2014年04月08日

京都レンタルサイクル事情とか諸々

韓国の次は京都へ直行。仕事で徹夜続きの生活でもチャリと食い物へのあくなき挑戦は続いたわけです。(笑)
IMG_3239.jpg
桂川サイクリングロードを遡上して嵐山へ。
IMG_3240.jpg
Webで京都市内探し回ったけど、ロードバイクがレンタルできる店舗はみやび屋さんのみ。みやび屋さんは京の伝統的な商家を活かした店舗で風情がありますし、店員の方も親切、チャリの整備もしっかりしてました。みやび屋さん、お勧めします。
でも、この日レンタル出来たのは上の写真のような「これってクロスでしょ」って代物。

別の日に桂川-淀川で河口目指しましたが、慣れないレンタルバイクと普段着では流石にきつく摂津あたりで引き返しました。

IMG_3250.jpgIMG_3251.jpg
鴨川遊歩道、四条〜五条あたり。凹凸が多くロードバイクはちょっときついですが、祇園や河原町の喧騒が、うそのようなノンビリした時間が流れていてお勧めです。

IMG_3254.jpg
ホテルでは一人悲しく、娘が贈ってくれたバレンタインチョコをサメザメと涙を流しながら味わったり、
IMG_3259.jpgIMG_3261.jpg
Beaglebone Black 攻略に挑戦したり… イヤイヤそんなことしてないで仕事に没頭しないといけない状況でしょ!

IMG_3267.jpg
この日みやび屋さんでレンタルしたルイガノちゃんはフラットバーロードと呼んで良いスペックで満足。なんで一台もドロハン無いのか、みやび屋さんに聞きそびれてしまいました。
IMG_3269.jpgIMG_3270.jpg
北野天満宮。梅が素晴らしい。
IMG_3273.jpg
京とうふ藤野さんで夕食用の豆腐調達。豆腐アイスは今まで食べたなかで最も大豆の風味が強く美味しかった。
北野天満宮は地元の方に愛されている場所のようで、京都の他の観光地より物価が安くてお勧めです。

突然ラーメンの話しになってすみません。
最初京都ラーメン食べた時は「なんか物足らない味だし人口調味料の味しかしないなー」と思ったけど、結果的にすっかりハマりました。
IMG_3154.jpg
第一旭本店。繁盛するのが頷ける万人むけの味と安定感。朝ラーが楽しめるのも良いところ。

IMG_3278.jpg
大栄ラーメン本店の味噌。並でも、九条ネギとチャーシューの盛りが凄い。僕の感覚では塩分過多なのが、玉に瑕。

IMG_3277.jpg
神福菜館本店。僕はここが一番好き。汁が信じがたい色してるんですが、案外あっさりしている。出汁が食したことがない特徴的な方向のもので病み付きになる。

で、またもや突然京料理の話しになりますが、京都駅近辺で本格的でCP高い京料理をランチで味わいたいなら、魚万さんを強くお勧めします。
IMG_3297.jpg
京都駅からだと歩いて15分くらいかかりますが、老舗の仕出し屋さんのランチなのでほんまモンの京料理です。写真は \2,000くらいの幕の内ですが、\1,200 くらいの「東寺弁当」もあまり内容は変わりません。嵐山とか祇園の観光地で食べる京料理ランチとは2倍以上のCPがあると思います。
この記事へのコメント
お久しぶりです。
更新が無かったのは、そう言う理由だったのですね。
お勤めご苦労様でした…。

韓国に京都って聞くと羨ましい感じがしますが、缶詰めって聞くとご遠慮したいなぁ。
荒サイ復活はまだ先でしょうか?
Posted by イガイガ at 2014年04月10日 21:33
イガイガさん、
お久しぶりです。京都の雪化粧から桜の散るまでの季節の移ろいなんて、本当はすごく贅沢な気分味わえたはずなんですけどね…悲しいサラリーマンは仕事どっぷりでした。おまけにやっと帰れたと思ったら、股関節に水が溜まったらしく歩行困難な状況。荒川はまだまだ遠そうです。
Posted by モッパー at 2014年04月10日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92619343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。