2013年04月26日

息子が再びロボットに逝くらしい

今年入学した高校で物理部に入部した息子が、めずらしく今日は冗舌である。
いつもは「別にー」「まあ普通だけど」とかしか言わないが、嬉しいことがあった時は突然冗舌になるのですぐ分かる。

旧ブログの活動に興味を持つ友達を物理部で見つけ、担当教官に掛けあって新規の活動開始とロボカップジュニア大会出場を認めさせたらしい。
天然系で内向的で昼行灯な息子だが、やるときゃやるんだなと、ちょっと感心した。

ただし、彼が私に物理部について語ったことは、コイルガンのチームがあってアルミ缶貫通させてたから期待出来るとか、かなりまともな工具があるとか、ヒト型ロボットのチームはプログラミングを理解していないので C 言語教えなきゃいけないとか、理系離れな一般的感覚からすると「痛〜い」ことばかり。息子もかなり「イケてない」人だが、その彼が「物理部は変人ばかりでイケてない人ばっかり」というから相当「痛い」んだろう。逆に「これは結構期待出来るかも」と思う私はもっと「痛い」のかも知れないが(笑)。
でも、「超可愛い女の子いた」とか「好きな芸能人共有出来る友達ミッケ」なんて言うリア充系とは全く違う方向で息子が高校生活に嬉しさを感じて居場所を見つけたのは、そんな青春もアリだろうと認めてあげたい。私自身がそうだったし。

ともかく、旧ブログの活動の一年に一度の祭典、「ロボカップジャパンオープン2013東京」が 5/4〜5/6 の間、玉川学園で開催される。これは素晴らしいイベントなので、ロードな方にも是非お勧めしたい。
息子も新しく見つけた友達と一緒に行く予定らしい。「オレは自転車で正装して行く」と言ったら、家族全員ブーイングなのでどうしようかと思案中...
posted by モッパー at 23:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ロボット
この記事へのコメント
union12の父です

是非とも正装でお願いします!

それと、息子さんとまたロボット談議出来るのは楽しみですね

Posted by union12の父 at 2013年04月27日 21:43
モッパーさん、こんにちは。

遅くなりましたが、息子さん、ご入学おめでとう御座います。

今度は、こちらが受験の年になりました(涙)

部活でお仲間を見つけたとのこと、良かったですね。

2014年シーズンは再戦!と思っていたら、速攻で横からNG食らいました。(まぁ、受験生なので仕方ないのですけど・・・。)

今年のジャパンの最終日は、準決勝と決勝(+3位決定戦)しかしていないなので、娘達は選手としてはお会い出来ないと思いますが、復活の参考になること間違いないので、是非会場でお会いしましょう。
Posted by GRA父 at 2013年04月27日 22:36
union12の父さん
はい! 自宅から41kmと良い感じの距離です。正装で行ってもどっかで着替えるでしょうけど、意気地なしなんで。
Posted by モッパー at 2013年04月28日 08:22
GRA 父さん
有難うございます。
やっぱり1年お休みですか...2015年は当然参戦ですか ?
5日に行くか6日かは物理部の都合がわからずまだ分かりませんが、是非お会い出来ればと思います。
Posted by モッパー at 2013年04月28日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65707765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。