2014年06月08日

DEFY3 に DHバー(エアロバー・TTバー)を搭載

荒サイ走っている DHバーな人、すんごく速い人多いんですよね... いかんいかん、それは道具のせいじゃなくてエンジンのせいだ。そんなこと分かっちゃいるけど、いつもの悪いクセで道具に走ってしまいました。

DH (Down Hill) バー、エアロバーとか TT バーとも呼ばれるようで、同意義語が複数ぐじょぐじょとある、ロードバイクパーツに有り勝ちなパターンです。

ABC キュービックさんのガレージセールで \3,000 のノーブランド新品を見つけて平常心を失ってしまい購入。早速 DEFY3 君に搭載しました。DEFY3(2010年)君のハンドルは NITTO(日東) Mod.55 に換装してありますので 26.0->31.8 スペーサが必要だったり、ちょっと苦労しましたが、あまり一般的な話題ではないのでそのあたりの説明は省きます。

IMG_3571.JPG
なんつーか、やり過ぎ感というか、ゴテゴテ感というか、スポイル感というか満載です。ライトホルダーや iphone フォルダーつける場所無くなるし、そんなものやら美意識を全て捨てて巡航速度の悪魔に魂を売り渡せと言う感じ。ハンドル周りのシンプルさに拘る方は発狂しそうな状態。

思いの外調整すべきポイントが多く、ポジション出しに苦労しそうですね、コレ。サドルやハンドルの位置すら定まってないのに、さらにこんなものに付き合っていく自信は正直ないです。

公道じゃ怖くて走れないので、近所の安全な場所で試してみました。私は々やまめ乗りでステム長くて下ハン深くて前乗りなので、下ハンの最先端を持って肘に余裕がある時の前傾姿勢と空力特性はあまり変わらないような...

まっともかく、荒サイで試してから後日詳細レポートしまーす。

2014.6.22 追記
こちらの記事にとこちらの記事にレビューを載せてます。
この記事へのコメント
あぁぁ...モッパーさんが遠いところに行ってしまう。(´д`)

もう、私の脚では追いつけそうにはありません。

でも、どんな感じなのかちょっと気になったりします。
Posted by イガイガ at 2014年06月08日 23:34
イガイガさん
数日後には、野球道具背負ったママチャリ高校生やお散歩モードのクロスバイクに散々追い抜かれて現実に帰ってくるでしょうからご安心を…
Posted by モッパー at 2014年06月09日 07:10
モッパーさま

カッコいいです

先日 茄子自転車漫画の映画2作目を見ましたが、タイムトライアルのシーンでモッパーさまと同じようなバーつきの疾走を見ました
物欲のかたまりの私は、またほしいものが増えました

次は流線型のメットですか?

Posted by union12の父 at 2014年06月18日 12:35
union12の父さま
茄子、傑作ですよね。
今から思うと、私がロードバイク初めたのは茄子と清志郎のおかげのように思います。
ロードバイク乗ったあと見てないので、見たくなってきました。今見るとまた全然違う印象うけそうです。
メットですか、ただでさえこんなのつけながら貧脚さらして恥ずかしいのに、これ以上はご勘弁ください(笑)
Posted by モッパー at 2014年06月18日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99241325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。