2013年11月17日

奥武蔵グリーンラインへ

今日は奥武蔵自転車旅行社さんのツアー、「奥武蔵入門〜ヒルクライムに挑戦」でグリーンラインへ。こちらのツアー、すごいなと思ったのはプロフィールマップとかルートラボとかSTRAVAのデータを事前に頂けること(公開許可頂きました)。コース以外の付加価値によほど自信がないと公開なんて出来ないでしょうね。特に STRAVA すごいな、坂がグリングリン 3D で見れちゃう。

結果は...数字だけ見てこんなくらいならと甘く見てました。刈場坂峠までは、以前走ったことのある小川町〜堂平に比べて断然きついです。途中で脚が売り切れ、参加者男性最下位で峠に到着。
IMG_2968.jpg
ヒルクライムトレーニングがもっと必要と痛感しました。もっと精進してリベンジを誓います。

刈場坂峠以降はアップダウンはあるものの下り基調なので快適なサイクリングです。
IMG_2973.jpg
行ったことのなかった黒山三滝も見れて良かった。

最後はニューサンピア埼玉おごせで良いお湯に使って幸せ...随分体が回復しました。

ああそうだ、今回 R-Air チューブが破裂パンクして皆さんに迷惑かけてしまいました。参加者の方にチューブレスを勧めて頂いたので検討中....
この記事へのコメント
こんにちは&はじめまして よしお と申します。

 以前、貴方のブログ記事で
 荒川河川敷の工事迂回路の紹介をされていますが、
 実は、私がルートラボにもとデータをアップした者です。。

さてさて、偶然ですが、本日私も、奥武蔵支線からグリーンライン
を走ってきましたー。標高の高いところは少し寒かったですが、良い
お天気で、自転車日和でしたねー。
GPSログでは、刈場坂峠11時通過でしたので、ニアミスしたかもー。

 なお、本日の走行データをもとにして、荒川 工事区間 回避ル
 ートをアップしましたので、、ご参照頂けると幸いです。(必要に
 応じて、貴方のブログ記事に取り上げて頂いてももちろん結構で
 すよん)
 http://yahoo.jp/xrh1TY
 
そではー、また
Posted by よしお at 2013年11月17日 22:41
面白いコースですね。
最近おごせにハマっている私にとって非常に参考になります。
ただ乗りばかりはダメ? たまにはツアーに参加しないとイケナイかな(^^;;
でも、坂は好きなんですけど辛いのはちょっと。。。
コースデータを見ると白石入口〜刈場坂峠は、嫌な感じの上りですね。
Posted by イガイガ at 2013年11月17日 23:56
よしおさん
おお、あの素晴らしいマップを更新されている方にコメント頂けるなんて大変光栄です!!! 当方のブログは、「荒川サイクリングロード 工事」なんかで google 検索すると長らくトップをとり続けているのですが、ほぼ 100% よしおさんのお力によるものであり、他人の土俵で相撲しているようですごく気になってました。
荒川河口付近からグリーンライン往復で 150km 制覇なんてグリーンライン 50km 走っただけでヘトヘトの私には信じられない!!!
当日、刈場坂峠までの上りで抜いて頂いたことはほぼ確実ですね。うろうろと蛇行ズルな走りをしたり道端で呆然と佇むローディー見られたなら、それは多分私です(笑)。
荒サイファンの方に今年の工事の状況を伝えなきゃと思いつつ全く出来てませんが、出来ればよしおさんのマップも含めた記事を書きたいと思います。
Posted by モッパー at 2013年11月18日 21:11
イガイガさん
このデータは「一般的なルートなんで公開しても良いですよ」とご快諾頂いたんで大丈夫でしょう。
それより自分よりレベルの高い方々と一緒に走って、自分のレベルの低さやペース配分の悪さがよく分かったことが大きな収穫です。前半は上位集団に思い切ってついて行ったら、肝心なところで売り切れ。へたするとサポートカー行きでした。
>コースデータを見ると白石入口〜刈場坂峠は、嫌な感じの上りですね。
数字だけ見ると大したことないし、自信過剰かも知れませんが一人で自分のペースで走ると足つきなしで行けそうな感じがしてます。人と走ることの重要さを痛感しました。
Posted by モッパー at 2013年11月18日 21:43
モッパーさん
こんにちはよしおです。ご返事有難うございます。
やはり先日の奥武蔵支線では、ランデブーしていたようですねー

 なお、奥武蔵支線は、グリーンラインへ登るルートのなかでも、長くてきついと
 いわれているルートなんです。白石峠よりきつくて長いというヒトもいるとか。。
 この記事が面白いですよー → http://cyclist.sanspo.com/97520

さて、荒サイの工事状況について、ぜひ貴方のブログ記事で取り上げて頂ける
と幸いですわ。
なお、本日は両岸利用の一筆書きルートを実走してきましたので、こちらもご参
照下さいー。 → http://yahoo.jp/6UH-0t

それでは、またー
Posted by よしお at 2013年11月24日 18:20
よしおさん

奥武蔵支線、ええ、ご紹介頂いた記事さながらの失態を晒してしまいました。がんばんねば。
もし僕自身の情報収集がもっと出来れば、工事特集組んで紹介させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by モッパー at 2013年11月24日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80763010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。