2013年05月04日

SPD シューズ : SPECIALIZED SPORT MTB

こちらの記事に書いたように SPD シューズ  Northwave Down Town  では物足りなくなり、もっとタイトフィットな SPD シューズを購入しました。

SPD シューズで廉価なロードバイクモデルは選択肢が少なく、店頭で試してフィットしたのはシマノ SH-RT32。MTB 用にはなりますが、SPECIALIZED(スペシャライズド) SPORT MTB も甲乙つけがたい感じです。普段の靴は25.5cmか26cmですが、合ったのは両方41でした。

かなり悩みましたが、重量的には少しハンデがあるものの、ベルクロが3本で調整幅が大きそうな SPORT MTB を選択しました。
P5020877.JPG
シマノ SH-RT32 に比べるとかなり細身です。典型的な幅広甲高足の私はこういうシルエットの靴は大概ダメなんですが、この靴は不思議とフィットしました。
P5020878.JPG
左の Northwave Down Town と比べると見た目も一目瞭然、タイト感が全く違います。靴底を手で曲げてみても SPORT MTB ソールの硬さは歴然。

P5020880.JPG
SPORT MTB の靴底は MTB 用の深いラグパターンです。これが重量増につながっているんでしょうね。反面、足つきの良さや歩きやすさはとても良いので重量は我慢しよう。

さて、SPECIALIZED(スペシャライズド) SPORT MTB の走行レビューですが、Northwave Down Town とはそりゃ全く違いました。特に漕ぎ出しやダンシング時にパワーをかけた時のダイレクト感は別世界です。クリート位置も Northwave Down Townは「僕の拇指球ってどこ?」な感じで右往左往してましたが、SPORT MTB は乗っかるだけでどこにペダル軸があるか分かるのでもっと精度よくクリート位置を追い込めそうです。最初からこういうの買っとけば良かったと後悔。Northwave Down Town は街乗りでスニーカー感覚で履くときには最適な SPD シューズと言え今後も使えるので、損したとは思わないでおきます。

SPORT MTB は廉価版エントリーモデルですから、もっとレーシーで高級なやつはもっとガッシリしていて締め込みの精度も高いんだろうとは思いますが、ロード乗り1年の私の貧脚や経験値からすると相応のものではないかと思います。

ちなみに SPD ペダルは PD-A600、クリートはシングルリリースモードの SM-SH51 を使ってますが、相性的には問題ないようでバッチリでした。Northwave Down Town より底の剛性が上がったせいか、クリートの遊びも少なくなったように感じます。

この記事へのコメント
初めまして、50過ぎのおっさんヨネです。
シューズの悩み、私も解ります。
最近私もSPECIALIZEDのロードシューズを購入しました。
自分の足には細身かなと、思ったんですけど履いてみると
凄くフィットするんですよね、プロの使用率が高いの事も納得。新しいシューズで楽しんでくださいね。
Posted by ヨネ at 2013年05月05日 08:15
私もスペシャです!(SPD-SLですが)
気が合いますなぁ〜。

同じSPDでも随分違うものですね。私はSPDを使った事が無いのですが、Northwave Down Townはピチパンじゃなくて7分丈パンツに似合いそう。
Posted by イガイガ at 2013年05月05日 19:10
ヨネさん、初めまして。いらっしゃいまし。
幅広足仲間の方のコメント嬉しいです。
そうですよね、スペシャライズドは幅広足でもなぜかフィットしますよね。どういう技術なのか知りませんが、普通の靴にも展開して欲しいです。
是非またご訪問くださいね。
Posted by モッパー at 2013年05月05日 20:09
イガイガさん
おお、イガイガさんもスペシャですか。すんません、今回もまた先輩のサイト検索するの忘れてしまいました。
今回、思い切って SPD-SL にするかどうか、かなり悩みましたが、Northwave Down Town のような路線も私には必要と思い SPD のまま行くことにしました。SPD はロード用シューズが少ないので悩みどころです。
Posted by モッパー at 2013年05月05日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66131658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。