2013年10月05日

さいたまクリテリウムbyツールドフランスの観覧下調べとアルミボトル

さいたまクリテリウムbyツールドフランス 民間準備隊 調査班 人柱特派員のモッパーです(笑)。

今日は一日雨の予報で自転車乗れないので、さいたま新都心に下調べに行ってきました。

まずは本命視しているラフレさいたまへ。
PA052298.JPG
黄丸がレストランサルーテの窓側席(2F)、赤丸が中国料理彩賓楼の窓側席(3F)です。街路樹が邪魔そう。

いきなり訪問だけして席見せろ・写真撮らせろって言うのも失礼で迷惑でしょうから、サルーテの窓側席でランチを頂きました。
PA052293.JPG
高級ホテルの洋食レストランに肩を並べるレベルです。サラダバーのドレッシングやスープバーのレベルすらファミレスとの比ではありません。これで \700〜\1,200程のランチはすごくCP高いと思う。料理長が帝国ホテル経験者と知って納得。

で、レース観覧席になりうるかについてですが...私が座った窓側席はこんな感じで全然ダメでした。
PA052287.JPGPA052285.JPG

1・2席だけこんな感じでコーナーがよく見える席がありますが、ポールが邪魔です。
PA052288.JPG
レストランの側も最近やっと観戦ポイント対象になっていると気づかれたようで、時間制限や入れ替え制も考えているとのこと。制限やリスクは今後も高くなりそうです。3F の彩賓楼は少しだけ条件が良くなると思いますが、どちらも現地訪問して席の状況をチェックしお店と交渉することが必須です。面倒ですしお店にとっても迷惑でしょうから、臨戦感のある屋外のほうが良いかな...というのが今日の私の結論です。

ちなみにホテルブリランテ武蔵野はラフレさいたまより良い位置にあるのですが、レストランが全て奥まった位置にあり観戦は無理と分かりました。

このエリアは2F〜3Fの高さに位置する歩道や橋が多いので歩きまわってみましたが、街路樹が邪魔だったりガラス越しになるポイントが多く、撮影に適した場所は意外に少なかったです。

けやき広場にあるロイヤルホストの南側窓側席も多分観戦出来ますが、26日は予約不可とのこと。

スタート/ゴール地点の空き地をチェック。
PA052300.JPG
今頃になってわざわざ舗装を掘り返しているけど間に合うのか ? もしかしてサガンが MTB コース走るみたいなサプライズを準備???(ないない)

さいたま新都心観光案内所に行ってオフィシャルグッズをチェック。ピンバッジは私は購入済みなのでこちらの記事を参照。Tシャツも幻のパチモンを購入済みですが、オフィシャルTシャツも見てみたかったので見せてもらいました。速乾性らしき化繊物ですが、10/26 じゃ寒いだろってくらい薄手だしサイクルジャージのインナーに使えるレベルのものではなさそうなのでパス。

本命はアルミボトルと思い、店頭でチェック。
PA052299.JPG
これ、どう見てもロードの標準ボトルからすると細すぎるし小さすぎる...でも記念品だと思って買っとくかと購入。

持って帰ってDEFY3君に搭載したら...
PA052304.JPG
やっぱガタガタで使い物になりません。ペットボトルとほぼ同じ太さで450ml(実測値)と容量も中途半端。
PA052305.JPG
走行中に片手でフタ開けてから口で飲み口引っ張るなんて仕様もロードじゃあり得ない。通勤途中用のボトルとしてなら有用かな。
posted by モッパー at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - イベント
この記事へのコメント
さいクリ調査隊長はラフレさいたま近辺の視察でしたか(`O´*)ゞ
すれ違ったカモしれませんね!
Posted by イガイガ at 2013年10月05日 21:09
イガイガさん
誰しも考えることは同じということでしょうか。
周囲からツールドってやつ行くの? と聞かれることも増えてきて少しは知名度上がってきたのかな? と感じます。
Posted by モッパー at 2013年10月06日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77583394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。