2020年09月23日

川越へ

昨日は車で川越へ。さいたま市からだと、川越はあまり観光しにいく感じがしないので、何年か振りです。
幹線道路は大渋滞だろうからチャリ仲間に教えて頂いた裏道で。

伊佐沼のひまわりは満開でしかも摘み放題。
IMG_0509.JPGIMG_0510.JPG
もちろん摘みまくって帰りました。

川越は中院そばのパーキング(Max\500 やっす!)に車をデポしてあとは徒歩で散策。

ランチはてんぬまさんで。
IMG_0515.JPG
喜多院のそばにも関わらずあまり観光客が入ってこない場所で見かけがちょっと(失礼!)なせいか、行く直前(11:30)に予約しても入れた。それでも着席後もひっきりなしに予約の電話が入ってすぐに満席。
彩(いろどり)御膳\1200がデフォのようなので頂いた。
IMG_0516.JPGIMG_0517.JPG
この品数とボリューム、ちゃんとした板さんの手作りでこのお値段は、川越中心街のお店よりコスパ高い️こと確実。ここは穴場、良いお店見つけた。店先に駐車場があるので駐輪にも困らないと思います。

中院は川越とは思えないほど凄く静かでお庭が綺麗。
IMG_0511.JPGIMG_0513.JPG
紅葉や桜の時期も素晴らしそう、また来よう。

実は喜多院にはカミさんも僕も来たことなかったので参拝。
IMG_0518.JPGIMG_0519.JPG
喜多院は案外人は疎ら。

中心街は案の定三密な人出。昔は川越って言うとお寺や史跡巡りってイメージだったんですが、今や若い人が飲食店に群がる街になってしまったんですね。良いんだか悪いんだかわかりませんが。
カミさんがどうしても行きたいと言うお店にだけ立ち寄って帰りました。
IMG_0522.JPGIMG_0520.JPG
屋台みたいなお店なのに、本物の職人さんが自ら売っているカンザシのお店。カミさん曰く、一年程前に試しに買ってみたら、安いのにモノは百貨店に卸してるレベルの本物だそう。

チャリ活で頂いた情報が家族サービスでも色々と活かせて、本当にチャリのお知り合いの皆様には感謝してます️!!!
posted by モッパー at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | モッパーの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187952252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。