2012年06月12日

ロードバイクメンテに必要な工具

ロードバイクのメンテに必要な工具です。私は日曜大工用や電子工作用に普通の人は持っていないレベルで多数の工具を保有していますが、それでも新たに必要になったものがあります。

まずは、携行用のコンパクトツールだけは用意しなきゃと思い保有している工具を組み合わせて何とかならないかと考えましたが、汎用的なコンパクトツールでは役に立たないことが多そうで諦めました。理由はロードバイクのメンテには各種サイズのアーレンキー(六角レンチ)が必須のためです。アーレンキーとドライバの組み合わせのコンパクトツールなんて普通持ってないですよね。以下のUNICOマイクロツールをとりあえず購入しました。
417SiPB4nrL._SS400_.jpg
あと、ペダルの脱着には 15mm のスパナか 8mm のアーレンキーが必要となりますが、15mm のスパナって一般的でない上に肉厚の少ないものでないとペダルに差し込めないことがあるので「ペダルレンチ」なる専用工具が必要となります。8mm アーレンキーは保有してましたが、柄の長さが短すぎて何らかの手段でエクステンションしないと力不足になりそうです。

とりあえず、私の手持ちの工具で足りなかったものは以上です。チェーンカッターは大昔に買ったものがあるのですが使えるのかな...
逆にこれら以外で必要というとしっかりしたアーレンキーのセットとドライバ、ニッパー、カッターくらいだと思うので、普通の日曜道具セットでなんとかなりそうに思います。

2016.3.17 追記
こんなコンバクトツール必要ないと分かりました。買うだけ無駄です。こちらの記事を参照
posted by モッパー at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロードバイク - 工具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56349783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。