2017年10月22日

ジムとスイムとランチ

2週連続で土日が雨って悲惨ですね。SNS でもお知り合いサイクリストさん達のガッカリ感がビシバシ伝わってきます。

私も身体がなまって気持ち悪いので、先週も今日も近くの体育館でジムとスイムに励んできました。
8107A756-89F7-41EB-B916-8423E2B5BC1D.jpeg
さいたま市記念総合体育館ってとこなんですが、突然「サイデン化学アリーナ」なんて名前に変わっててびっくり。民営化したのかと思ったら、さいたま市がネーミングライツなる名前貸しビジネスやってるんですね。年間400万円だそう。「モッパーアリーナ」は絶対無理(笑)。
もっとお手軽なお値段のやつないかな...と調べたら、歩道橋の名前をつけられるそう。月額2万5千円か...「どエムサイクリスト モッパー xx歩道橋」(笑)。でも法人に限るそうなんで無理。

寄り道はこれくらいにして、本題へ。

トレーニングマシンってまだイマイチ使い方やトレーニングメューの作り方がよく分からない。効率的に鍛えるにはトレーナーに教えてもらったほうが良いんでしょうね。

泳いだのは何年かぶりでしたが、チャリのおかげか随分泳げるようになっていてびっくり。以前は 100m は無理って感じだったのが、今日は休憩タイムで上がらされるまで 50 分連続で泳げました。ゆるクライムと同じ要領で脱力して泳げばいくらでも泳げるもんなんですね。

ジムとスイム合わせて午前中3時間で結構疲労するくらい運動出来るので、チャリにも良い効果あるなら続けてみようかな。

ランチは自宅の近所で見つけた縁卓さんへ。
0AF864B7-33D3-4681-84E5-F074E3D3BB49.jpeg26BAD767-9CE0-4CC6-B11D-0B153D29734C.jpegED5784E1-3AB0-4070-9DE5-2C14D416C583.jpeg
いわゆる古民家カフェなんですが、雰囲気がすごく良い。
看板ない、Google map 頼りに行っても入口が分からない、外から見てもカフェがあるとはとても思えない、とまさに隠れ家。

メニューは数種類のカレーのみ。
AAD09A9E-1FBE-4F6F-AF5F-B3D6582CFE3E.jpeg4E91F55F-8484-4E62-99CF-8D481E168C1C.jpeg
かなり拘って手間を惜しまず作ってるなって感じで美味しい。だけどコスパはあまり良くないです。雰囲気重視の女子向きって感じ。
近所のクマネコ印のカレーのほうがボリュームもあって私は好みですね。
posted by モッパー at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年10月12日

ツールドフランスさいたまクリテリウム一般走行メール誤送信事件 : これはあまりに酷い!!!

こちらの記事に書いた、ツールドフランスさいたまクリテリウム一般走行に当選した件ですが、同じように当選した知り合いから実は落選でメールは誤送信との情報が昨日続々と。
まさかと思ってたら、僕にも来ましたよ。事務局から悲報のお電話が。
実は落選ですってメールも送ったって言うんだけど、そんなの来てない。この電話も信用できないよ、って言って切ったら、再度電話が来てやっぱり当選でしただって...あり得ないよ...
個人情報保護のためメールの宛先書いてないなんて手抜きなだけでしょ、ちゃんと個人名入りで再度メール出してよって言ったらこんなメール来ました。
IMG_3537.JPG

応募した方全員に当選メールを誤送信したらしい。そんなのあり得ないよ...(激怒)
posted by モッパー at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年07月27日

今週末のサイクリング天気注意報 : 首都圏限定情報

先週末も首都圏は降るんだか降らないんだか分からないなんか変な天気だったんですが...今週末の予測天気図は先週末とそっくりのように思います。
IMG_2674.PNG
いや、先週末は南方に熱帯低気圧2つだったのが、台風2つなんでもっと不安定かもですね。僕は気象予測士でもなんでもないのでよく分かりませんが、先週末も20%程度の予報だった地域でも散々降りましたからね...
用心するに越したことないだろうと思います。
あんたはどうするんだって ? 貴重な土日ですから、ダメモト覚悟で早朝から車載で降らない可能性の高そうな南方の峠目指して行きますよ(笑)。
posted by モッパー at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年06月25日

夢の島マリーナの東京湾ショートクルーズ

昨日は夢の島マリーナの東京湾ショートクルーズにカミサンと行ってきました。
IMG_2351.JPG
夢の島マリーナ、東京とは思えない南欧的(?)な風景とのんびりした雰囲気で大好きな場所です。バイクラックもあるしロードバイクで訪れるのもお勧めですよ。

駐車場ではテレビにも登場した有名な車に遭遇。
IMG_2349.JPGIMG_2350.JPG
錆びてるんじゃないですよ、なんとフェラーリにわざと錆びてる風な塗装を施したもの。もしかしてオーナーはクルーザーとかヨットも所有されてるのかな ? お金持ちの考えることはよう分からんです(笑)。

東京湾ショートクルーズは不定期開催で、こちらのページで結構直近になって開催がアナウンスされるので気付く方が少なそう。この日もカミサンと僕だけで貸し切り状態でした。
IMG_2353.JPG
今回の船は8名まで乗船可能。一名 \1,500 で 45分程度のコースですが、めっちゃコスパ高いと思います。

IMG_2360.JPG
結構スピードが出て爽快です。道路からとは全く違った風景が楽しめます。

IMG_2359.JPG
佐野造船所。老舗の木造船メーカーらしい。いつも走っているあたりの近くにそんなとこあったんだ。

IMG_2365.JPGIMG_2372.JPG
レインボーブリッジ。

IMG_2369.JPG
お台場の街並み。

今回は車でドライブ&クルーズでしたが、チャリでライド&クルーズも素敵だと思いますよ。お勧めします。
posted by モッパー at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2017年06月10日

ときがわへ。花菖蒲園、イル・チェロ、天空のポピー

今日はカミさんと車でときがわへ。

花菖蒲園は丁度見頃。
IMG_2203.JPGIMG_2204.JPG

ランチはイル・チェロで。一度入りたかったんだけど日曜定休なんで機会がなかったんですよね。
IMG_2198.JPGIMG_2205.JPGIMG_2206.JPGIMG_2197.JPG
ここ美味しい!!!ときがわ町の洋食系ではベストだと思う。雰囲気も良いけど、オヤジお一人様じゃキツいかな…わたしゃ入りますよ(笑)。ボリュームは少なめです。

和紙の里のところに新しく出来た道の駅ひがしちちぶへ。
IMG_2210.JPG
物産豊富。しこたま野菜を買い込みました。

IMG_2211.JPG
裏手には広い日本庭園や古民家があり、のんびりした時間を過ごせます。

お次は秩父高原牧場の天空のポピーへ。昨日で終わりだったらしく、入り口が閉鎖されてるけど摘み取りもOKな感じでゴニョゴニョ(以降自粛)。
IMG_2212.JPG
もちろん見頃は過ぎてるけど、渋滞は全くなし。来週には刈り取られてしまうらしい。この時期に来るのがベストなんだな、覚えとこう。

鳩山直売所は6/17,18が開店記念祭、おにぎりが振る舞われるそう。
IMG_2202.JPG

奥武蔵で行っときたかった所は車で全制覇出来たので、明日はチャリで奥武蔵の峠三昧です(笑)。
posted by モッパー at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。