2013年05月19日

霞ヶ浦サイクリングロード一周

初めての輪行で霞ヶ浦サイクリングロードを一周してきました。輪行についてはこちらの記事を参照して下さい。

土浦駅がスタート・ゴールで反時計回りです。
南風が午後強くなる予報だったので、風が弱い午前に右岸を乗り切って午後に左岸で楽をしようという計画でした。
霞ヶ浦大橋でショートカットするのが一般的のようですが、折角なので完全一周目標!!!

土浦駅を出て最初に出くわすポイントが霞ヶ浦総合運動公園です。車の場合はここの駐車場に駐車するのが定番のよう。
IMG_0889.jpg
誰もが写真に収めたくなる水車。ええ、その気持よく分かります。私も撮っちゃいましたから(笑)。

陸上自衛隊武器学校は迂回することになります。ちょっと道に迷いました。
IMG_0891.jpg
武器学校が水辺に接している理由...考えるとちょっと怖い。

防衛庁土浦試験場で再度迂回。
IMG_0892.jpg

霞ヶ浦は巨大!!! 海岸線走っているみたいで気持ち良い!!!
IMG_0894.jpg

右岸は最近舗装された箇所が多いようで路面状況は抜群。
IMG_0897.jpg
車止めが無いので車やバイクも入ってきますが、飛ばせる国道と並走なので釣り人や農作業の方くらいしか走ってません。
右岸は国道に出れば自販機や食事場所には困らないと思います。問題はトイレかな...

おおっ逆風のはずなのに何時もよりスピード出るし、今日は調子良いんだなと気分よく飛ばします。後から気づくことになりますが、実は西風で追い風だったようです。

小野川を渡る前にあるセブンイレブンで休憩&補給。32km。
IMG_0899.jpg

右岸は2-3箇所未舗装区間ありましたが、数十メーターなんでロードでも大丈夫。
IMG_0900.jpg

北利根橋。この手前で 500m くらいの未舗装区間があります。気合で走りましたが、ロードは迂回したほうが無難。
IMG_0902.jpg

左岸はサイクリングロードなので車止めがあります。といっても荒川みたいなエゲツナイやつじゃないのでスピード落とす必要はありません。
IMG_0903.jpg
あれっ? 追い風のはずなのにスピード出ないぞと気付き始める。

右岸に比べると休憩・補給ポイントは少なくなります。

左岸は自然再生のための試みがされているようで、ワンドには水際植物が成長し野鳥も豊富です。
IMG_0906.jpg

お花畑もあり、見飽きない景色が続きます。
IMG_0905.jpg

霞ヶ浦ふれあいランドで休憩・食事。ここも定番のポイントでしょう。73km。
IMG_0907.jpg

行方バーガー食べたかったんですが、ちょっと重すぎそうなので、焼きソバで我慢。
IMG_0908.jpg
まだまだ足は残っているし、霞ヶ浦完全一周 + 南風に乗ってつくばりんりん片道も同時制覇出来るんじゃないかな ? と無謀なことを考えはじめる私。

霞ヶ浦大橋は渡らないで、北に進みます。で、直後にオフロード。500m くらいだったんで無理やり走りましたが、ロードは迂回したほうが良いです。

霞ヶ浦大橋より北側の右岸は一箇所工事をしていて迂回の必要がありました。
IMG_0911.jpg

霞ヶ浦大橋より南側と違い、車が入ってこれる道になりますが、ほとんど車は走ってません。
IMG_0910.jpg

愛郷橋手前も工事で迂回必要。ここまで 92km。
IMG_0912.jpg
ここから右岸になりますが、霞ヶ浦大橋まで一切補給・休憩ポイントはないと思ったほうが良いです。愛郷橋手前のコンビニで補給必須。

愛郷橋西詰の桜つづみも未舗装。未舗装区間が長そうなので 118 号で大きめに迂回しました。
IMG_0913.jpg

右岸は田園地帯の中で水際も殺風景。段々心が折れていきます。
IMG_0914.jpg

やっと霞ヶ浦大橋に辿り着きました。107km。ショートカットすりゃすぐだったのに、34km も余計に走ったのね、と思ってしまう私のような性格の方には霞ヶ浦大橋ショートカットコースのほうをお勧めします(笑)。
IMG_0917.jpg

ここから先は完全に向かい風に。つくばりんりん同時制覇なんて意識の中にはとっくにありません。

かすみがうら市水族館そばの売店で休憩。111km。ここも定番のポイントみたいですね。
IMG_0918.jpg

風が強くなり、波しぶきをかかりながら向かい風と戦います。心と足は既に折れまくり...
IMG_0919.jpg
このあたり、こんな区間が続きます。右側がサイクリングロードのようですが、整備状況がイマイチだったりするので多分誰も走らないでしょう。

Runtastic Roadbike で記録したスピードと心拍数のマップ。後半の心と足の折れ方の様子が良く分かります(恥)。
IMG_1742.pngIMG_1743.png

やっと土浦駅についたら 130km。おとなしく輪行して帰りました。

最終的なインプレとしては...
ちょっと前までは未舗装区間が多かったようですが、一部工事や迂回が必要な区間がある以外は 99% は舗装されていて全ルートで路面状況が良く、とっても快適でした。
私は普段荒川サイクリングロード中心に走ってますが、霞ヶ浦のほうが快適だと思います。気に入ったので定番のコースに加えよう。休憩・補給ポイントが少ないのが玉に瑕かも知れませんが、荒サイ上流と似たレベルです。

以下、ルートナビにアップしておきました。ただし、まだ整備中で日々状況が変わっているようです。他の方のルートを参考にせずナビもなしで「出たとこ勝負」でも大丈夫だと思います。多少道に迷っても霞ヶ浦目指しゃ良いだけの話ですから。
この記事へのコメント
初輪行で結構遠い所に行ったのですね。
やっぱ、輪行は乗る位置でしょうか。それによってビールが飲めるかが決まります(`O´*)キッパリ

それにしても凄い広いですね!
ちょうど良いポイントにショートカットの橋があって、私ならきっと誘われて渡っちゃいますな。(橋の上からの風景を撮ってごまかしたりして)
Posted by イガイガ at 2013年05月19日 23:03
イガイガさん
教えて頂いた通り、ビール最高!でした。
霞ヶ浦は河川敷とまたちょっと違う開放感があって気に入りました。
私も次回からは絶対橋でショートカットすると思います。
Posted by モッパー at 2013年05月20日 12:54
清々しい風景ですね…
130km!走り応えもありそう…走ってみたくなりました。
Posted by nouvel at 2013年05月24日 08:24
nouvel さん
ええ、お勧めしますよこのサイクリングロード。
天気の良い土日にも関わらず、この日走っていたサイクラーは30人程度という感じでしたが、もっと人気出ても良いルートだと思います。
Posted by モッパー at 2013年05月28日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67897658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。