2012年06月15日

ロードバイクのアイウェア : スポーツサングラス

宇宙人風ヘルメットとピチピチウェアの次にロードバイカーファッションで許せなかったのが皆んなスポーツサングラスなこと。要りもしないくせに格好つけやがってと正直思ってました。

私は乱視がきつくて自動車ドライブだとメガネ必須です。紫外線には強い目なので、スキーの時くらいしかサングラスはしません。ロードバイクは普通の眼鏡すりゃいいやと思ってましたが、甘かった。風が強いと、とても目を空けてられません。虫がすごい時もあるし、皆んな格好つけてるんじゃなかったのね。

20年程前にアメリカで買ったオークリーの出番です。当時は今みたいな高級感なくて交換レンズ3枚つきで60ドルくらいだった気がする。スキーでしか使ってなかったので、有効活用出来て良かった。スキーでは20年間平気でティッシュでゴシゴシ拭いたりケースなしでそのままポケットにいれたりしてきましたが、いまだに傷ひとつありません。流石に強い。これは一生物です。

IMG_0310.jpg

2012.6.29 追記
すんません、これオークリーじゃなかった SMITH(スミス)です。スキー場で見知らぬ人から「それ昔のオークリーですよね」と言われて勝手に自慢に思ってました。カリフォルニアで色々なアウトドアグッズが発祥した黎明期のものであることは同じだなのでまあ良いかと勝手に解釈することにした。

2012.8.16 追記
結局スポーツサングラスはやめて保護眼鏡使用しています。こちらの記事を参照

2014.5.23 追記
最終的には度付きサングラスに逝き付きました。こちらの記事を参照して下さい。。
posted by モッパー at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - ウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56395526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。