2013年03月15日

ロボカップジュニアジャパン2013埼玉ブロック大会

明日はロボカップジュニアジャパン2013埼玉ブロック大会が埼玉大学であり、主審と記録係を仰せつかった(というか単にボランティア)なのでルール復習中。

当ブログは旧ブログ関連の方よりロード関連の方のアクセスが圧倒的に多くなってきたので、ロード乗りの方にアピールモードで書きます。

「西暦2050年までに人間のサッカー世界チャンピオンチームに勝てるロボットチームを作る!」という目標のロボカップジュニア版でして、19才以下の青少年が自律型ロボット(一度スタートさせたら基本、人間の判断による操作はなし)を作成して戦います。
そのなかで息子が小学校2年から参加してきたのはサッカー競技(今年は高校受験でお休み中)。赤外線を発するボールを追尾してゴールに蹴りこむという内容で、二足歩行ではなく例えるとルンバのような「車両」型ロボットが多いです。全国大会や世界大会に出るレベルのロボットはかなり高度で赤外線・磁気・超音波等のセンサや全方位に移動出来るオムニタイヤを駆使し、大人顔負けの内容です。

主審も大変な重責です。スポーツサッカーのルールにも劣らないであろうこんな複雑で毎年更新されるレギュレーションを熟読しないと出来ません。県レベルのブロック大会や全国大会の試合結果は学校の内申点や大学 AO 入試にも関わることであり、参加者や父母も真剣になっているので...あとは想像にお任せします。

ああ、ルール復習疲れた。でも競技中の子供達のせっぱつまった真剣な面持ちとか勝負決まった時の喜びようを見ると、また関わりたくなるんだよね...

2013.3.16 追記
しまった。大失敗。3/17 開催でした。今、会場まで行って誰もいないのでおかしいと思ってメール見なおしたら日付間違ってました。明日は予定があり無理です。関係者の皆様、直前に穴を空けてしまい大変申し訳ありません。
posted by モッパー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63744378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。