2013年06月08日

ジープの機能美展 2013

今日は息子のドイツ留学の父母への説明会があったのでさいたま新都心まで行って、そのあとでジープの機能美展2013に行ってきた。もちろん、ロードバイクで。

ピチピチウェアも半パンさえ重ねて履けば結構普通だなと私自身は思っているので説明会にはそういう計画で行った。でも、学校の駐輪場でメット脱いでサングラス外して半パン重ね着して...という課程を他の生徒や父母に目撃されると、堂々と正装のまま説明会に登場したほうが清いかも知れないと感じた。息子はどうでも良いと言っているので次回は正装のまま登場してみよう。

ジープの機能美展に前回行った時の記録はこちらの記事なのでもう 4 年前なんだ。行動をブログに残しておく価値を感じる。

以下、駐車場で見かけた珍しい車両。展示物よりむしろ駐車場のほうが楽しかったりする。でも 4 年前より随分駐車場の車両数は減ったようだ。この手の車の生息数が減っているからだろうが、寂しい。

いつも通り、レンジローバーとディフェンダーの旧車は何台も。
IMG_1758.jpg

古いレンジの荷台だが、何をディスプレーしてるんだろ。
IMG_1763.jpg

ウニモグ。ここまでそぎ落とすと凄まじい走破性を発揮しそう。
IMG_1760.jpg

これは珍しい!!! 知らないので帰ってから調べたが特定できなかった。VOLVO にこんなのあったんだ。
IMG_1761.jpg

ピンツガウァー。死ぬまでに1台で良いから乗りたいけど、多分一生無理だな。
IMG_1762.jpg

ディフェンダーをオーストリアのベンダーがモディファイしたものだっけ ? 名前忘れたが、凄く尖ったスペックだったことだけは覚えている。国内には数台もないはず。
IMG_1765.jpg

ススギ ジムニー SJ10 かな SJ20 かな ? 昔乗っていた SJ30 ですらほとんど見かけないのに、この状態で保存されているのは凄い。
IMG_1764.jpg

ラダ・ニーヴァ。名車だと思う。新車で発売されれば今でも絶対買う。
IMG_1766.jpg

ここからは展示場。

ジプタだー ! 説明はいらないでしょ。皆んなニコニコしながら見てる。
IMG_1769.jpg
IMG_1771.jpg

キャリー四駆。見かけによらず走破性が高くて凄いヤツ。
IMG_1782.jpg
IMG_1784.jpg

で、今回の目的のもう一つは古い軍用自転車の展示。

ボケボケですんません。
IMG_1786.jpg

積載量は凄そうだが、どうやって漕ぐんだろ。
IMG_1788.jpg

この積載方法は理解できる。よくまとまっている。
IMG_1790.jpg

ショック吸収の機構はサドルに集中させている。古い技術だからこうなのか、今でも有効なのか...気になる。
IMG_1797.jpg

猫の目サイコン搭載がおちゃめ。
IMG_1800.jpg

ボケててスンマセンが、フロントブレーキ。ほぼ全車体がこの方式。これ効くんだろうか ?
IMG_1801.jpg

リアはドラムブレーキ(?)が主流。
IMG_1803.jpg

ロードバイクとは全く違う方向だが、軍用自転車には特定の目的に向かってすべてそぎ落とした美しさを感じる。展示された方と会話してみたかったと反省。四駆見学に時間をとられて余裕が無かった。
posted by モッパー at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 4WD
この記事へのコメント
ラダニーバの新車は2軒の業者が入れてるようですよ。

http://www.goodjob-jp.com/2010lada_niva.html
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2417

写真の左は新車のようですね。?
ちなみに私は業者ではありません。
いちニーバファンです。(笑)
Posted by 通りすがり at 2013年06月11日 20:15
通りすがりさん
情報有難うございます。なんと!!! ラダニーヴァまだ買えるんですね。しかも最後の機会かと。UAZ も息絶えつつあるようなんで、老い先短い私の最後の車を探す旅を終わらせる時が来てしまったようですね。じっくり考えます。
Posted by モッパー at 2013年06月11日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69079307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。