2020年06月29日

チェーン清掃の遍歴

僕のチェーン清掃の遍歴です。

  • 外してパーツクリーナーでジャカジャカ
    ➔ ミッシングリンクのトラブルに嫌気がさしてヤメ

  • 外さず毎回のライド後にパーツクリーナーで清掃
    ➔ 毎回綺麗になって気持ちがよく、回りもよくなる「気」がするけどチェーンオイルがどんどん無くなる

  • 信頼するお店のマスター曰く、オイルがなくなるほどとにかく毎回拭け、そうしたら年に数回の注油でよろしい
    ➔ 確かにチェーンへのスラッジの付着やオイルの飛散がなくなり、リムやフレームの汚れも激減した。心配したチェーンの回転への悪影響や異音もしない。今まで何やって来たんだろう?⇦ イマココ
    50E1972F-85E7-457F-8191-CDE84D146748.jpeg
2020.6.29 追記
周りからの反響が大きかったので続報です。現在ライド5回毎日拭き取りのみ、計500km走行後、今までの私の感覚だと「チェーンカラカラ、即刻注油必要」です。流石に不安になってきたので、お店のマスターに見てもらいに行ってきました。「全然大丈夫。500km でこの程度なら1000kmでも2000kmでも大丈夫。本当に油膜が切れるとキリキリと金属と金属が擦れ合う音がするからそれまでは注油しなくて良い」とのこと。
「ただし、雨中走行の時には事前にたっぷり注油したほうが良い」だそう。雨中走行は基本的にしないのでこのまま注油なしでどこまで持つかやってみます。

2020.8.24 追記
最終的には1250km注油なしで大丈夫でした。こちらの記事に中間報告を、こちらの記事に最終報告を書いてあります。
この記事へのコメント
はじめまして。
 こちらの記事にたいへん興味ありまして、初コメントです!
 いつもかなりのロングライドされていますが、それでも毎回ライド後にチェーン拭くだけなんですか?!
 これで問題なくライドされてるならびっくり、わたしも真似してみまーす!!!
Posted by naga at 2020年06月28日 11:20
naga さん
偉そうなこと書いておいてすみませんが、まだ数回のライドで500kmくらいしか運用出来てませんが、そろそろ潤滑が不足してるような感じもしています。マスターに実物を見てもらって結果をレポートしたいと思います。
ただし現時点で確実に言えるのは、今までは注油後の拭き取りが不足していて、それがチェーンのスラッジに繋がっていたり、フレームやリムへのオイルの飛散に繋がっていたことです。
Posted by モッパー at 2020年06月28日 18:44
naga さん
今日、お店のマスターに見てもらいに行きました。全く問題ないそうです。記事にも追記しましたのでご覧ください。
Posted by モッパー at 2020年06月29日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187635360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加してます。ポチッしてもらえるとうれしい。