2013年05月15日

ロードバイクの持ち物(携行品)のまとめ

2016.3.17 更新
ロードバイク乗りになって約4年が過ぎ、持ち物についても定番が定まってきたので、私が常時携行している持ち物についてまとめておきます。

関連する記事としては以下を参照して下さい。
・ こちらの記事にジャージの背中ポケットの持ち物について書いてあります。
・ ボトル関連はこちらのカテゴリーを見て下さい。
・ 夜間走行があり得る時にはこちらのカテゴリーに書かれているライトを加えます。私は走行中の装着が面倒なので最初からロードバイクにマウントしてしまうことが多いですね。
・ バッグ類に関してはこちらのカテゴリーを見て下さい。
・ ウェアやサングラス、グローブについてはこちらのカテゴリーを見て下さい。

最初はサドルバッグを使ってましたが、普段はサドルバックは使わなくなり、こちらの記事のように3ボトル搭載にして常備物はツール缶(ツールボトル)でダウンチューブ下に吊り下げるようにしています。ツールボトルの着脱が楽なこと・サドル周りがすっきりしてダンシングしやすくなること・重心を低く出来ることがその理由です。

プラスティックのツールボトル(ツール缶)の代替としてツールボックスと呼ばれるソフトケースもありますし、私も一時期使いました。

確かに収納性も良く容量的にも柔軟で便利なんですが、耐候性や耐久性の面で不利。結局はプラスティック製のツールボトルに戻りました。


以下、私がツール缶(ツールボトル)で携行している持ち物です。前提として理解して欲しいのは僕はこちらの記事のようにチューブレスとクリンチャーの両刀使いであること。持ち物は双方に対応したものになってます。
IMG_7975.JPG
  1. ディレイラーハンガー
  2. 予備チューブ
  3. 瞬間接着剤
  4. タイヤパッチキット
  5. 工具
  6. CO2インフレーター関連
  7. 使い捨て手袋
  8. タイヤレバー
  9. ワイヤー鍵

1.ディレーラーハンガー
IMG_7968.JPG
曲がると重大な事故に繋がりやすく、折れると走行不能になる、おまけに普通のお店にはまず在庫がないパーツ。一度も壊れたことありませんが常備しています。

2.予備チューブ
IMG_7967.JPG
言わずと知れた携行品ですね。劣化や傷を防ぐためジップロックに入れるようにしています。

3.瞬間接着剤
IMG_7971.JPG
チューブレスタイヤの補修用。スローパンクの場合は結構役に立ちます。クリンチャーだと役に立ちません。

4.タイヤパッチキット
IMG_7970.JPG
クリンチャータイヤの補修用。チューブレスタイヤだと役に立ちません。

5.工具 
IMG_7963.JPG
多くの種類が売られているコンパクトツール(マルチツール))は僕の経験上役に立たないことが多いので普通の工具を組み合わせて携行しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

6.CO2インフレーター関連
IMG_7966.JPG
エアーポンプにするかは悩みどころですね。力と根性のない私はインフレーター派です。
赤丸と青丸は仏式⇔米式・仏式⇔英式のバルブコンバータです。ママチャリ用空気入れやガソリンスタンドでも補給出来るようにという作戦ですが、一度も使ったことはありません。

7.使い捨て手袋
IMG_7972.JPG
カミサンがキッチン掃除に使っている薄手ビニール手袋。これ、お勧めです。耐久性は低いので使い捨てですが、数で稼いでも勿体無くないほど単価が安く、かつ恐ろしく軽量です。普段のメンテでも多用しています。軍手より素肌感覚に近くて作業効率も高いです。

8.タイヤレバー
IMG_7969.JPG
IRC のチューブレスタイヤ用のもの2本です。メーカーとしてはチューブレスタイヤ専用と言ってますがクリンチャーにも使えます。

9.ワイヤー錠
IMG_7973.JPG
長時間駐輪したり都会に行く時はこれじゃ不安なのでもっと頑丈なやつを加えます。

でもって、実測。ツール缶自体を含んで約 500g。重すぎますね。本当はもっと軽くしたいのですが、私は単独行が多く何が起こっても自分で解決するしかないのでこれくらいは必要です。走行中に使ったことが無いものもあるんですがリスクを考えると外せないものばかりです。

posted by モッパー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65845828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。