2026年06月02日

歌舞伎町でイギリス人観光客と事故って落車した件

落車の件、ご心配頂いてる方もいるようだし、自転車対歩行者の事故のケーススタディとして参考にして頂けるかも知れないので詳細を書いておます。長文なのでご興味がある方のみお読み下さい。

ご存知のように早朝サイクリングで都内に立ち食いそばや朝ラーを食べに行くという、他にはみたことない習性が僕にはありまして。

事故った場所は歌舞伎町でまさにトー横前。あんなとこ飛ばせる訳ないし怖いので恐る恐るのスピードで走行中。左の建物からでっかいクマみたいなやつが飛び出して横からぶつかってきて落車。相手は泥酔状態のイギリス人観光客。当然すぐ近くの交番に連れて行って実況見分。やつは交番でゲロゲロ吐いていて警官がビニール袋渡してる始末。
相手の怪我はなく、僕は右肘の軽い擦過傷と右腰の打撲でいずれもお医者さん必要なさそう。バイクの破損もほぼない。この時点では条件的には絶対勝てるし、こんな奴は即刻逮捕だと思った。
幸いやつのパートナーの女性はまともに話せる。でもビックリしたのは歌舞伎町交番の警官は誰も英語が話せない。おまけに通訳出来るか聞かれたけど、立場的にまずいのでお断り。そんなん当たり前だろー、糞警◯。パートナー女性と警官は警察の通訳サービスと携帯でやり取りしながら進めるのでやたらと時間がかかる。
警官にこのようなケースだとどちらが不利か聞いたら、恐らく自転車だと。えー、あり得ない。人身事故にするか聞かれたけど、もし加害者だとまずいことになりそうなので物損に。

自走して帰宅。右腰の打撲が心配だったので病院でレントゲンを撮ってもらって骨と関節に異常がないことを確認。

僕の方は自動車保険の個人賠償責任特約が使える。相手が海外旅行保険に入っていることは確認したけど条件がよく分からないので賠償出来るか不明。保険会社に確認したら、相手に請求出来るかどうかに関わらず通院費は全額出るとのこと、物損扱いでも。

余談ですが、リアライトは点滅でしたが全く問題にされませんでした。ベルの存在もノーチェック(もちろんつけてましたけど)

もう歌舞伎町や渋谷は行きません、反省してます。
posted by モッパー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2026年05月10日

ハルヒル前の観光旅行2日目

昨日はハルヒル前の観光旅行2日目。まずは榛名体育館でハルヒルエントリー。

みさと芝桜は終わっていて残念。

水沢観音法水寺は何度もチャリで前を通っているけど拝観したのは初めて。
IMG_3070.jpeg

特に法水寺は台湾仏教のお寺さんで、日本のお寺さんとは色々なテイストが異なり、広大な敷地・巨大な建物・仏様や展示物の豪華さに圧倒された。
IMG_3072.jpegIMG_3073.jpegIMG_3074.jpegIMG_3075.jpegIMG_3076.jpegIMG_3077.jpegIMG_3078.jpeg
外から見ても想像できないし拝観料も無料、景色も素晴らしい。この辺りに来られたら是非拝観をお勧めします。

伊香保温泉の夢見亭さんでランチ。中心街から外れているせいか、ゆったりした空間でお料理もリーズナブルなお値段で良かった。
IMG_3079.jpegIMG_3080.jpegIMG_3081.jpegIMG_3082.jpegIMG_3083.jpegIMG_3084.jpeg
この内容で\1500なら埼玉よりむしろ安い。

河鹿橋〜伊香保神社〜石段。河鹿橋の駐車場は無料で意外と便利な場所にあり穴場。
IMG_3085.jpegIMG_3086.jpeg
榛名湖温泉に入ってから宿泊場所へ。

明日はハルヒルなので集中して準備作業。
IMG_3092.jpegIMG_3093.jpegIMG_3094.jpeg
こういう時間が実は一番楽しいんだよねー
posted by モッパー at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2026年05月08日

ハルヒル前の観光旅行1日目

カミさんが応援したいと言うので、ハルヒルは1日早めに車で移動。2日間観光にご案内して3日目ハルヒルの予定。

今日のランチは榛名支所の近くのやってるのかどうか分からなかったお店で海鮮丼。
IMG_3032.jpegIMG_3031.jpeg
お店は正直綺麗ではないが、海鮮丼と言うよりてんこ盛りの刺身にしか見えない。\1200とはとても思えない。あら汁もめっちゃ脂がのってて濃厚。なぜ今まで気づかなかったんだろう。ハルヒルの定番追加決定。

榛名神社へレースの安全祈願に。本殿の改築が完了してた。
IMG_3033.jpegIMG_3034.jpeg

雨が降って来たので観光は諦めて相間川温泉へ。
IMG_3035.jpegIMG_3036.jpeg
日本トップクラスの成分の温泉が\520とは流石群馬は太っ腹。
posted by モッパー at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2026年05月07日

カミさんと軽井沢へ

今日もまだ僕はGW。カミさんと軽井沢へ。

高速も街も空き空きでよろしい。

カミさんがサイクリングが良いと言うのでロードバイクを持って行こうと思ったけど、徒歩も多いだろうし盗難が心配なのでママチャリをこちらでレンタル。4時間\1200で駐車場代無料なら安いし。
ママチャリ乗ったのなんて10年ぶりくらいなので、降りる時に転けそうになったりスタンドを足にぶつけたりして少々苦労した(笑)

天気は最高!!! 新緑・まだ咲いている八重桜・ツツジを楽しめた。
IMG_3003.jpegIMG_3014.jpegIMG_3015.jpeg

ランチは鹿島の森でカジュアルランチコース。
IMG_3005.jpegIMG_3006.jpegIMG_3007.jpeg
旧軽井沢の喧騒からは隔絶された静かな雰囲気の中、素敵なお庭を眺めながら頂けて \3000は軽井沢価格を考えるとお安い。今日なんてガラガラだった。ここは穴場だと思う。

旧軽井沢でモカソフト食べてカミさんのお買い物ホイホイにお付き合い。
IMG_3012.jpegIMG_3013.jpegIMG_3011.jpeg

この辺りに来た時には必須のまゆっ娘でお野菜ゲット。
IMG_3018.jpeg
看板が派手で避けてたけど、お知り合いに教えてもらった。特にきのこ類が安い️!!!
IMG_3016.jpegIMG_3017.jpeg
posted by モッパー at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2026年04月27日

身体の不調の顛末について : 加齢に伴う腹圧の低下とその回復って重要

こちらの記事に書いた身体の不調の件ですが、ほぼ腹圧の低下が原因だと分かり結果も出てきたのでレポートです。

恐らくその原因は以下

  • もともと骨盤を倒してぺったんこになる乗り方だった(自称ゴキブリ乗り)。ペダリング講座でそれは個性なので問題ないが腰を痛める可能性があるので注意しろと言われた。でもずっとそれで問題なかったし、普通の人よりは多く走るし登るので体幹は出来ているだろうと過信していた。
  • 猫背だったので日常生活でもなるべく胸を張って背筋を伸ばすよう心がけていた。それが結果的に反り腰に繋がったらしい。

症状は以下

  • 若い頃からずっと背筋と腰回りの筋肉の張りが酷く、マッサージ師にはこの腰はそのうち悪くなるから気をつけろと言われたが一度も腰が悪くなったことはなかったので気にしてなかった。
  • 一年ほど前から腰を伸ばすと背骨がポキポキ鳴るようになった。特に痛みや可動域に問題があるわけではないが気味が悪い。

回復までの経緯

  • 身体の使い方まで含めて診てもらえるというマッサージ店(ゼロスポ南浦和)に診てもらったところ、椅子に座った瞬間に反り腰で腹圧が足りないと指摘して頂いた。
  • どうやら腹圧が足りないと他の筋肉が総動員して頑張るので色々な部分に負担がかかって不調が出るらしい。
  • ライドフォームとポジションの変更で直せそうな気がするのでやってみた。
  • 後ろ乗り気味にして骨盤を立て気味に。サドルは5mm上げた。常に腹圧で上体を支える意識を持つようにした。以前は背中で押す意識が強かったが、そうではなく脚を持ち上げる感覚が加わった。踏むペダリングではなく回す感覚が分かるようになりケイデンスも上がった。残念ながら坂のタイムは向上せず(涙)
  • 背筋と腰回りの張りは随分良くなった。胸を張り背筋を伸ばすというのは一面しか捉えてなくて、姿勢より腹圧のほうがずっと重要だったんだと気づいた。
  • 早く気づいて良かった。放置すると重大なトラブルになった予感。
  • ライドフォームとポジションの変更だけで改善できたのは年中チャリだから。トレーニングとかジムが大嫌いなので、そんな手段で解決出来たとは思えない。

この腹圧の低下は加齢による筋力低下の代表的なものの一つだそうなので、この記事を読んで気になる方は是非チェックとご対策を。
posted by モッパー at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。