2012年06月23日

ロードバイクのメンテとディスプレイスタンド

マンション暮らしなので、ロードバイクのメンテナンス場所は結構気を使います。駐輪場でやっても駐車場でやっても奥様方の噂になりそうだし。近くの公園に行っても工具不足と分かると取りに帰らなきゃで面倒だし、蚊に刺される。マンション廊下は一応共有スペースなので好き勝手なこと出来ないし。ベランダも本当は共有スペースですが、ここしかないって感じ。

P6238644.JPG

ロボカップジュニアで息子が使い倒した場所ですが、今は私のスペースになり夜な夜な作業が続きます。RCJJ と違って電動工具使わないので、まあ深夜でも許されるレベルかも。でも、次の朝、妻が洗濯物干すまでには撤収しなきゃいけません。(泣)

ところで、ロードバイクはスタンド付けないのが基本なので、ディスプレイスタンドなるものを頼りにしてメンテすることになりますが、こんな狭いスペースでは MINOURA(ミノウラ)の DS-520 が良い感じです。リアハブを挟み込むタイプとどちらが良いのか悩みましたが、メンテ時も収納時ともにフットプリントはこちらのほうが小さいようです。シートステーとチェーンステーを利用して「片持ち」状態になるのでフレーム歪めないかすごく心配ですが、今のところ問題無い様子。「片持ち」状態のまま体重かけるようなことしたり、掛けたまま一晩置くようなことはないようにしてます。

31DdtpGXz6L._SS400_.jpg
posted by モッパー at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロードバイク - 工具
この記事へのコメント
モッパー様

あこがれですよね
ガレージがあって、工具が壁に整理されていてすほうだいできる空間

こずかいためて、箱庭にガレージ作ろうかな・・・・

さて、スタンドですが、わが愛車にはしっかり付いています
生活移動用ですので、やっぱると便利です
どこでもとめられるので

でも、本来はないほうがカッコもいいし、軽量化に貢献だし・・・そのまえに、搭乗者を軽量化しろといわれそうですが

Posted by union12の父 at 2012年06月25日 12:14
union12の父さま

そうそう、ガラス張りのガレージでリビングから愛車が丸見えで、ドア一つ開けるだけで行き来出来る家とか憧れます。
ツールボックスはスナップオンの赤くてでっかいやつ。

スタンドなしは人に迷惑な状況もあるので考えものだとも最近感じています。立て掛けるものの所有者からすると勝手なことするな!という行為かも知れませんし。
Posted by モッパー at 2012年06月25日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56662333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。