2017年02月20日

芦ヶ久保の氷柱

先の土曜日はカミさんと車で芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました。
IMG_1225.JPGIMG_1228.JPG
写真より実物のほうがずっと綺麗ですよ。カミさんも大満足。
車だと道の駅果樹公園あしがくぼの駐車場から15分程度歩くんですが、自転車だと入場料\200を支払う場所の関係者専用駐車場に駐輪できるようです。

ランチは彩心亭あじ岬で。カミさんに気持ちよくなってもらってチャリ予算を確保すべく口コミが良いお店を厳選したつもりだったんですが...
IMG_1232.JPG
\1,700 のお膳を頂きましたがコスパ悪いです。秩父で海産物なんて食うなってことですね。これ以上書くと酷評になるのでやめときます。

帰路は299号線沿いの猟師工房へ。
IMG_1233.JPGIMG_1236.JPG
猪ヒレ \650/g を購入してステーキにして頂きましたが、まさに獣肉、体に力がみなぎります。観光客向けのお店なので、国産牛高級ステーキ並みのグラム単価を許せるかどうかですね。
posted by モッパー at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年11月15日

カミさんと越生に紅葉狩りに

先の日曜日はカミさんと越生に紅葉狩りに。

まずはサイクリングじゃなかなか立ち寄る気にならない遠山記念館へ。
IMG_0290.JPG
今のお金だと15億円くらいを投入し、全国から希少な素材を集めて80年前に作られた素晴らしい日本建築です。
IMG_0291.JPGIMG_0292.JPGIMG_0293.JPG
お庭もきちんと手入れされていて素晴らしい。
IMG_0296.JPGIMG_0289.JPGIMG_0297.JPG
バイクラックもあるし、チャリでも一度は訪問する価値あると思いますよ。

ランチは手打ち蕎麦満作甚五郎も満席で、花麦にやっと入店して温玉キムチぶっかけうどんを頂きました。
IMG_0301.JPG
食べかけ写真になってすんません。讃岐うどんとしての再現性はさほど高くないと思いますが、最近流行の硬いだけの武蔵野うどんよりはきちんとしたコシを感じられるお店です。

奥武蔵は紅葉時期で観光の方が増えているので、ランチ難民にならないよう注意しないとですね。

紅葉は黒山三滝が良いだろうと思ったら、あそこは針葉樹多いんですね。
IMG_0302.JPG
紅葉はまあそこそこ。
IMG_0303.JPGIMG_0304.JPG

もりの樹でティータイム。
IMG_0307.JPG
コーヒー\150だけでもオーダー出来るし、蕎麦羊羹やお汁粉も安くて美味しかった。
IMG_0305.JPGIMG_0306.JPG
見かけ的にランチは敬遠してたけど、良心的な雰囲気なので蕎麦も美味しいかも。

帰りに岩殿観音のイチョウをチェック。写真撮り忘れてすみませんがまだ青かったです。
posted by モッパー at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年11月04日

秩父ミューズパークのイチョウ並木が素晴らしい !!!

昨日はカミさんと秩父ミューズパークにイチョウを楽しみに行きました。僕はロードバイクを車載で、カミさんはママチャリを現地でレンタルです。
IMG_0144.JPG
無料で広大な敷地の公園に入れて、延々と続くイチョウ並木を楽しめるなんて、ここの財源はどうなってるんだろう?と思うくらい素晴らしい場所です。
IMG_0154.JPG
TV放映されたらしく多くの人出で賑わってました。駐車場も満車状態。

ランチは以前チャリで訪れた時にチェックしていた長尾根で。
IMG_0132.JPG
くるみ蕎麦頂きましたが、まあ観光客向けの盛り・お値段・お味かな…って感じ。少食の僕でも大盛りは足りなかった。
11:45頃入ったのですんなり入れましたが、帰る頃には行列が出来てました。
IMG_0137.JPG

カミさんがオーダーした昼膳的な名前のメニューはポテトや団子がついていて女子向けです。
IMG_0135.JPG

ミューズパーク、ロードバイクでかっ飛ばせるような場所じゃないですが、今の季節はイチョウ狩りポタが楽しいですよ。
posted by モッパー at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年10月26日

江の島へ

先の日曜日はカミさんと江ノ島へ。車で行ったのでタイトルを見てロードバイクでのツアーを期待された方には申し訳ありません。
IMG_9976.JPG
ランチはホノルル食堂で。
IMG_9972.JPGIMG_9973.JPG
江ノ島近辺は観光客向けのお店が多い中、こちらは地元の方ご用達の地味なお店です。地魚の天ぷら定食を頂きましたが食べきれないほどの新鮮な地魚たっぷりでとても美味しかったです。良いお店見つけた、今度はロードバイクで来よう。

駐車場で無料でママチャリ貸してもらえたのでカミさんと江ノ島観光へ。
シングルギアのママチャリなんて久しぶりに乗りましたが、重いギアで超低速で坂登るのってポジション・ペダリング・バイクコントロールがキチンとしてないとダメなんですね。ロードバイクって機材の力借りてる分、随分良い加減な乗り方してるかもと反省。
IMG_9986.JPG
江ノ島って初めて来たのですが面白い観光地ですね〜。海と山とパワースポットと美味しい海産物が全部入り。
IMG_9978.JPG
IMG_9982.JPG
IMG_9983.JPG
IMG_9984.JPG
凄く外人さん受けしそう場所なんだけど、なぜか海外の方は少なかったです。我が家は海外の方の訪問が多い家庭なので是非教えてあげよう。
posted by モッパー at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記

2016年08月15日

夏休みは家族で蓼科と入笠山へ

夏休みは久々の家族旅行で蓼科と入笠山へ。チャリではなく全て車での移動です。

1日目は女神湖宿泊の予定だったので佐久平から40号線で登りましたが、自転車視点で見ても良い道ですね〜ここ。
景色と気温がどんどん高原の爽やかな感じに変わっていく。やっぱり生身で味わいたいです。
ビーナスライン付近のバリエーションルート組むと何日でも走れそう。獲得標高がとんでもないことになりそうだけど。
IMG_9539.JPG

女神湖湖畔にある蓼科世界工芸館っていうちょっとなぞの施設は、チャリツアラーは無料で宿泊出来ることを発見。
image.jpeg
寝袋持参はローディーにはちょっと辛いかな。
image.jpeg

翌日は久しぶりに徒歩登山で北横岳へ。ロープウェイ使ったんで登山って言うよりハイキングですが。
チャリでのヒルクライムに比べりゃ屁でもない距離と標高だと舐めてかかってたら、久々に足で登るとキツくて筋肉痛に(泣)。こんなにも使う筋肉が違うんだとビックリ。
IMG_9544.JPG

奥武蔵や秩父の山々と違い、高山の景色って神々しくって素晴らしい。
IMG_9547.JPG

最後は入笠山のマナスル山荘に宿泊。ここ、富士見パノラマスキー場のMTBダウンヒルが有名ですが、舗装路のヒルクライムもなかなか本格的。11km 獲得標高850mくらい、9%くらいの坂を延々と登る奥武蔵的なルートです。道幅狭くて路面も荒れていますが、この季節は宿泊者以外はマイカー規制なのでほとんど車は走ってないです。ローディーが登っているのは一度も見たことないけど、もっと人気出ても良いと思うんですよね。


IMG_9551.JPG
ペルセウス座流星群狙ってたんですが、夜中じゅう曇りでダメでした(泣)。

posted by モッパー at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。