2012年05月27日

初サイクリング

妻と娘が川越に遊びに行くというので、こりゃまた最適な機会とばかりに父さんだけ自転車で行くと行ってサイクリング初デビューしました。
二人は白〜い目で見てましたけど。
初めての 60km サイクリング。 嬉しくなったので、長文 !

自宅から川越なら大部分の行程が荒川サイクリングロードで行けます。往路は張り切って遠回りしてまで荒川 CR の距離をかせぎましたが、皆さん速い速い。とてもついていけません。お散歩スタイルでキコキコ クロスバイクに乗る年配の方にまで抜かれて愕然。あまりにショックで写真もなにも撮ってません。

帰りはすっかりバテたので、ドロップハンドルって何 ? 補助ブレーキってメインでしょ実は ? 的なお気軽スタイルに変更。広大な荒川河川敷は各種スポーツのメッカですし、有志が整備するラジコン飛行機やUコン(まだあるんだ!!!)の飛行場等、奥ゆかしい趣味の模様を楽しめる場所がいっぱいあります。(オフロード系だけはかなり駆逐されてしまって楽しめないのが残念) そんな風景をゆっくり楽しんで走るほうが良いように感じました。

IMG_0269.jpg
写真が良くないですが、Reds Land。こんな企業が整備するすんばらしいフィールドから草の根まで様々なフィールドがあります。


IMG_0265.jpg
ゴルフ場の隣を通る箇所だけはちょっと怖かった。誰も「フォアー」なんて言ってくれそうにないし(笑)。このあたりは最も道の幅が狭いあたり。下流に行くと「ここは滑走路か」レベルの広大さ。

IMG_0260.jpg
広々とした水田が広がり、その向こうに大宮のビル群が見えるという、ここって本当にさいたま ? な場所もあります。

IMG_0274.jpg
iphone 搭載。iphone で撮ったので iphone は写っていない。トップチューブ上についているのは eneloop 2 本で USB 給電するデバイス。iphone をサイコンとして使うと バッテリ 3 時間持たなかった。予備 eneloopも もちろん携行。iphone 本体含めて一式で多分バイクの重さの 5% くらいにはなろうという、あまりにロードバイクの性能をスポイルする機構(爆)。また、振動に iphone が長期間耐えれるとは到底思えません。やっぱりサイコン専用機必要ですね。iphone は ナビにもなるし、wahoo なるメーカーがスピード・ケイデンス・心拍センサーも出していてサイコンとして超強力なので口惜しいです。
サイコンアプリは runtastic roadbike 仕込んで使ってみました。マイナーなやつ引いてしまったようですが、履歴をサーバー保存できる等面白い機能があります。もちろん wahoo 対応。wahoo センサつけなくても GPS でスピードだけは測れる。トラッキングデータは iphone で見れるくせに PC で詳細見れないのはなぜ ? 今後改良されるんでしょう。

今日は気候が良く 荒川 SC はかなりの数の人が走っていたはずですが、その長大な距離や道の広さのせいか、全く窮屈な感じや危険な箇所はなかった。ネット上の情報も豊富で迷うこともありませんでした。

ロードバイクは確かに単位距離あたりの消費パワーはママチャリと格段の差ですね。体力さえついてくればどこまでも行けそうな感じがします。一度ハマると抜け出せなくなる理由もよく分かりました。
この記事へのコメント
モッパー様

すごいですね
いきなり60Km

わたしにはまねできません

なんせ、最初の頃は座り方すらわからず、お尻痛かったです。

田舎と違い、そちらの方がはしるための環境は整備されているようですね

こちらも、一部海岸線は整備されていますが、そこまでどうやっていくの?という感じです。

この勢いなら、夏あたり私の家の近所を走ってたりして・・・


Posted by union12の父 at 2012年05月30日 12:49
union12 の父さま

埼玉の自転車道の長さは北海道、静岡県、千葉県についで全国第4位だそうです。地域でも先輩ですね。

サイクリングロードまでのアクセスに問題があるのはこちらも同じです。たまたま私は自宅から荒川が近いので好条件ですが、辿り着くまでに2車線の超交通量の多い国道を避けられない箇所がありますし、都内23区居住の方の状況なんて想像を絶します。

ビーチサイドも素敵でしょうね。でも、荒川はバーベキューしてる方が結構いて、走る気なくしそうになりました。夏のビーチサイドなんてもっと...(以下自粛)

恐れていましたが、お尻はほとんど痛く無かったです。30年ほど前ですし「ロードバイク風ママチャリ」ではありますが、ロードマンに6年間毎日乗って長距離通学していたので体がポジションを覚えていてくれたのかも知れません
Posted by モッパー at 2012年05月31日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56100105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ  
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。