2010年06月12日

科学者の芽育成プログラム

モッパーです。
 
今日はちょっとした用事があって、最強ファイターズを育てて頂いた、埼玉大学ロボットと未来研究会に行ってきました。第17期の初日でしたが、いつも通り盛況です。ホームページには参加締め切りとは書かれていないので、まだ参加可能かも知れません。今日は埼玉大学理工学研究科主催の科学者の芽育成プログラムの紹介も行われていました。大学で実際に研究されている方のお話を聞けたり、なかなか本格的なプログラムのようです。埼玉県在住の方限定ではないようなので、他県の方も是非どうぞ。

うちに帰ったら、カミさんのお弟子さんの旦那様がいらっしゃって、奇遇にもロボットと未来研究会と同じフロアに研究室を持たれていた埼玉大学工学部の先生だと分かったりして、今日は埼玉大学な一日でした。
posted by モッパー at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | モッパーの日記
この記事へのコメント
モッパー様

近隣?で楽しそうなもようしがありうらやましいですね。

こういった環境で育った子供とそうでない子供ではどういった違いが出てくるのかと思うときもありますが、最終的には興味あることに食いつくだけで、今の情報社会(死語?)では昔に比べたら何でも出来るのかもしれませんが。ただ、同じことに興味を持った仲間がいるかどうかは大きな違いを生むと思います。

そういった意味で、やはりこういったもようしのあると、いい仲間が出来そうでいいですね。
Posted by union12の父 at 2010年06月13日 12:31
union12 の父様

首都圏の端くれではこのような機会があり確かに恵まれているかもしれませんが、問題はこのような催しがあっても多くの人には伝わっていないことだと思います。

スポーツとかエンターテイメント系だと、色々なメディアで広報されるのですが、理系のこのような活動はなかなか....

仲間以前にまず入り口にたどり着いてもらえることが難しい状況があると思います。
Posted by モッパー at 2010年06月13日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54160995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。