2013年10月22日

治水橋西の探索

今日は野暮用で会社をお休みしました。小雨が降りそうな空模様だし寒いので遠くに行く気にならず、荒川サイクリングロード周辺で今まで行ったことが無かった治水橋西側のランチスポットを探索することに。
田舎うどん てつが美味しいと聞いていたのですが、すぐ近くのラーメン屋さん田家本店が気になってしまい入店。
魚介系の無化調スープが売りのようです。場所柄から頑固そうなオヤジさんが一人でやっているような店かと思っていましたが、店員の方々は若くてチェーン店っぽい雰囲気。実際もう一店舗が上福岡駅のそばにあるようです。
煮干しそば \780 をオーダー。
IMG_2748.jpg
最近の魚粉てんこ盛りでギトギト濃厚なタイプではなく、ちゃんとダシ取りましたという感じの透明度の高いスープです。実際お味もダシの味が支配的で魚粉てんこ盛りよりは優しいお味。麺はかん水も加水も少な目なのか、うどんに近い食感。食べ進むにつれ、でもこれってラーメンじゃないよな...と感じてしまいます。じゃあうどんだと思って食べてみよう...でもこれってうどんじゃないよな。チャーシューやメンマにも特筆すべき点はありません。結局私には残念ながら理解出来ませんでした。個性的ではあるのでハマる人はハマるのかも知れません。平日なのにすぐに満席になったので繁盛しているようですし。

ついでに田舎うどん てつさんも覗いてきました。
IMG_2751.jpg
確かに民家以外の何者でもありません。巨大なガンダムがあるとか、「フランチェスカ」というセクシーな名前の陸ガメ(笑)がいるとか、話題には事欠かないようなので次回のお楽しみにします。

随分以前に入店したことがある焼肉屋舟渡さんが健在か見に行きましたが、ちゃんとまだありました。こちらはかなり美味しかった記憶があります。

舟渡さんの隣に菜七色さんっていう新しい店を発見!
IMG_2753.jpgIMG_2754.jpg
農家の方が経営するお店で、野菜中心のヘルシーなメニューが美味しそうです。近所の主婦の方々が「日替わりシェフ」として腕を奮っているそう。そう聞いただけで心が暖かくなりますね。
IMG_2756.jpg
こちらも民家以外の何者でもありません。

このエリア、なかなか個性的なお店が多くて今後も探索しがいがありそうです。
この記事へのコメント
色々なお店があるのですね。
田家さんは行った事があります。他のお店は知りませんでした。

荒サイに入る道の近くに良さげなお店があるなんて知らなかった。近所なのに。。。

今度行ってみよう。
Posted by イガイガ at 2013年10月22日 22:24
イガイガさん
ご近所なんですね。私は未開拓の場所なんで全てが新鮮でした。是非他にもお勧めのお店あれば教えて下さい。
Posted by モッパー at 2013年10月23日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78844302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。