2012年12月21日

ロードバイクのミニチュア模型やプラモデル

ロードバイクのプラモデルを作りたいな〜って思ったんです。突然。
結論から言うと現在国内で市販されているものは無いようですね。どなたかご存知なら是非教えて下さい。

で、興味はロードバイクのミニチュア模型一般に拡大して検索しまくり…
これもかなーり探しだすのを手こずりました。ロードバイクの所有欲と愛着は自動車と負けず劣らず強いと感じているのですが、ロードバイク自体がプラモデル的なので縮小形を所有したいという欲求にはつながらないのかな ???

とりあえず私が現時点で探しだせたミニチュアロードバイクを以下に記録しておきます。

キャノンデールのミニチュアモデル(1/8)。かなり精巧に出来ていて稼働部も多いようですが、お値段も \12,980 と素晴らしくて手が出ません。(泣)
 

ピナレロ のミニチュア(1/16)。お値段は \3,280 といい感じですが、ダイキャストなので細部の作りがちょっと…



PEDAL ID (1/9)。ロードではなくピストですが、作りは結構精巧のようです。\2,992とお手頃。オプションの部品がいっぱいあるので「もしかしてディレイラーとかブレーキ組み合わせてロードに出来るの?」とか思ってしまうのですが、形状と色が色々選べるだけでピストバイクにしかならないよう。その点でもリアルと言えばリアルですが。
結果的にはコイツをポチッ。結果は後日レポートします。

上記のもの全てどの通販でも在庫が少なくなっているようなので、欲しくなった方は急いだほうが良いと思います。

2013.1.10 追記
PEDAL ID をポチッした後、幸いにしてキャノンデールも廉価で手に入れることが出来ました。こちらの記事で双方のレビューを書いてあります。

2017.5.20 追記
上記のものは全部入手困難になってしまいました。現時点で入手出来るのは以下の三種のようです。

Amazon で手配可能な怪しいノーブランド品。
IMG_1967.JPG
作りはかなり雑です。まあ、この値段なら許せるか...

figma の弱虫ペダルシリーズ。

僕は完璧に坂道君タイプなんですが、だからか巻島先輩にあこがれるんですよねー。だから巻ちゃんポチッ。
IMG_1982.JPG
バイクの作りは雑です。写真を見る限りは巻島先輩のバイクのほうがマシそう。

本当は figma のレーシングミク欲しいですけどねー。妻子の目が怖くてポチッできない...


集めた模型は自転車小屋の一角にディスプレーしてます。
IMG_1983.JPG
こいつら眺めながら一杯やる瞬間が最高 !

要はロードバイクの模型(ミニチュア)なんてすごくニッチなんで、常に出物をチェックして買えるものがあったら即ゲットして収集していくことがポイントのようです。あっやっぱりミクちゃんも買わなきゃ(笑)。

2017.6.1 追記
figma レーシングミクも買いましたよ。こちらの記事を参照下さい。

2018.6.24 追記
こちらの記事にロードレースのジオラマ製作について書きました。これもお勧めですよ。

2018.8.18 追記
やっとロードバイクのプラモデル入手出来ました。ウレピー!!!。こちらの記事を参照下さい。
posted by モッパー at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - その他
この記事へのコメント
モッパー様

ご無沙汰してます
すっかりはまっていますね

はまりかたの集中力が凄い!

見習わないと

私も集中力を高める何かを見つけたいと思います
Posted by union 12の父 at 2012年12月27日 12:40
Union12 の父様

ご無沙汰してます。

はまってます(笑)。予想通り本筋じゃない方面に集中ですけど(爆)。

旧活動と違い(同じ?)、お前の趣味で家族を振り回すなと家庭内で非難ごうごうですか、まあこういう父親もたまにはいてもいいかと。
Posted by モッパー at 2012年12月27日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60940118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。