2013年01月25日

ロードバイクで健康に - 人間ドックの結果

人間ドックの結果が出ましたが、驚くべき改善です。

ロードバイクに乗る以前の一年前の健康診断では、中性脂肪・コレステロール・肝臓関連(γ-GTPとか)の数値が全て超過していて、高脂血症なのでこのままでは脂肪肝になると診断されました。

今回の人間ドックでは中性脂肪・コレステロール・肝臓関連全て範囲内になりました。唯一LDLコレステロール(悪玉)の値が低すぎますが、20才代で初めて受けた健康診断で「あんたちゃんとしたもの食べてる? 少しは卵とか食べないと...」とお医者さんに諭された(笑)頃とほぼ同じ数値なので多分体質でしょう。

ロードバイク買ってから約8ケ月、週末に一度 50km〜100km のライドをしてきただけです。特に頑張ったつもりはないし、苦労した感じは全くありません。なのにこんなに改善するとは。ジョギングとかジムじゃ絶対続かなかったと思います。季節の風に乗ってライドする快感が全ての苦痛を和らいでくれた。

体感として最も変わったのは、食事・酒・タバコ(後ろ2つは余計だけど止められない...爆)がとにかく美味しくなったことと、万年肩こりとおさらばできたこと。その代わり万年空腹症になりました。平日ですら、朝は腹が減って自然に起きてしまいしっかりと朝飯を食べる。それでも昼前には腹へって死にそうになる。夕食は晩酌とツマミがクセになってましたが、炭水化物とらないと寝付けないほど腹減るのでしっかり食べてから寝る。ライドの前日は深酒すると走れなくなるのでお酒は自重する。自然に良い循環が出来てしまいました。

体重は減らす必要を感じなかったし、全く変わってません。毎日朝に体重計に乗り、瞼の脂肪の厚さをチェックしてその日食べる量を調整するという自己流ダイエットが長年身についていたので。変わったのは食べる量の調整がいらなくなったこと。いくら食べても翌日瞼が重くならなくなった。

週末思いっきり走った後は肉料理に対して体の激しい要求が 2-3日は持続するので、肉料理や油物の摂取量はロード乗る前より増えたことが確実なのに、より健康体に。

好きなだけ好きな物ガッポガッポ食べても良くなった僕の体とロードバイクに祝福!!!

posted by モッパー at 20:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
この記事へのコメント
モッパー様

健康体に一直線ですか
すばらしい!

若いころの貯金を全て使い果たしたわたしも、真剣に健康管理について考えていく必要がありそうですが、何せ続きません

その点モッパーさんはすごいですね

そのうちお子さんとライドなんてなるとまた楽しいでしょうね
内の1号は自転車欲しいといってますが、目的が私とだいぶ違うので・・・
一緒に浜名湖一周するとうそでも言えば、よろこんで買っちゃうでしょうけどね

ランニングに比べればひざへの負担も少なそうなので再チャレンジしようと思います
Posted by union12の父 at 2013年02月04日 12:23
unionの父様

私は若い頃の貯金がそもそもないので、ちょっとした借金返しただけで良かったのかもしれません。
1号さんの目的って何だろう?楽しみです。
うちのにもシティサイクルのタイヤとサドル替えるだけでも速くなるぞーと提案して見ましたが、ヤツは自分の乗り物には一切興味を持たないのでダメでした。(泣)
Posted by モッパー at 2013年02月04日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61719298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。