2012年12月31日

ロードバイク走り納めと今年の総括

ロードバイクの今年の走り納めはいつもの荒川サイクリングロード(荒サイ、荒川CR)にて。荒川峠は姿を消して高気温、絶好のサイクリング日和にも関わらず雨明けで荒サイ名物の染み水が多いせいか、大晦日のせいか、ほとんどロードバイク乗りは見かけなかった。
IMG_0844.jpgIMG_0847.jpg

今年5 月にロードバイクに乗り始めてはや 7 ケ月。すでに生活の一部になりました。

もともと体重落とす必要は感じて無かったので、体重もポッコリお腹も変わらず。一番変わったのは、基礎代謝量が増えたせいかロード乗らない平日もお腹が空いてたまらないこと。以前はだるいので朝食抜きとか当たり前でしたが、今は朝食しっかり食べても昼食前に空腹で死にそうになる。あと、万年肩こり生活にオサラバ出来たことも大きい。

脚の筋力がついて締まってきたことはハッキリ分かります。特にハムストリングとか普段使わなかった筋肉。体幹や上半身はあまり変わってないような感じがするので、今後鍛えないといけないのでしょう。脚力がついたためか容易にスピード乗せることが出来るようになったけど、心拍数が上がってすぐにヘタる。今後は心拍機能を鍛えないとね。

元来かなりの運痴なんで自分の体との対話っていうか、こういう感覚は始めて経験してます。お酒もタバコも大好きだし、カリカリアスリートになってレースに出るつもりなんてサラサラないけど、ゆっくり楽しみながらロードバイクライフを続けていきたい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61147369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。