こうかと思ったけど、アド街効果で混んでそうなので大宮第二公園の梅林にしました。

越生梅林より面積も本数もずっと少ないけど、色々な種類の梅が植えられれてて飽きない。
IMG_7786.JPGIMG_7790.JPG
でも人出は結構凄くってちょっとげっそり。

ランチは公園近くのフレンチ、ほーるくろっくで。見沼代用水から近いのでチャリ用途にも出来るかと思ったけど、あまりに雰囲気良さ過ぎて無理。場所柄からか野菜が瑞々しくて美味しいが肝心のメイン料理はイマイチ。でもコスパは高いと思います。
IMG_7775.JPGIMG_7777.JPGIMG_7776.JPGIMG_7779.JPG

次は旧坂東家住宅見沼くらしっく館へ。今は立派なお雛様や着物の帯の展示がされている。入場料無料でこれだけの体験が出来るのはお勧めします。
IMG_7796.JPGIMG_7798.JPGIMG_7799.JPGIMG_7805.JPGIMG_7804.JPG
日本文化がお好きなカミサンはじっくりと観覧してお楽しみだったよう。

最後に片柳コミュニティセンターで大量のお野菜をゲット。スーパーより安くて新鮮、一週間分買っても\1,000行かない。
IMG_7795.JPG

カミサンも含めて見沼エリアの大ファンになりつつあります。


posted by モッパー at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年02月11日

ときがわへ...古民家カフェ枇杏と玉川温泉

今日はカミサンもオフ日だったので、車でときがわへ。

ランチは行ったことのないイルチエロ狙ってたのですが、定休日。じゃボン・レギュームでって思ったら、昨年末に閉店されてたんですね。
しょうがないので古民家カフェ枇杏へ。日替わりランチ \1,580 を頂きました。
IMG_7646.JPGIMG_7648.JPGIMG_7649.JPG
一品一品手が掛かっている安心感があって美味しいんですが... ヘルシーでご飯の量が少ないので腹ペコサイクリストにとってはコスパ的にキツイですね。雰囲気的にもボッチ親父には辛い。

昨年参加したときがわサイクルフェスタで頂いた玉川温泉の入場券を 3/31 までに消費しなきゃって事情もあって入浴。
IMG_7650.JPGIMG_7651.JPGIMG_7652.JPG
昭和ノスタルジーがテーマになっていて、こじんまりしているけど色々な「仕掛け」があって楽しい温泉です。バイクラックもあったけどツーリング中に寄ってササッと入浴というよりは、少なくとも半日は使ってまったりとしたい処ですね。

次回4/3のときがわサイクルフェスタのポスター貼られていて気付いたけど、もうエントリー開始されているんですね。
IMG_7655.JPG
どうしよう。エントリーするならエキップアサダのレクチャー付きのプランにしたいけど中々微妙なイベントなもんで悩む。
posted by モッパー at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。