2014年04月20日

HDR-MV1 のウインドジャマー(風防)

こちらこちらの記事でレビューを書いたHDR-MV1ですが、多くのサイトで書かれているように、とても吹かれに弱いです。おまけにウインドジャマー(風防)が純正オプションとして販売されていません。


こちらの記事に書いたような環境では、吹かれはほぼ問題にならないのですが、今後のことも考えて室内で役に立つレベルのウインドジャマー(風防)は用意しておきたいと思いました。

Youtube や web で「HDR-MV1 ウインドジャマー」等で検索すると一杯出てきますが、本当にこんな素材で大丈夫???な感じのものが多く、音質の劣化について定量的な測定が実施されていないのであまり参考になりません。計測ヲタクの私としてはとっても燃えたくなる状況で嬉しくなり(笑)、早速計測してみました。

IMG_3332.JPG
こんな感じで三脚にマウントしてスピーカーから流したホワイトノイズを HDR-MV1 で拾って FFT 解析します。波形ジェネレータは WaveGene、スペクトラム解析は  WaveSpectra を使用しました。本当は周波数スイープかけたほうが正確なのですが時間がかかるので、そこそこの特性までは分かるホワイトノイズでの簡易的な測定としました。

まずは、今まで我が家の標準外部マイクだったオーディオテクニカ AT-822(製造中止済) との比較。赤が HDR-MV1(風防なし)、青が AT-822(風防なし)です。(クリックして大きくして見て下さい)
AT822.PNG
5khz くらいまでの特性はマイクと言うよりスピーカーや部屋の音響特性を色濃く受けていると思われますが、5khz 以上の特性はマイクの特性の違いと考えられます。特に 10khz 以上の伸びは HDR-MV1 は AT-822 を遥かに凌駕しています。S/N 比も HDR-MV1 は AT-822 に比べて段違いに良いので、我が家ではもう AT-822 を使用する意味は無くなってしまいそう。一点だけ AT-822 が HDR-MV1 に比べて良いと思うのはどんな状況でも「痛い音」にならないこと。和楽器の録音では重要な点です。

で、主題のウインドジャマー(風防)についてです。
まずは Youtube で「100円で出来る...」とか喧伝されている、ダイソーのいす脚ソックスです。
IMG_3329.JPG
IMG_3340.JPG
1枚でも室内の静かな環境なら吹かれに対して十分効果があります。

赤が風防なし、青が いす脚ソックス1枚。
ISU1.PNG
HDR-MV1 の折角の 5khz 以上の高域特性の伸びがスポイルされることが分かります。

次は、赤が風防なし、青が いす脚ソックス2枚。
ISU2.PNG
ここまでハイ落ちすると、聞いてもはっきり分かるレベルのはずです。一見すると「青のほうがよりフラットな特性に...」と思うかも知れませんが、スピーカーや環境の特性も大きく影響していますし、風防なしからどれだけハイ落ちしているかのほうが重要です。
また、使用しているうちにどんどん毛足が抜けていくので、マイクや機材に入り込まないか心配で、精神的にも良くありません。

ついでにダイソーで買ってきたモフモフしたフェザー帽子。
IMG_3330.JPG
毛足が長いタイプのウインドジャマー(風防)に見た目や触った感触はかなり近いです。でも、画像に影響を与えないような加工は難しそう。
IMG_3336.JPG
とりあえずこんな感じで全面的に覆って測定してみました。ちなみに吹かれ耐性は今回使った素材の中で最強です。多分屋外でも役に立つでしょう。
IMG_3337.JPG
でも、特性はいす脚ソックス1枚と同じくらい高域が落ちます。赤が風防なし、青がフェザー帽子。
MOFU.PNG

じゃ、AT-822 に付属していた標準ウインドジャマー(風防)はどうかなと思ってやってみました。
IMG_3335.JPG
なんか軍艦鳥みたいで見た目悪いですね...でもこの状態では画像への映り込みはないです。

特性は今回の素材のなかでは最良。赤が風防なし、青が AT-822 風防。
AT822F.PNG
やっぱり餅は餅屋ですね。素人考えでダイソー品流用したりしないで、ちゃんとしたマイク用ウインドジャマー(風防)買って定量的に測定して結論を出しましょう。
ちなみに AT-822 の標準ウィンドスクリーンは、まだこちらから入手出来るようです。無くなる前に HDR-MV1 用の予備パーツとして買っとこうかな...
posted by モッパー at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ/音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93606545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。