2013年05月18日

ロードバイク(DEFY3)で初めての輪行

ロードバイク(DEFY3)で初めて輪行しました。目的は霞ヶ浦サイクリングロード一周で、輪行区間は京浜東北南浦和駅〜常磐線土浦駅。サイクリングルートの詳細はこちらの記事を参照して下さい。輪行についての詳細はこちらを。
輪行ってしたことなかったので恐怖、恐怖。まずは特急の指定席で車両の端を予約して練習してからと思ってましたが、いきなり京浜東北と常磐線の普通になっちゃいました。大丈夫かな...

当日の装備です。
IMG_1712.jpg
サドルバッグやリュック・ウエストバッグを持っていくか最後まで迷いましたが、ジャージ背中ポケットに入りきらない持ち物は車体にマウントして、低重点・見た目優先でシンプルにまとめました。ツールボトルをダウンチューブ下にマウントする技はこちらの記事を参照して下さい。

こちらの記事で書いたSPD シューズは輪行にも適していると分かりました。
IMG_1713.jpg

輪行袋はこちらの記事で書いたタイオガ コクーン。梱包に15分。もっと速く出来るようになりたい。
IMG_1714.jpg

京浜東北線は土曜日朝ということもあってホームも車内もそれなりに混雑。でも、エスカレータも気を遣えばそれほど人の迷惑にならないし、車内もうまく車両の隅に置くことが出来れば案外迷惑な感じはなくホッとしました。
IMG_1717.jpg

レーパンのまま乗車というのも恐怖でしたが、ジロ見されるようなことは無かったです。見ないふりされてるだけかも知れませんが(笑)。
IMG_1719.jpg

常磐線はガラガラ。お仲間がもう一台(左側)。なるほど、ワイヤーロックしちゃうんですね。確かにそうすりゃトイレも居眠りも安心。参考にさせて頂きます。
IMG_1720.jpg
土浦で下車しましたが、お仲間も霞ヶ浦一周だったようで、サイクリング中に何度かお見かけしました。

車中で膝が寒い...
IMG_1721.jpg

こちらの記事のウィンドブレーカ持ってきて良かった...年くうとこんなことが辛くなって嫌ですね。
IMG_1723.jpg

帰りも土浦で乗車。梱包作業していると、タクシーの運転手さんが、最近の自転車はナビついてんのか凄いなと話しかけてきたり、通りすがりのおじさんがリアタイヤは外さなくて良いのかと聞いてきたり…珍しいのかな?ヘルメットとサングラスしたままなんで結構見た目結構ヤバイ人のはずなんですが、ロード乗りって話しかけやすいのかな?

帰りは5分で梱包できました。これくらいで出来れば十分でしょう。
IMG_1739.jpg

サイクリングルートが周回コースだったので車にするかどうか迷ったのですが、電車車内で大人のご褒美を味わうと…もう輪行やめられまへんな(笑)。いつもは発泡酒だけど、今日は奮発!!!
IMG_1738.jpg

輪行のほうが、車内で行き先の情報探したりストレッチしたり、車より時間を有効に使えると感じました。なにより経済的だし。

帰りの京浜東北は朝より空いてましたが、この状況は困る! 
IMG_1741.jpg
まあロード乗りになる前の私だって気を利かせて譲ることは出来なかったでしょうからしょうがないですね。

※ 2014.8.26 追記 : タイオガコクーンは完全に輪行ルール違反です。こちらのサイトを見て下さい。私はルールを知ってから輪行袋を買い直しました。その経緯は当方のこちらの記事を参照して下さい
posted by モッパー at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
この記事へのコメント
行き帰りの経路の長さや国道などの車道の危険を考えると、輪行で遠隔地にアクセスのも良さそうですね…私は葛西に行った帰りにヘタれて京浜東北線で帰ってくる事があるくらいで、輪行袋を有効に使えていません。余談ですが、王子駅前や西日暮里駅前でピチピチレーパンでモタモタと自転車をたたんでいると、通行人にガン見されまくります(苦笑)
Posted by nouvel at 2013年05月19日 03:20
nouvel さん 初めまして。
私も輪行袋常備しちゃうと逆風になったとたん輪行!してしまいそうで遠隔地だけにしようかなと考えています。
王子や西日暮里の件、そうですか都内は辛いんですかね。さいたまはそんなこと無かったですよ。都内->さいたま->土浦と郊外になる程、ロード乗りに優しい人が増えていくのかも知れませんね。
Posted by モッパー at 2013年05月19日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67868969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。