2013年08月08日

ロードバイクに乗るライディングフォームは4種類???

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ) 9月号の特集はロードバイクに乗るライディングフォームを4種類に分けて解説した、今までのこの手の雑誌の特集としてはかなり奇抜な内容だと思います。
1.jpg
私は向上心や好奇心のない怠慢ライダーなので、基本的にこの手の雑誌は買わないのですが、最近ライディングフォームに関心が強くため思わず買っちゃいました。

4 タイプを分別するための肩と股関節のテストを実際やってみても私はじぇんじぇん違いは分かりませんでしたが、足裏の荷重点とかフォームイメージを見ると多分「直」タイプです。
「直」タイプはヤマメ乗りに最も近いように思いますが、この号は日本人の90%がコレと断定しています。ただし根拠は不明。

日本人ってこういうの「形から入る」の好きですよね、「道具から入る」のも好き。私もご多分に漏れず両方とも大好きです。なんかオチになってませんが、ひとまずこれで良いだろう(笑)。
posted by モッパー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72082698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。